迫る?!ハコガメ・・・・

GWに西表島に行ったときのこと。

トレッキングを終え、
ホテルまで送ってもらう途中で急に車がストップ



ガイドさん
セマルハコガメがいますっ!(←ちょい興奮気味)」




わたしたち
「なになにー???」



車を降りてみると、道の真ん中に亀が。。。。



ガイドさんがひょいと捕まえて(←意外にたやすく
私たちに見せてくれました。



石垣島西表島に生息する天然記念物です



背中の甲羅がこんもりまーるいのでセマル、
首や手を引っ込めるときには甲羅を上下ぴったり閉じてる様子が箱に似ていることからハコガメ、

セマルハコガメと呼ばれています。



今だったら分かるけど、最初に耳にしたときは????
亀だということがわからなかった私です


同じく驚いたのが、「アカショウビン
みなさん、何かわかりますか?



私は最初、何のビン?!などと思っていました。








(画像お借りしました


そう5月に八重山地方にも飛来する渡り鳥です
目にも鮮やかな赤色で、「ピーヒュルルルル」と
素敵な音色で鳴きます。
この前のトレッキングでも、
姿こそ見れなかったけど、かわいい泣き声が森の中に響いていました。





今まで何度か西表島には行ってますが、
今回の旅で初めてセマルハコガメ君の実物を見れて嬉しいです






もちろん最後は車に轢かれないように、ちゃんと道の脇に逃がしましたよ!
達者でねー


(N)