漂流日誌 このページをアンテナに追加 RSSフィード

■■■山田:週二回■■■
■■■相馬:週二回■■■
■■■茂木:週一、二回■■■
■■■スタッフ:週一、二回■■■
MAILHOME月間予定表2004年9月までの日誌

2017-07-14(金) 晴れ 暑いよ…

[][]やさぐれ やさぐれを含むブックマーク

■「男らしく」とか「女らしく」とか「高校生らしく」とかまったくうざったいと思っていた。「親子なんだから」「兄弟でしょ」、「友達」「彼氏」「彼女」、そんなカテゴリーもわずらわしかった。関係があって名前があるので、その逆ではない。名前に振り回されるのはおかしい。大学フェミニズム関連の講義ばかり取ったのは、もっと自由に近いと思えたからだ。(いまもそう思っている)

■「そんなに肩肘はらなくても」とか「もっと楽に生きたらいいのに」と言われたこともある。ぜんぜん違う。俺はこれが楽だし、もっと楽になろうと思ってやっている。名前に合わせる方が俺には苦痛なんです。

大人になるにつれそんなやり取りも減り、最近ではすっかりぐうたら暮らしていたら、このあいだ、20年ぶりくらいに言われた。「そんなかたくなにならなくても、もっと楽に考えたらどうですか」。正直、油断しておりました。しか市民活動界隈で。ブルータスお前もか

■「あの団体と一緒になにかしようとは思わない」「あの人には近づかない」「協働とか連帯とかから距離を置きたい」「いっそ進んでつながらない」云々。そんなことばかり言ってたから、持て余したのかもしれない。偏屈なのは確かだが、他人をつかまえて「もっと楽に生きろ」というのは無神経だし失礼だろう。あなたから見れば大変でおかしことなんだろうが、そして実際に変だったとしても、俺が選んでそうしていることになんの問題がある。

■「嫌ったり避けたりしてるのは、本心ではそうしたいと思ってるんだよ」「本当に関心がなかったら、そもそも感情が動くこともないよ」とも言われた。はいはい。そうですね。お前の考える定義勝手にあてはめんな。本心から嫌いなんじゃ。ただでさえ暑いのによー。うんざりやさぐれビールくれー。

谷口谷口 2017/07/14 11:37 久しぶりに訪ねてみましたら、やさぐれてて、笑ってしまいました。笑かしてもらったと書きたくなっただけ。

相馬相馬 2017/07/14 14:34 笑ってください。しょーもない話ですよほんと

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20170714
2004 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |