漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ラジオはおもしろそうだ

■みなさんこんにちは、ボランティアスタッフの高橋です。先日の日誌で「経験者でラジオをやったらおもしろそう」というのを見ました。確かに。おもしろそう。やりたくなってきた。

■ラジオをするためには、録音機器が必要です。ボイスレコーダーでも良いのですが、本当ならマイクをつないで音を録った方があとから聞きやすい。あと編集のことを考えるならパソコンにマイクをつないで録音した方がデータとして編集しやすそう。そしてラジオにはパーソナリティが必要です。大体2人くらいのパーソナリティで、毎週ゲストを1人くらい呼ぶんでしょう。

■あとラジオにはコーナーが付き物。コーナーがあるということはメールも募集しないと。メールの名前は「○○ネーム △△さん」って紹介しないと。コーナーも考えないと。アイキャッチもつくらないとコーナーとコーナーの間が埋まらないね。

■こんなことまでやんなくていいと思うけど、これくらいやったら楽しいなって思いました。初回やるなら集まって話すだけでいいね。あと公開する場所はどうするか。youtubeだと広すぎ?漂流のフェイスブックかなぁ。なんて思いました。ぜひやろう。