漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

アンケート

■前日までと違って暖かい日。こう気温差があっては、体調を崩しちゃいがちになるな。皆さんもお気をつけて。

■日曜日は共和町に行って学習支援をしてきた。月曜に事務所でメールを開いたら、生活困窮者自立支援制度の一環でやっている学習支援は全国で行われているのだが、本州でやっている人から利用者が交通手段についてアンケートが来ていた。より良い環境整備を訴えていくために、アンケートを取るようだ。質問内容を見ると、送迎バスを使っているところもあるようだ。これは北海道だと出来たら助かる振興局がたくさんあると思う。車がらみでいうと、キャンピングカーや移動図書館のような、中で学習支援できるようなものがあってもいい。地方の日曜日の公共施設は、使いづらいところも多々あるから。

■自分たちがやっている学習支援だと、タブレット端末と通信環境を整えることができると助かる。これもアンケートには書いてみた。今後どうなるかな。(火曜日)