漂流日誌 このページをアンテナに追加 RSSフィード

■■■山田:週二回■■■
■■■相馬:週二回■■■
■■■茂木:週一、二回■■■
■■■スタッフ:週一、二回■■■
MAILHOME月間予定表2004年9月までの日誌

2017-07-31(月)

[]漂着教室休みのお知らせ 漂着教室お休みのお知らせを含むブックマーク

北海道フリースクールネットワーク研修に参加するため、下記日程で漂着教室をお休みにします。ご迷惑をおかけしますがご了承ください。

この間の連絡は山田相馬携帯電話へお願いします。

[][]第10回JDECその1 第10回JDECその1を含むブックマーク

◾7/31と8/1は第10回日本フリースクール大会に出席。教育機会確保法が成立してから初めてのJDECで、フリースクールが今後どのような方向で進もうとしているのか、見聞きし考えるために来てみた。北海道から行ったのがおれだけだったのは寂しい限り。

基調講演荻上チキ氏による「ストップいじめ!〜いじめ自殺を具体的に無くしていく方法とは〜」という話だった。振り返ると今回のJDECではそこここで、子供自殺いじめの話が出てきていた。論の組み立てとしては、いじめ自殺フリースクールのように多様な学び場では起こらない、それを可能にするのは教育機会確保法だという流れで語る人が、たくさんいた。これは今後のフリースクール武器にする論理の一つになるのだろう。

しかし、荻上チキ氏の話はこの武器を支えるものには思えなかった。話した内容は、

いじめもそれによる自殺も極端な例を挙げているのであって、メディア事実と異なるイメージを広めていること(例えば、いじめ件数は長いスパンで見るとは減っているのに増えているように報道することや暴力よりもコミュニケーション操作型のいじめが多いこと)

エビデンスに基づいて対策を考えることが重要であること(例えば、学校いじめを話しても解決に至らないというイメージ特に当事者にはあるが、実は教師に訴えた6〜7割が改善していることやコミュニケーションを生徒や教師がきちんと取れて、抑圧が少ないほどいじめが少ないこと)などであった。そして、具体的にはクラスにいる教師を二人以上に増やして、コミュニケーションがしっかりとれる環境を作るべきだという。これらは社会を変えるための提言として、とても説得力があり実践することができたり検討に値する話だった。

◾一方で、フリースクールの論はどうか。子供自殺は無くなる方がいいのは当然だし、無くすためにフリースクールができることを考え実践するのも異論はない。しかし、それが教育機会確保法の休養の必要性を認めた文言根拠に辛ければ休もう、フリースクールで学ぶこともできるよというだけなら、辛い環境をどう変えるかは置いてけぼりで、社会変革には結びつかない。もっと言えば、法律ができたことで社会が変わるのだと語っても、実は自己責任固定化するかもしれないという矛盾がある。

◾どうも教育機会確保法が出来たことそのものをもって「社会が変わった」と考えたい向きは、この法律自分希望を際限なく乗せることができるバスのようなものと思ってるのではないか。この浮き足だった感覚は、その後の分科会ミーティングでも感じられた。続きに書く。

◾ちなみに、シンタの集いの日誌に書いた「マイクロスクール」は、障害などに個別対応できる場をどう作るかという会場から質問に、荻上氏が答えた中に出てきた。学校に行ってない極少人数で集まり、その人たちが望む教育を家などで行う。その学びのグループをネットワークにすると、自分たちが出来なくても繋がっているグループで教育できるだろうというものもっとも、ネット検索すると少人数といっても25人とかなのだが。荻上氏は一桁程度でグループを作るように話していたので、漂流教室最初に考えていた形にかなり近い。もしかすると今なら可能かもしれない。クラウドファンディングで金を集めて、キャンピングカーを用意してグループを巡回するとかね。(火曜夜)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170731

2017-07-30(日) 曇り

[][]小さな許可 小さな許可を含むブックマーク

■友人の結婚式&披露宴に参列した。いろいろ盛りだくさんな式で楽しかった。自分のときはあれもこれも削っちゃったからな。今の式ってこんななのね。

■前日はヘイトデモを止めるため街なかにいた。ビアガーデンでにぎわう大通公園ヘイトスピーチを垂れ流させるわけにはいかない。囲んでプラカードを見えなくし、怒号でスピーチをかき消す。結局、デモは途中で中止となった。本当は歩かせることすらさせたくなかったが、まあよかった。

