アビセア初心者用まとめ(番外) ソロ編


アビセアでソロ活動ができるのかについてよく聞かれるので,おまけ的に少しだけ書いてみる.

アビセアでソロは可能か

結論から言うと,LV75 でアートマ無しの場合


アビセアでソロ活動はほぼ不可能

と思ってまちがいない.おおむね,アビセアで活動する目的は

  1. 経験値やクルオを得る
  2. アートマやジェイドを取る
  3. 敵がドロップしたり箱から出る武器や防具を手に入れる
  4. AF3の型紙や五行素材,エンピリアン武器の素材を手に入れる

の四つだろう.このうち,Lv75 でソロで可能なのは,ジェイドや AF3 の型紙を戦闘がないクエストで取ることだけだ.ソロで戦闘が可能かどうかは,アビセアラテーヌにいる鳥(2門すぐ南東)とか,アビセアコンシュタットのトカゲ(拠点からすぐ左上の通路から空き地)あたりを倒してみるといいと思う.このあたりはアビセアでもかなり弱い部類の敵だ.Lv75 で,敵が「楽」か「丁度」であれば,忍踊黒赤あたりなら倒せるとは思う.ただ,時間がかかりすぎて効率が悪すぎる,ということが分かると思う.

では Lv95 ならどうかというと,ソロに強いジョブ(忍踊シはほぼオールマイティ,目的により獣赤黒青召あたり)で主要アートマ(「灰塵」「凶角」「紫苑」「要塞」「邪鬼」など)ありで,月のジェイドx2以上あれば,


ある程度のソロ活動は可能

といえる(Lv85くらいからでもできる).特に,経験値稼ぎならソロでも十分できる.Lv95 のジョブでやると,メリポ稼ぎになってしまうけど.敵が「とて強」までの範囲であれば,Lv85 くらいでもソロで経験値稼ぎをすることはできる.拠点から遠いところにいる敵を選べば,強くなっていないことも多い.くわしくはアビセア/アビセアの覇者/ドミニオン - Final Fantasy XI Wiki*あたりを参照のこと.

アートマや型紙狙いで人気 NM をソロで倒すことについては,個人的に効率があまりにも悪いのでおすすめできない.倒すのに相当な時間がかかるし,倒せてもアイテムのドロップは非常に悪い上に,他人とトラブルになって結果的に時間が無駄になることも多い.そもそも,敵の種類が多くて書くのも大変だからここでは書かない.「アビセア ソロ 敵の名前」とかで検索すればたくさんでてくると思う.

ソロでメリポ(経験値)を稼ぐ

ソロでのメリポ稼ぎをアビセアでするなら,青/忍でドミニオンオプスをやるのが総合的にみて最も効率がいいように思う.理由は以下の通り.

  • 青白〆が楽にできる.(青で〆ることで時間延長ができ,白〆することで箱が多く出る)
  • 削り能力がそこそこ高い
  • 自己回復,スタン,遠隔攻撃(魔法釣り),範囲睡眠など,ほぼ何でもできる

レベルは 85 くらいからでもできると思う。ただし回避が低いので,長期戦になるようなら辛い.また魔法感知の敵を相手にすると,戦う場所を選ばないと敵にかこまれることになる.そのあたりだけ注意すれば,他の点ではかなり優れていると思う.ドミニオンで倒す敵もほぼ何でもいい.サイレスしてくるような敵と,魔法無効のある敵(壷とか)は避けたほうがいいかもしれないけど.

  • ピンク装備 + メイジャン命中剣 x 2 くらいの装備は最低ほしい.リフレシュ装備はなくてもいい.
  • 邪鬼,灰塵,要塞あたりを付ける.月x2なら要塞をはずす.要塞はお好みで他のでもいい.
  • 攻撃魔法は,ディセバーメント,四連突,ゴブリンラッシュ,ヘッドバッド,キャノンボールあたりがあれば OK
  • 範囲攻撃が少ない敵なら,空蝉よりオカルテーションが有効(リジェネor自己回復魔法ありなら).
  • なくてもいいけど,虚無の風,Pエインブレイス,バッテリーチャージ,鯨波夢想花あたりを入れると便利
  • TP をためて連携 (+ MB) でだいたいの敵は沈む,
  • ブルーチェーンのリキャストがないときは,攻撃魔法を順番に連打してさっさと倒す.
  • MP が減りすぎたら,癒し箱をあける,テンポラリアイテムを使う,マーテローを使うなどで回復する.

