20th DCJ ALL JAPAN Championshipにて

娘のバンドはエニーキー部門で3番目の演奏。
それまでの演奏演技への拍手がそれほどでもなかったのでまだ客席が暖まっていない?と思っていたのですが・・・。


アップが終わり、スタンバイするメンバー。
ドラムメジャーはなかなか指揮台にあがりません。
・・・と、ピットが演奏を始め、それに合わせてポンポンも演技を初め、バンドも演奏演技を始めます。
ドラムメジャー、今日は指揮台に登らない?
と思いきや、サブドラムメジャーは指揮台に上がって指揮をしています。
ドラムメジャーが見えずとも普通に演奏するバンドメンバー。
あれれ?と思った時にファーストプッシュに差し掛かり・・・この時、ドラムメジャーが指揮台に上がりました。
その時の声援たるや、ファーストプッシュの掛け声とあわせると演奏が聞こえないほど。
なんという場の盛り上げ方!
ドラムメジャーの登場で一気に観客を引き込み、それまでタイミングを測っていたMCもやっとついてきました。
通常は演奏前に流れるアナウンスが演奏とあいまって更に盛り上げます。

日頃から屋外演奏は慣れているので締まった良い音がスタジアムに流れ、観客の手拍子を誘うことが出来、上々。
あっというまに演奏は終わり、演奏演技後の拍手も盛大に貰い、観客の反応は湘南台高校、鎌倉女子中高等部に劣らないほどでした。


結果は、一般の団体に一つ勝って6位。
大人に勝っちゃいました。
5位の団体との点差も小さく、惜しいところでした。


全国大会へ向けてまだまだ伸びていることを実感。


ま、フォローザリーダーの変更はもっとはっちゃけて良いと思いますし、
歩き方の変更は前日のことだからまだこなれていないのはこれからの練習でね。