ヘイトデモと向き合うと本当に疲れる。心にどす黒いものがたまって、変に攻撃的になる。翌日が結婚式だし、今回は見送った方がいいかとちらっと考えたが、やはり行くことにした。変な言い方だけど、目の前の差別を見逃したら、結婚式に出ても幸せを祝えない気がして。

■もちろんこんなのは勝手感傷で、そんなこと言い出したら、世の中のあらゆる課題に取り組まなくちゃいけなくなる。普段、たくさんの人を見棄てて生きている。なにも自慢できることじゃない。ただ、なにか嫌だったんだよ。

■とりあえず小さな自己満足は得て、いや「許可」かな、まあとにかく憂いなく結婚式に出られました。いい式でしたよ。おやすみなさい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170730

2017-07-29(土)

[][]第8回シンタの集い 第8回シンタの集いを含むブックマーク

JRの中でドラクエ11をやりながら、釧路へ。阿寒で行われる「第8回シンタの集い」に参加した。

■「シンタの集い」は道内若者支援に携わる人の実践交流会だ。今回は、フレームフリープロジェクトWEW十勝月寒プレイパーク、釧路特別支援教室先生釧路適応指導教室卒業して生徒達と革細工の販売を始めたそこの先生余市のひね塾の発表があった。

フレームフリープロジェクトは生きづらさのある若者が、自分たち経験を振り返り、社会に伝える活動をしつつ、仕事に限らず生きることを模索していく活動だ。漂流教室で昨年一年間ランチを作ってくれたこともあり、縁は深い。活動の中で自立とは「社会性のある自由」を獲得するものではないか、という仮説を立てるようになったという。「社会性」という言葉が何を意味するものかは余り明確でなかったが、他者や世の中の仕組みなど外部との関わりにおける活動のしやすさ、と捉えた。これと対置される、或いは比較される「自由」とは何か考えると、広がり出す仮説だと思う。

WEW十勝漂流教室のように2人が共同代表として、気にかかることをどんどん事業として広げていた様子が面白かった。卒業したりで着なくなった制服を他の人に回す制服リレーの取り組みが、想定よりすごく盛り上がったという話が興味深かった。ニーズはどこにあるのか、動かないとつかめないものだと思う。

月寒プレイパークは、地域にある子育て子供若者支援をしている人たちとのネットワーク作りをしているのが、今後の活動示唆的だった。今これを書いているJDECの基調講演で聞いた「マイクロスクール」の取り組みとも繋がっている。これについては、別エントリーで。

釧路のお二方の報告は、どちらも教師自由に動いているのがとても印象的だった。北海道は他都府県に比べて結構自由教師が動けるのではないか、というのはJDECでも思うところ。

余市のひね塾は、大阪からニューヨークに行き長年過ごした人が、余市移住して行なっている英語塾だ。漂流教室でやっているサンデースクールボランティアもしてもらっている。英語塾は北星余市高校教室を借りて行なっているのだが、更に自宅を利用した中学生のたまり場も作っている。これもまた、上記「マイクロスクール」と繋がるのだなと思う。

■シンタの集い終了後はひね塾一行と雄別炭鉱廃墟と丹頂鶴を見てから東京へ。超過疎地から一気に人間の渦の真っ只中に行き、クラクラした。(火曜日

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170729

2017-07-28(金) 曇り

[][]存在証明 存在の証明を含むブックマーク

■午前中に札幌市補助金の使途実地調査。早めに来て、書類の最終確認をしようと思ったら、パソコンデータがない! まさか一定の期間を経ると自動的データが消える仕組み? 財務省の答弁にあったシステム実在した!

■というようなことはなく、Dropbox収納されているのを無事発見コピーするつもりで移動させてしまったのでしょう。あーあせった。いくつか指摘を受け、仕組みを見直すことに。組織のかたちを整えましょう。

監査に同行した子ども未来局と教育委員会担当者からは、「現状をどうにかしたい」という思いが見て取れた。フリースクールフリースクールの話しかできない。子供保護者の話も聞いてもらいたいと伝えたが、なにができるか、まず小人数でブレインストーミングするのもいいかもしれない。そして、いまだに情報が行き渡らない罠。お母さん、フリースクールのあの情報、どうしたんでしょうねえ。ええ、何度も、研修会やパンフレットで、先生方に伝えたあの情報ですよ。

D

■やっぱり教師向けのパンフをつくろうかな。最近協働とか面倒になってたけど、やっぱりやんなきゃダメっすね。存在証明せねば。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170728

