漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

夏の日

■「また戦争を考える季節がやってきました」というアナウンサーの言葉に首をかしげる戦争放棄を掲げている国で、そんな季節ものの扱いはおかしいだろう。いつも考えて。

■とはいえ、なにもないよりはいい。今年のNHK特集は見ごたえがある。まとめてDVDにしてほしい。本土空襲、731部隊樺太地上戦。北海道も空襲を受けている。室蘭、釧路、根室。函館や小樽も被害にあった。

■用があって倶知安まで行った。廃校になった小学校の校舎をつかった自然体験学校で、用のすんだあと、花壇でしばらく虫を探して遊んだ。戦闘機なんて来ない、のんびりした夏の日。