こんなかんじで,経験値 2000-3000 くらいしかもらえないドミニオンオプスをやっても,5分で1セットはできる.そのペースでやれば,1時間に数万expは稼げる.注意点としては,乱獲と同様に最初はひたすら青〆して青を育て,次に白を育てるようにすること.赤箱も青や白なら開ける.そうしないと延長がなかなかでなくて,追いだされることになる.

青以外でソロメリポ(経験値)稼ぎをする

青でなくても白魔道士、詩人、コルセア、狩人あたりのジョブを除けば*1、ほぼどのジョブでもソロはできる。ただし、多少の注意点がある。

  • 前衛(物理メイン)の場合
    • 自己回復する方法を用意しておく。リジェネアートマをつける、サポを回復できるジョブにする、
    • ペットジョブの場合は、ダメージカット+リジェネアートマでかなりペットがもつようになる。
    • 青〆ができないジョブの場合、長時間続けたければ赤〆しまくって青箱を出して青を育てる、みたいなことをする必要あり。
  • 後衛(魔法メイン)の場合
    • 基本的に白〆も赤〆もできないので、長時間の狩りには向かない。最初から120分だけ、とか割りきる必要はあり。

いずれのジョブでも,ソロでやるより現地にいるパーティにまぜてもらったほうが稼げることが多い。個人的には、現地パーティにまぜてもらうことをお勧めしたい.ソロが数組いて敵を取りあうとか、無駄にもほどがあると思う。たとえ動かないキャラがまじってるパーティでも,ソロでやるよりは効率がいい.気分的にそういうのがダメなら仕方ないけどね.

ソロでアートマを取る

いきなりタイトルを否定するようだけど,先に書いたとおりソロで敵を倒して主要アートマを取るのは効率がわるいのでおすすめできない.黒蹄のような,弱い NM が出すアートマなら,何度もチャレンジして取るのもいいかもしれない.でも,相手が強い場合はトリガー集めるのも大変だし,倒すのも大変だし,そもそも弱点つかないとアートマでないしと,非常に効率が悪い.

そうはいっても,今からアビセアを始めた場合,アートマツアーがほとんどないかもしれない.すると,主要なアートマがとれず,アビセアで活動する上でいろいろ困ることになる.そうすると,どうしてもソロでアートマを取る方向になりそうになるけど,実際には現地にいってパーティに混ぜてもらうという手がけっこう使える.クエストクリアでもらえる月のジェイドも,この方法で比較的簡単に手にはいる.5月のバージョンアップで,主要なアートマを出す NM とメインクエストの NM は五行素材を落とすようになったこともあり,ゴールデンタイムに行けばかなりの確率で目的の NM を倒すパーティがいるのではないかと思う (あくまで 2011/7 現在の話).

現地でパーティをみつけたら「アイテムいらないからアートマorクエストクリア目的なので入れてほしい」旨を伝えると,入れてくれることもある.面倒がって入れてもらえないことも多いが,人気 NM ならいくつかのパーティが交互に戦っているだろうから,ひとつくらいは入れてもらえるかもしれない.私がパーティ側をやっている場合,入れてほしい旨の tell や say があったときは,

  • ソロであること(誘いやすいし,いざというときキックしやすい)
  • アイテムは全部パスすると明言している
  • 赤弱点を自分で付く用意をしている ← 自力で頑張る気合が見えればジョブは何でもいい
  • 赤弱点をつくことを無理にパーティ側に求めない(たとえ死んだり、赤付けなくてアートマとれなくても文句をいわない)

というあたりの態度がはっきりしていれば,だいたいの場合は誘うと思うし,できる範囲で赤弱点も撃ったりする.まあ,このあたりはパーティのメンバーの気分や,戦闘の状況にもよるところだろう.

*1:これらのジョブでも不可能というわけではなく、効率がそんなに良くないという程度。白サポ忍でヘキサ連打でソロしている人とかも見る