2017-07-27(木) 曇り

[][]ドハマり ドハマりを含むブックマーク

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。暑いですね。熱中症に気を付けて

最近小学校の時にドハマりしてたカードゲームを再開したんですよ。めちゃめちゃドハマりしましたね。昔は強いカードを詰め込めばいいなと安易な考えだったのが考える力がつくと「このカードとこのカードを組み合わせたら強くね?」とか「このカード能力は....」と考えだしたら止まらなくなりました。全然行かなくなったカードショップ屋さんとかにも通うようになりました。ただデメリットもあるんですよね。睡眠時間が大幅に減りますね。カードの枚数が枚数なんで効果を読むのに一苦労でデッキが出来たらスリーブというカードプロテクターに入れて実際使えるかどうかを試して....これだけの作業で二時間はかかります。でも楽しい

最後に昨日体験した恐怖体験お話します。この間シャワー入ったんですよ。そして髪洗ってコンディショナーで洗おうと思ったらコンディショナーが切れてたんですね。そして詰め替え用を受け取り詰め替えて余ったのを髪に着けた瞬間何かが違うと感じたんです。コンディショナーなのに立つはずのない泡が...まさかと思って詰め替えたやつのパッケージ見たらボディソープって書いてあったんですよ。髪の毛キッシキシやないか!!すぐにダヴのコンディショナーを買って何とかなりました。皆さんも詰め替える時はよく見てくださいね。ではまた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170727

2017-07-26(水) 晴れ

[][]共存 共存を含むブックマーク

■昨日、日光湿疹ができたので仕事終わりに病院に行ったら診察がたったの数秒で終わって、ぷんぷんしながら処方された薬を塗ってる私です。なにさ。もう。

■続々と訪問先が夏休み突入夏休みどこか行くの?と聞くと、皆、今の所どこも行く予定はないけど映画は観に行くと言います。今年は気になる映画が多いもんね。私も3、4つ観たい映画がある。誰か一緒に映画観に行こうよ。ポケモンとかカーズとかトムクルーズのやつとかさ。

■そういえば日光湿疹に加えて虫に刺されまくってます。肌がボロボロです。家の中にも度々出現します。家の中にいる虫って、わざわざ耳の近くで飛んだり、冷蔵庫開けようと思ったら横にいたり、なんでこう存在を主張してくるんだろう。存在を主張して来なければ退治しようとは思わないのに。共存が下手くそ。虫を1匹殺すたびに不幸が1つ起こると子どもの頃から信じているので、あまり私を不幸にしないでほしいよ、本当。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170726

2017-07-25(火) 曇り(帯広)

[][]もう動けない もう動けないを含むブックマーク

こんにちは帯広寺沢です。

■身内の不幸などがありまして、すっかりダウン。「嗚呼、体が動かないー」と布団の中で悶絶……することもなく、動くまでじっとしておりました。長い付き合いの体なので、仕方ないですね。もうちょっと頑丈にできていれば都合はいいのですが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170725

2017-07-24(月) 晴れ

[][]隙あらば後志 隙あらば後志を含むブックマーク

エールアライブの後、スタッフ岩内に行き訪問先の顔合わせ。行き帰りで四時間。帰りに夕飯時になるので、余市のガーデンハウス寿司でご飯。名前寿司屋っぽくないが、美味かった。(火曜日

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170724

2017-07-23(日) 晴れ

[][]漬ける 漬けるを含むブックマーク

■家の近くの商店街でおまつりをやっていたので出かけてみた。小さな公園ステージ屋台があって、子供たちが走り回る横で大人ビールを飲んでいる。こんなにたくさん子供がいたんだなー。普段生活ではちっとも出会わないので新鮮だった。

キャベツが安いのでザワークラウトにして食べている。すぐなくなるので、今度は少し多めにつくろう。スーパーで季節最後の梅を見つけたので、梅酒用に買ってきた。去年の家は庭に梅がなったのだが。いや、取り壊された家のことを言ってもしかたない。このあいだ前を通ったら、マンションの基礎工事が入っていた。

■すっかり日誌のことを忘れていた。最近書き手全員遅れ気味でよろしくない。遅れた上に短いとかありえん、といいつつこれで終わり。(7月24日夜)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170723

