漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

肩こり

■肩こりが酷い。息を吸うだけでピキッ!となるぐらい痛いのでもうこれは枕を変える云々レベルではないのでは

■この肩こりの原因が視線の悪さだったりスマホの見過ぎとかではなく霊的なものだったりしないかな。それだと除霊で一発なのに。出来ないけど。心当たりもないけど。でも日々の生活習慣を変えるより簡単に思えてしまう。呪術廻戦の読みすぎ

初見に厳しいよな

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。

■4月になり新しく新人が入ってきました。レジの新人、PC関係の新人とで6人近く入ってきました。研修を終えて新人に電話の雰囲気とかを教えるOJTをしている最中で、自分はそのトレーナーの役割を任せられたんですが、人に教えるのが物凄く苦手ですね。「教える」っていう言葉自体もあまり好きではないのですが、どういうふうに言えば伝わるだろうかとかを色々考えると頭が余計に痛くなりますね。うちの職場はパソコンのテンプレートとかはあるんですが、マニュアルやフローが少ないのでいろんな事考えながら電話取るんでなかなか根気がいるなと思います。

■研修でまったく知らない知識を1から頭に入れて1ヶ月も経てば1人で電話を取ってるなんて、新しく入った人からしたら恐怖以外のなにものでもないと思います。そんな中僕は来月で2年と半年留まりました。なにしてんだ。ではまた。

日曜日の暴食

■日曜日は余市のサンデースクール新年度1回目。三月にやった好きな具でおにぎりを作ろうから派生して、ご飯に合うおかず選手権を開催した。焼き鮭、焼き鯖、ツナマヨおかか、キムチ、納豆、漬物、温泉卵、たらこ、韓国海苔、普通の海苔、ふりかけ3種類など居並ぶ強者の中で、皆が驚いたのが「堅あげポテト」であった。心理的抵抗感はあったが、試してみるとまあ美味い。これは一気にご飯が無くなるので要注意である。ちなみに肉系のものや漬物食べ比べ、梅干しなど今回エントリーしていないものが多々あるので、2回目以降も実施されるであろう。簡単だし。

第一回ご飯に合うおかず選手権
堅あげポテトご飯

■そんな感じだったから、月曜日は体重が増えていたよ。折角新しいランニングシューズを買ったのでしっかり体重を減らして走りやすくしたいと思う。ということで、本格的な食事制限を始めるぞ。(火曜日)

眠い日曜日

■暖かいというより暑い。そして眠い。ボランティアスタッフの訪問を待っているあいだに転寝してしまい、迎えにすこし遅刻した。

■帰宅後、本を読もうとしても子供と遊ぼうとしてもとにかく眠い。夜も20時前に寝てしまった。よってこの日誌は月曜朝に書いている。(
4/15朝)

新年度カラオケ

■親の会「ポレポレ」の人たちにいざなわれ、新年度が始まる景気づけに居酒屋で飲んでカラオケに行ってきた。ポレポレから二人と漂流教室から山田相馬と四人でこじんまりだが、久しぶりにいいだけ歌った。喉ががらがらになったよ。

■新年度が始まって、相談支援パートナーで行っている中学校では校内フリースクールがまた始まったのだけど、昨年度以上に決まり事が出来ていた。基本自学自習する場ということにしているのは、先生たちがコントロールできるからだろうなあ。(火曜日)

僕が飛び跳ねる理由

■体重が60kgを切った。体脂肪率も14%とゆっくりだが着実に落ちている。気が向いたら飛び跳ねているだけでねえ。ということで東田直樹の本は関係ない。

■そう、いまやってるのはその場ジャンプ。正月明けに本屋で8秒ジャンプするだけみたいな本を見かけて、なんじゃそりゃと試してみたのが始まり。ひまをみてはピョンピョン飛び跳ねてると、確かに体重が落ちるじゃないか。おもしろくてずっと続けている。体重減に加え肩こりが軽くなる副産物あり。そういやマサイ族に肩こりはないと20年くらい前にテレビで見たかも。

■洗面所を通る際に必ず飛ぶルールにしたので一日に最低でも4、5回は飛んでいる。そうやって身体を動かすとほかの運動もしたくなるもので、歯を磨きながらスクワットをしたり、顔を洗うついでにタオルで肩甲骨まわりのストレッチをしたり、片手間にできるメニューを増やしている。なので正確には「飛び跳ねているだけ」ではないけど、強度の高い運動をしているわけでもない。

■食事は別に減らしていない。おやつも食べている。あ、外食はしなくなったかも。もともとそんなに行かないけど。

■で、話の肝はジャンプではなくて、動き出すきっかけについて。以前に運動を始めたのは子供ができたと判明したとき。安定して抱えるために筋トレしだしたのでした。生まれてからはそれどころじゃなくなって、なにもせずに3年が過ぎ、まさかのその場ジャンプで復活した。

■これが、いかにもな筋トレメニューだったりダイエットの効果を説くものだったらやらなかったと思う。うさんくさくて手軽だからやってみる気になった。どうやら俺のトリガーはこのへんにあるっぽい。「やってみるか、ヒマだからな!」の精神を刺激するもの。いったん動き出してしまえば勝手に転がり出して軌道に乗る。

■一般化はできないかもしれないけど、きっかけって目標から微妙に外れたところにあるのかもしれないと思ったのでした。

■朝方雨がパラついていたがまったく寒くない。すごいな。

出かける訪問だった日

◼️久しぶりにお出かけ訪問。お目当てはコメダシロノワールです。食べ切れるか不安で相談する相手良し、行こう。

◼️大通駅で待ち合わせて時間がランチタイムとあり足早にコメダに向かいました。それでも若干の待ち時間を経て入席。コメダは雰囲気もいいしシロノワールも美味しかったです。「甘いもの以外も…」と追加した揚げ鶏もね



◼️というわけで早々に目的を果たした後はだらりと街をお散歩。「あ!ここの本屋寄ってもいい?」「ここ、ホビーコーナー少し見たい」と目についたところに入ってなんならアニメイトにも行ってきました。

◼️お互い普段の訪問で消費するカロリーの以上のカロリーをコメダでプラスしてからのそのカロリーを消費した日でした。集合から解散まで2時間半の出かけた訪問だった今日。戦利品を抱えながら今もほくほくしてます