漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

初見に厳しいよな

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。

■4月になり新しく新人が入ってきました。レジの新人、PC関係の新人とで6人近く入ってきました。研修を終えて新人に電話の雰囲気とかを教えるOJTをしている最中で、自分はそのトレーナーの役割を任せられたんですが、人に教えるのが物凄く苦手ですね。「教える」っていう言葉自体もあまり好きではないのですが、どういうふうに言えば伝わるだろうかとかを色々考えると頭が余計に痛くなりますね。うちの職場はパソコンのテンプレートとかはあるんですが、マニュアルやフローが少ないのでいろんな事考えながら電話取るんでなかなか根気がいるなと思います。

■研修でまったく知らない知識を1から頭に入れて1ヶ月も経てば1人で電話を取ってるなんて、新しく入った人からしたら恐怖以外のなにものでもないと思います。そんな中僕は来月で2年と半年留まりました。なにしてんだ。ではまた。

眠い日曜日

■暖かいというより暑い。そして眠い。ボランティアスタッフの訪問を待っているあいだに転寝してしまい、迎えにすこし遅刻した。

■帰宅後、本を読もうとしても子供と遊ぼうとしてもとにかく眠い。夜も20時前に寝てしまった。よってこの日誌は月曜朝に書いている。(
4/15朝)

新年度カラオケ

■親の会「ポレポレ」の人たちにいざなわれ、新年度が始まる景気づけに居酒屋で飲んでカラオケに行ってきた。ポレポレから二人と漂流教室から山田相馬と四人でこじんまりだが、久しぶりにいいだけ歌った。喉ががらがらになったよ。

■新年度が始まって、相談支援パートナーで行っている中学校では校内フリースクールがまた始まったのだけど、昨年度以上に決まり事が出来ていた。基本自学自習する場ということにしているのは、先生たちがコントロールできるからだろうなあ。(火曜日)

僕が飛び跳ねる理由

■体重が60kgを切った。体脂肪率も14%とゆっくりだが着実に落ちている。気が向いたら飛び跳ねているだけでねえ。ということで東田直樹の本は関係ない。

■そう、いまやってるのはその場ジャンプ。正月明けに本屋で8秒ジャンプするだけみたいな本を見かけて、なんじゃそりゃと試してみたのが始まり。ひまをみてはピョンピョン飛び跳ねてると、確かに体重が落ちるじゃないか。おもしろくてずっと続けている。体重減に加え肩こりが軽くなる副産物あり。そういやマサイ族に肩こりはないと20年くらい前にテレビで見たかも。

■洗面所を通る際に必ず飛ぶルールにしたので一日に最低でも4、5回は飛んでいる。そうやって身体を動かすとほかの運動もしたくなるもので、歯を磨きながらスクワットをしたり、顔を洗うついでにタオルで肩甲骨まわりのストレッチをしたり、片手間にできるメニューを増やしている。なので正確には「飛び跳ねているだけ」ではないけど、強度の高い運動をしているわけでもない。

■食事は別に減らしていない。おやつも食べている。あ、外食はしなくなったかも。もともとそんなに行かないけど。

■で、話の肝はジャンプではなくて、動き出すきっかけについて。以前に運動を始めたのは子供ができたと判明したとき。安定して抱えるために筋トレしだしたのでした。生まれてからはそれどころじゃなくなって、なにもせずに3年が過ぎ、まさかのその場ジャンプで復活した。

■これが、いかにもな筋トレメニューだったりダイエットの効果を説くものだったらやらなかったと思う。うさんくさくて手軽だからやってみる気になった。どうやら俺のトリガーはこのへんにあるっぽい。「やってみるか、ヒマだからな!」の精神を刺激するもの。いったん動き出してしまえば勝手に転がり出して軌道に乗る。

■一般化はできないかもしれないけど、きっかけって目標から微妙に外れたところにあるのかもしれないと思ったのでした。

■朝方雨がパラついていたがまったく寒くない。すごいな。

出かける訪問だった日

◼️久しぶりにお出かけ訪問。お目当てはコメダシロノワールです。食べ切れるか不安で相談する相手良し、行こう。

◼️大通駅で待ち合わせて時間がランチタイムとあり足早にコメダに向かいました。それでも若干の待ち時間を経て入席。コメダは雰囲気もいいしシロノワールも美味しかったです。「甘いもの以外も…」と追加した揚げ鶏もね



◼️というわけで早々に目的を果たした後はだらりと街をお散歩。「あ!ここの本屋寄ってもいい?」「ここ、ホビーコーナー少し見たい」と目についたところに入ってなんならアニメイトにも行ってきました。

◼️お互い普段の訪問で消費するカロリーの以上のカロリーをコメダでプラスしてからのそのカロリーを消費した日でした。集合から解散まで2時間半の出かけた訪問だった今日。戦利品を抱えながら今もほくほくしてます

春だなぁ

■年長さんに進級した長男は保育園でお昼寝の時間がなくなり延長保育の後迎えに行くと眠たい眠たい。晩御飯もそこそこで寝てしまったので仕方なしに朝まで寝かせる。

■そんな長男が眠ている中家の鍵が不調で鍵がかからなくなり旦那が試行錯誤のすえなんとか直した夜。来年には小学生になり鍵っ子になる長男の生活リズムをどうつけるか悩むと同時に自分の生活もどうしようか。

■訪問先の子の新担任も無事発表されて残すは何のゼミを取るかというところ。必修登校の曜日も変わってそれに伴い訪問日も変わったけど変わったのはそこぐらいでしょう。高校三年生、大学受験についての話もちらほら。色々なことが変わる、春だなぁ。

変な頭痛

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。

■この間から何故か理由がわからないんですが、頭痛がする時があるんですよね。おそらくパソコンの見過ぎだとは思うんですが、目の奥に刺さる感覚なります。ずっとコンタクトなのも原因なのかもしれないですので、目を休めるようにします。

■ほっとアイマスクを使ってみてはいるのですが、あったかくて本当に疲れが取れるんですよね。疲れが取れるのはいいんですがまた疲れが溜まってしまうんですよねぇ…。ブルーライトカットメガネいいかもですね。