2017-07-22(土) 晴れ時々曇り

[][]ミーティングビアガーデン ミーティングとビアガーデンを含むブックマーク

徹夜明けでひと眠りしてからスタッフミーティング訪問している時のあれこれを話してシェアするのだけど、最近は漂着教室訪問と同時に使っている人もそこそこいて、そこでの有り様と訪問の有り様を比べてみるのも楽しい一年とか訪問して時間が経ってからの変化を振り返る通時的比較と、場所が違うとどうなるかという共時的比較が出来るのは、漂流教室ならではかもしれない。

■終了後、昔ボランティアしてくれていて今は星園事務局にいる高橋さんと知り合いでビアガーデンに行くことにしていたが、ミーティング後に話していた流れでスタッフ二人も合流して今年初のビアガーデン。九時まで飲んでちょっと飲み足りないので、もう一件。初めて「たかの」に行ったよ。いいね。(火曜日

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170722

2017-07-21(金) 曇り

[][]月とテブクロ 月とテブクロを含むブックマーク

筋肉少女帯の曲をはじめて聞いたのは鴻上尚史オールナイトニッポンだった。当時、大槻ケンヂが水曜一部、鴻上が金曜一部を担当。声が似ていると互いの番組話題になっていた。大槻の「鴻上尚史呪い殺す!」というあおりに、「大人の余裕」を見せた鴻上が、発売されたばかりの筋肉少女帯アルバムSISTER STRAWBERRY」から二曲を自分番組で流した。(でもあのアルバム6曲入りだから3分の1をラジオでかけちゃったんだねえ)

■それが「日本の米」と「いくじなし」で、聴いた瞬間、電流が走った。啓蒙されてしまった。すぐに「仏陀L」と「SISTER STRAWBERRY」のカセットテープCDプレーヤーを持っていなかったのです)を買い、文字通り擦り切れるほど聴いた。はじめて「自分ロック」だと思えるバンドに出会った。その思いが強すぎて、女の子に語りかける曲が増え、ちょっと距離を置いていた時期もあった。

■いま思うと、あの女の子たちはPTSDに苦しんでいたオーケン自身なのかもしれない。女の子に仮託して自分自分鼓舞していたのだろうか。

D

■近づいたり離れたりしながら、結局、もう30年くらいファンでいる。大学入学してすぐ、体力測定かなにかで体育館にいたときに、「この人も筋肉少女帯好きなんだって」とクラスメイトが連れてきたのが、いま漂流教室代表をしている山田くんだ。筋肉少女帯と会っていなければ漂流教室もなかった。あれから、いわれなき罪でつかまり刑期を終え彼女死ぬくらいの年月が経ったんだなー。

[]10代の貧困リスク学校でできること 10代の貧困リスクに学校でできることを含むブックマーク

f:id:hyouryu:20170721111510j:image

さっぽろ子ども若者支援地域センターセミナーです。講師は、神奈川高校カフェなどを展開するNPO法人パノラマ代表石井正宏さんです。

10代の貧困リスク学校でできること〜子ども食堂進路指導の交わるところ」

申込締切が7月26日です。申込先はチラシをごらんください。画像クリック→「オリジナルサイズを表示」クリックで大きな画像が出ます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170721

2017-07-20(木) 晴れ(岩見沢)

[][]もうやだ もうやだを含むブックマーク

こんにちはボランティアスタッフ高橋です。今ATOCで変換しています。この変換がクソ過ぎていやです。今も「変換」が「辺勘」になったし、「いや」は「祖谷」になりました。あほか。ドッチビーは「どっちB」です。マジであほ

職場ではこのアホ変換と付き合っていかなきゃならないと思うと憂鬱です。こうなんか自分の至高をむしろすぐ理解してくれるように変換してくれないものかと。自分の至高とかあほか。思考やろ。

■はー、車道バースアップデートまだかなー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170720

2017-07-19(水) 晴れ

[][]充電中 充電中を含むブックマーク

■朝。10から児童デイの夏の特別企画ということで前から頼まれていた琴の授業を2時間してきました。その後は一旦抜けて訪問に行って、15時からはいつも通り児童デイの仕事をしてきました。

■なんだかすごく疲れたのでビールが飲みたいけども買いに行く元気もなく。なんでこんな疲れてるんだろう。充電も兼ねて今日はおとなしくもう寝ます。(木曜日)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170719

2017-07-18(火) 曇り(帯広)

[][]オンドルだらだら オンドルだらだらを含むブックマーク

こんにちは帯広寺沢です。

■久しぶりに温泉などへ行ってみました。といっても長湯できるタイプではないので、室温が低めのオンドル小一時間入っているだけなのですが。いやはや、大変気持ち良かったです。

