今日はひたすらドキュメンテーション

hyperash2004-03-15

全体的な画面遷移をVisioで描いてます。ロジック部の詳細仕様はWordで作る予定。
プログラム仕様書はjavadocで押し通したいのですが、紙で出力した時に見栄えが良くなるようなコンバータってどこかに無いでしょうか。以前、一度探したことがあるような気もしますが・・・?

そんなわけで

javadocツールからRTFやPDFを出力できるようなDoclet関係を調査しましたが、疲れたので本日はここまでです・・・。とりあえず以下のものは動かしてみましたが、日本語がちゃんと出力できる物はありません。

MIF Doclet
http://developer.java.sun.com/developer/earlyAccess/mifdoclet/一瞬、PDFが出力できるものだと思いましたが、ドキュメントをよく読むと、FileMakerというソフトウェアが読める形式で出力し、FileMaker上でPDFに変換する物のようです。
PDFDoclet
http://sourceforge.net/projects/pdfdoclet/
AurigaDoclet
http://sourceforge.net/projects/aurigadoclet/

出力体裁は、AurigaDocletが一番良いように感じました(サンプル)。あした気力と時間が許せば、日本語出力ができるかどうか、もう少し調べてみます。