MTG イニストラードブロック構築デッキ妄想:青緑裂け木の恐怖

妄想シリーズ第三段。墓地にクリーチャーカードを落としまくって、裂け木の恐怖/Splinterfrightを育てて勝つというコンセプトのデッキ。主な相方として、墓地にカードを落としながら殴れる 精神叫び/Mindshrieker、一発で大量のカードを墓地に落とせ、なおかつ自分自身も殴り要員になれる 鏡狂の幻/Mirror-Mad Phantasm を採用してみた。

さらに禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy根囲い/Mulch錯乱した助手/Deranged Assistantなど、手札を改良しなら墓地を肥やせるカードを採用。あとは、裂け木のサイズを二倍にできつつ、他のクリーチャーをプチ裂け木化できる墓地を活用できる霊の花輪/Wreath of Geistsや、支援に使えるガラクなどを追加。

クリーチャー除去用に待ち伏せのバイパー/Ambush Viperを入れてみたけど、これは割り切って甲冑のスカーブ/Armored Skaabにしたほうがいいかもしれない。静かな旅立ち/Silent Departure茨潰し/Bramblecrushあたりはメタに応じて要調整。

白か黒を入れて三色にしたほうがいいかも、などと悩み中。

http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/3cfwbk2oms_jp.jpg http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/v7wcl7aaid_jp.jpg

MTG「イニストラード」カード所感: 終わり無き死者の列,ヴェールのリリアナ

イニストラードの画像付きカードリスト


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/3m2nj3bsvp_jp.jpg

終わり無き死者の列/Endless Ranks of the Dead

ゾンビトークン生産装置.カードに書いてあることを見ると,トークンがじゃかじゃか出てきそうで一見すごそう.しかし,実際には戦場にゾンビが2体以上いないとトークンが出てくれないし,これを出すだけでは何もおきなくてやや残念.忌むべき者の軍団/Army of the Damned と組合せればすごいことにはなるけど,13 体のゾンビが並んだ時点ですでに勝っているという話もある.一方で,色は違うものの似通った生命/Parallel Lives とはとても相性が良さそうなので,こちらと組合せて何か考えてみたい.最初こそタネはいるが,両方並べてしまえばあとはトークンが凄い勢いで増殖して楽しいことになりそう.エンチャントの組合せだから,クリーチャー戦が主体になりそうなブロック構築なら警戒されにくくてよさげ.最後は裏ガラクのエセ踏み荒しを使って蹂躙してみたい.


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/isd/iceyu12sbr_jp.jpg

ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil

コアセットからいなくなったと思ったら,こちらで再登場したリリアナ姐さん.リソース破壊能力に特化され,前よりずっと軽くなっていろいろなデッキに入りやすくなった感じがする.実際,現時点ではイニストラードのシングルカードで最高値を維持しているので,そこそこ活躍されているのではないかと推測される.ひとつめのカードを捨てる能力がけっこうキモな感じで,カードを捨てることが自分にだけ有効に働くようにデッキを組むことが,姐さんと仲良くできるかのポイントになりそう.今はないけど,このあと出てくるエキスパンションでマッドネスとかが採録されたりすると,ブロック構築でも強力な存在になるかもしれない.とりあえず,ブロック構築ならフラッシュバックなカードやスカーブの殲滅者を詰めこむ感じだろうか.