■オンドルは、マナーモードにすればスマホ持ち込みも可です。漫画OK。正にダラダラする場所といった感じです。おススメ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170718

2017-07-17(月)

[][]夜間徘徊翌日 夜間徘徊翌日を含むブックマーク

三連休最終日。前日に歩いた「夜間徘徊」の筋肉痛が来るかとひやひやしていたが、何もなくよかった。もっと運動をしよう。イベント「夜間徘徊」についてはここレポートが。

レポートの中に出てくる高くんは、漂流教室ボランティアもしてもらっていた。ボランティアでは、とてもいい訪問をしてくれた。今回のコースをどうするかの相談も受けていた。若くして亡くなるのは本当に悲しい。合掌。

■前日歩いたということで身体を休めて、ドラクエ10。いよいよラスボスとの決戦だ。(火曜日

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170717

2017-07-16(日) 雨のちくもり

[][]飲んで終わり 飲んで終わりを含むブックマーク

スコールのような雨に列車が止まったり道路冠水したりしたが、酒飲みのサガはとめられず、北広島市の「北の酒まつり」に行ってきた。もとは広島の町のイベントだったのが、姉妹都市のよしみで北広島でも開くことになった。北海道広島の蔵の酒が並ぶ。復興支援ということで熊本東北の酒もあった。それが全部飲み放題。いや、違った。試飲し放題。

■小さなおちょこで14、5杯飲んでいい気持ちで帰ってきた。家でうとうとしてたら日付が変わっていた。飲んで終わり。こんな日もいい。(7/17朝)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170716

2017-07-15(土) 晴れ後曇り

[][]健康には疑問もあるが文化的な最低限度の生活 健康には疑問もあるが文化的な最低限度の生活を含むブックマーク

■先週行けなかった訪問が、今度はスタッフ夏風邪でお休みに。暑いと体調が崩れやすいので、皆さんもお気をつけて。

■誘われて、夕方から初めてPMFを聴きに行ってみた。キタラに行ったのも初めて。最近体重が増えているので健康はともかく、文化的な最低限の生活というラインクリアできている気がする。(火曜日

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170715

2017-07-14(金) 晴れ 暑いよ…

[][]やさぐれ やさぐれを含むブックマーク

■「男らしく」とか「女らしく」とか「高校生らしく」とかまったくうざったいと思っていた。「親子なんだから」「兄弟でしょ」、「友達」「彼氏」「彼女」、そんなカテゴリーもわずらわしかった。関係があって名前があるので、その逆ではない。名前に振り回されるのはおかしい。大学フェミニズム関連の講義ばかり取ったのは、もっと自由に近いと思えたからだ。(いまもそう思っている)

■「そんなに肩肘はらなくても」とか「もっと楽に生きたらいいのに」と言われたこともある。ぜんぜん違う。俺はこれが楽だし、もっと楽になろうと思ってやっている。名前に合わせる方が俺には苦痛なんです。

大人になるにつれそんなやり取りも減り、最近ではすっかりぐうたら暮らしていたら、このあいだ、20年ぶりくらいに言われた。「そんなかたくなにならなくても、もっと楽に考えたらどうですか」。正直、油断しておりました。しか市民活動界隈で。ブルータスお前もか

■「あの団体と一緒になにかしようとは思わない」「あの人には近づかない」「協働とか連帯とかから距離を置きたい」「いっそ進んでつながらない」云々。そんなことばかり言ってたから、持て余したのかもしれない。偏屈なのは確かだが、他人をつかまえて「もっと楽に生きろ」というのは無神経だし失礼だろう。あなたから見れば大変でおかしことなんだろうが、そして実際に変だったとしても、俺が選んでそうしていることになんの問題がある。

■「嫌ったり避けたりしてるのは、本心ではそうしたいと思ってるんだよ」「本当に関心がなかったら、そもそも感情が動くこともないよ」とも言われた。はいはい。そうですね。お前の考える定義勝手にあてはめんな。本心から嫌いなんじゃ。ただでさえ暑いのによー。うんざりやさぐれビールくれー。

谷口谷口 2017/07/14 11:37 久しぶりに訪ねてみましたら、やさぐれてて、笑ってしまいました。笑かしてもらったと書きたくなっただけ。

相馬相馬 2017/07/14 14:34 笑ってください。しょーもない話ですよほんと

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170714

2017-07-13(木) 晴れ

[][]硬い 硬いを含むブックマーク

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。暑いですね。夏ですね。

最近寝ながら携帯iPad動画を見てるんです。寝ながら見るのがいいんです。でもたまに寝ぼけてたりすると手からするりとiPadが滑り落ちるんです。そうして僕の心臓にめがけてiPadの硬い部分が直撃するんです。めちゃめちゃ痛くて悶絶して目が覚めます。一度携帯顔面に落としたことがあるんですが、角が鼻をちょくげきした時は本当に「あっ、鼻折れた」って思うくらい痛かったですね。なら寝ながら見るのやめたら?って思う人もいるかもしれませんが、そういうのじゃないんです。寝ながら見るのがいいんです(大事ことなので2回言います。)まあやめる気はないんですけど。

■にしても暑いですな。これからこれ以上に暑くなるのはやめていただきたい。たまに風が吹いたと思ったら生ぬるかったり。早く寒くなってほしいと思う今日この頃。でも寒くなったら寒くなったでこれとは逆のこと言うんだろうな。それでは皆さんも熱中症には気を付けて。水分補給はしっかりと。ではまた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170713

2017-07-12(水) 晴れ

[][]鳳仙花 鳳仙花を含むブックマーク

■午前中は、新しい訪問先へ顔合わせに。意外と近かったので、訪問後漂着に寄る時間がありそう。

■漂着に来ていた利用者とDSの妖怪ウォッチ3で遊ぶ。初めてガチ勢といわれたよ。どうやったらそんなに出来るの?と聞かれたけど、寝る時間を削っただけだよ。ふふふ

■その後は区役所警察署に行って諸々引越し後の手続きを。平日なのに混んでました。

■漂着に戻ってからアイスを食べて次の訪問へ。「僕のヒーローアカデミア」の二期OP、EDを一緒にみました。轟君の半分って赤だったんだね。漫画しかみてないから知らなかった。という感想を言ったら物凄く驚かれた。

■夜は児童デイの夏プロで使うお琴の準備をするため実家へ。ぶっちゃけ私が動かせる琴は10面あるけど、弾くのに必要な道具がお琴の数だけない。いかんせん琴はその他道具が多い楽器。道具を琴の数だけ用意するのが面倒だよー。タイトル意味無し

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170712

2017-07-11(火) 晴れ(帯広)

[][]暑さは続くよ 暑さは続くよを含むブックマーク

こんにちは帯広寺沢です。

暑い日が続きます。エアコン嫌いの私も、冷風の誘惑に負けてスイッチオン。あああ、涼しい……

■お供はなんちゃってアイスコーヒーインスタントコーヒーの粉を少量のお湯でといて、冷たい水道水で伸ばしたものです。さて、PCの前も暑くてどんどん体力を奪われてゆくので、この辺で。また来週です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170711

2017-07-10(月)

[][]不登校がらみ二発 不登校がらみ二発を含むブックマーク

■いよいよ共謀罪施行される。不登校100万人化計画を唱えるおれの元に内偵が入る日も来るやもしれぬ。

フリースクール安倍首相見学に行ったのは2014年のことだが、鳥取にあるサドベリースクール内閣府特命担当大臣地方創生規制改革である山本大臣が見学に来たとのこと。地方創生を考えるための見学のようだが、公教育以外で育つ人を見て、大臣という立場からどのようなことを考えるのかは興味がある。

暑い暑いといいながら、徹夜仕事。(火曜日

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170710

2017-07-09(日) 晴れ

[][]1987→ 1987→を含むブックマーク

■あまりの暑さのせいか、それともお祭りがあるからか、利用者がいないとのことで急遽サンデースクール休みになる。家にいたって暑いからビールを飲みに出かけることにした。今年初のビアガーデントムヤムクンやきそばをあてにフローズンビールを飲む。暑いっていいな! この瞬間だけは。

■ところで、このあいだ出たスピッツベストアルバムがほしいのです。スピッツを知ったのは、ありがちな話で「ロビンソンからだった。実はすごいんだと後輩の岩崎くんが熱心に薦めてくれたが、当時の俺は、中産階級のガキどもをぶちのめしたり、リュックネコをつめて逃げたり、倫社と現国学ぶのに忙しくて、君と出会った奇跡が胸にあふれたり、せつなさにキュッとなっているヒマはなかったわけです。無難ロックは楽しくないだろ。

バーストヘッドな状態が落ち着いて、少し余裕ができたころ、あらためて聴いたスピッツはいかれていた。右手に小銭をじゃらじゃらさせて、汚れた靴でユートピアを通り過ぎていた。ぜんぜん無難じゃない。こんなのが売れていたのか。

新曲「1987→」はブルーハーツへのあこがれをそのままに、ブルーハーツになれなかった自分を強く肯定する。相変わらず泥にまみれているし。文句なくかっこいい。岩崎くん、あのときスピッツの良さに気づけなくてごめんよ。(7/10夜)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170709

2017-07-08(土)

[][]次週をお楽しみに 次週をお楽しみにを含むブックマーク

スタッフ訪問の日。早めに訪問先あたりに着いたので、前田森林公園時間をつぶした。暑い日で上半身下半身ランニングパンツいっちょで走っている人がいた。その日の夜に、本州で暑くて服を脱いで捕まった女性ニュースがあったが、あの男性もだめなんじゃないか。

■新しいスタッフの初訪問は、行ったら曜日勘違いしていたということで部活に出かけていてお休みに。まあこんなこともありますよね、とスタッフ苦笑いして戻った。次回楽しみ!

■そのスタッフは秋に行われる全道のつどいで話をするとのこと。全道のつどいの準備会にもそのうち行っておかねば。

■その後少し時間があったので、姪っ子に会ってきた。最近アニメリトルウィッチアカデミア」を勧めてハマっているので、話ができてうれしい。

■夜、また訪問。その後帰りにご飯を食べて帰宅、早寝。徹夜あけだったのです。(火曜日

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170708

2017-07-07(金) 晴れ 暑い

[][]ひろー・スロー ひろー・スローを含むブックマーク

■熱っぽくて目が覚めた。頭が痛くて寒気もする。宿酔いかと思ったが違うようだ。午後になって少し状態が収まったので病院へ行くと「過労」とのこと。疲れたところへ暑さだとか酒だとかいろいろ重なって症状が出たもよう。そういや、夏の手前で一度倒れるのはお決まりのパターンだった。体温調節が追いつかなくて、一時的オーバーヒートを起こす。去年がなにもなかったので忘れてた。あれは涼しい家だったからか、それとも倒れる間もないくらい忙しかったからか。

■というのが昨日の話。で、今日はさらに暑い。なにもしないでも体力が奪われる。

■ここしばらく、他人の話を聞けてないと感じていたのだが、それも疲労のせいか。どうも待てない。相手の言ったことを拾わずに思ったことを口にしてしまう。いかいかん。テンポゆっくりに。ついついやり取りが早くなってしまうということは、そもそも会話って疲れるものなんだろうな。ゆっくりした会話ってスロートレーニングみたいなものなのかしら。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170707

2017-07-06(木) 晴れ(岩見沢)

[][]なりたい職業 なりたい職業を含むブックマーク

こんにちはボランティアスタッフ高橋です。

僕には将来の夢があります。それは声優になることです。声優は、アニメの声や、映画吹き替えをして、声だけで演技をする人たちのことです。

僕は声優がかっこいいと思いました。なぜなら、声だけで自分じゃない人になりきっているからです。

僕は学校社会の授業の時は、安倍先生が怖いからすこしおとなしくして、英語安食先生ときちょっと笑ったりして、数学葛西先生ときは楽しく授業を聞いたりします。

でも声優はそういうレベルじゃなく、かっこいい男のキャラクターはかっこいい声で、弱そうな男のキャラクターは弱そうな声で演じているんです。僕はそういう自分じゃない人みたいになるのことにとても憧れます。大きくなったら声優になりたいと思います。(311文字

■中3の頃、ちょうど中学校が50周年で、記念文集の作文を頼まれました。でもタイトルがどうしても思い浮かばなくて、担任相談したところ、そのときCMで流行ってた「“あややアイスティー”でいいんじゃない?」と言われてそうすることしました。でも「お前これ60周年とかになったときにお前の作文を参考に見ることになるけどそれでもいいのか?」と言われて、まあいいじゃんと思ってそのまま出しましたが、それを思い出して、今ちょっとはずかしい。あとハンドスピナーほしいな。ではでは。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170706

2017-07-05(水) 晴れ

[][]吾亦紅 吾亦紅を含むブックマーク

■車を走らせたところで訪問から休みの連絡が。そのままUターンしてコーチャンフォーに行ってきました。

コーチャンフォー事務用品通信制学習支援に使う参考書をかって、漂着へ。通信郵送の準備をして、これから訪問先へ行ってきます。

■ぽっかり時間が空いたので、本当は引っ越しの準備をしに一旦家に帰ろうかとも思いましたが、今日段ボール一つ運ぶだけで汗だくになりそうなのでやめました。来週は午前中新しい訪問先の顔合わせ。訪問が一件増えます。タイトル意味なし

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170705

2017-07-04(火) 雨(帯広)

[][]成功パターン 成功パターンを含むブックマーク

こんにちは帯広寺沢です。

■先日は32度を記録し、これから週末にかけて32、33、34度の予報が出ている帯広です。ひー。ビンゴゲームじゃないんだから

ちょっとむしゃくしゃしていた日に、初めてアクアパッツァという料理を作ってみました。「ああ!もう!美味いもの作って食おう!」という勢いが動機になるのですが、こういう時は必ず料理の出来が良くなります。自分の中の成功パターンですね。そして食べ終わるととてもスッキリします。

アクアパッツァは魚介の煮込み料理ニジマス等の魚、アサリトマトオリーブオイル等をグツグツさせ、旨味と香りを楽しむ一皿です。ご飯にもパンにもお酒にも。おススメです。

f:id:hyouryu:20170705172201j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170704

2017-07-03(月) 曇り

[][]早起き月曜日 早起き月曜日を含むブックマーク

豊富町旅館早起きして札幌へ。

豊富町に行ったのは10年振り3回目だった。不登校を考える会である「輪つなぎの会」のすごいところは、町内の小中学校先生が会員として入っていて、それが何年にも渡って続いているところだ。個々の教員の興味だけでなく、それが引き継がれているのは学校内に不登校対応する基盤があると先生たちにも安心感を生むはずだ。

■こちらから持って行った話は、教育機会確保法・不登校支援の在り方について・北海道不登校の現況について。教育機会確保法は、その成立の経緯を聞くのと聞かないのでは、反対するにしてもそのスタンスがかなり変わると思う。「不登校について国が対策を決める法律」としか読み取れない法律になっているが、推進している人がいる理由は成立の経緯を知ることでわかる。それを知ると、反対している人も推進している人と語ることのできる共通の基盤が出来、親の会やフリースクールに起こった確保法を巡る分断が少しか近づくだろう。

札幌に戻り、スタッフ後志学習支援で使う辞書を買う待ち合わせでジュンク堂時間を三時間勘違いして、先についてずっと待って、一旦帰宅しようとして気づいた。(火曜日

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170703

2017-07-02(日) 晴れときどき曇り

[][]巻き込まれ巻き込まれ力を含むブックマーク

■雨が降るんだか降らないんだか、蒸し蒸しして寝転がってても暑い。窓を開け放せば風は通るが、今度は隣が犬をしつける声が丸聞こえで落ち着かない。「残すな全部食え」って犬に言ってもなあ。というか犬が残すくらい餌をやるのはどうかなあ。ベランダ野菜ばかりが元気だ。

■録画していたETV特集「ひとのま ある一軒家に集う人々」を観る。富山県高岡市にあるコミュニティハウスで、一回300円で誰でも利用できる。不登校の子職場を辞めてきた大人も、精神疾患の人も、その日の食べ物に困った人も、いろんな人がやって来る。主催者は「悩みを解決する気はない」とはっきり言う。人生はその人のもので、ハンドリングするのも当人だと。支援ではなく、横にいて一緒に考えるというのは漂流教室と似ていると思うし、あそこまでいろいろは受け入れられないなとも思う。少なくともお金は貸せないが、支援ではなく「知り合い」みたいなものなんだったら、貸してもおかしくないような気もする。

■「巻き込まれ力」という言葉を耳にする。相手とのあいだに一線を引かない。進んで巻き込まれて、一緒になってあれこれ悩んだり動いたりする。「自他の別」がなにより気になる俺にはとうていできないが、もしかすると巻き込まれるのが上手な人は、究極的には巻き込まれない人なのかもしれないと思った。最後には切り離せる自信があるから突っ込んでいけるのかも。「ひとのま」のようにできるかは、「ひとのま」のようにしたいかはわからないが、自分なかにある不安みたいなものは見えたような気がする。利己的になりきれないから、他人を遠ざけるのかもしれない。(7/3夕)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170702

2017-07-01(土) 曇り時々雨

[][]早ね土曜日 早ね土曜日を含むブックマーク

徹夜明けで訪問してから仮眠。その後、日曜日に行く豊富町輪つなぎの会での講演に使うレジュメを漂着教室で作ってからフェアトレードフェスタを覗いて帰宅。朝八時のバスに遅れないように早寝。(火曜日

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170701
2004 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |