ラヴニカへの回帰 カード与太話: 正当な権威,火想者の予見


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/rtr/4zuyvhln14_jp.jpg
正当な権威/Righteous Authority

マローアーマーに無条件毎ターンドロー機能をつけたら,2マナ重くなって1マナ青くなった.嵐霊/Sturmgeistのようにダメージを与えなくてもドローできるし,土台をいろいろと選べるのは良いけど,それにしても重い.青白でコントロール系のデッキに入ってるクリーチャーは,そもそも単体でフィニッシャー級だろうし,さらにこれを付けて殴るのはオーバーキルな感じもする.かといって,軽量なクリーチャーを出しておいて,あとからこれを付けるのも二度手間な感じもして,やや難しい感じ.トークンデッキや不可視の忍び寄り/Invisible Stalker をつかうデッキの最終兵器的に使うのかなあ.むしろ嵐霊/Sturmgeistに付けてしまうとか.スフィンクスの啓示と共に使って相手が卒倒とかいうのも,稀にあるのかも.もちろん,リミテッドなら普通に超強そう.ちなみにテキストがマローアーマーと微妙に変わってて,多人数戦とかだと少し違う挙動をするのはおもしろい.


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/rtr/huqdrhkg98_jp.jpg
火想者の予見/Firemind’s Foresight

クイズカード,来ましたかね.例によって使い方を考えろという,WotC からの挑戦ぽい.正統な青いドローカードに赤を混ぜたら,残念さとマナコストの増加が半端ないことになった感じ.統率者戦ではもしかしたら使えるのかもしれないけど,普通に構築で使うにはどうしたらいいのか良くわからない.とりあえず3枚もカードを引けるのはすごい.でも7マナは重過ぎる.しかも引けるのは3マナ以下のインスタントカードのみ.X火力なりXドローみたいなカードも引けるけど,7マナ使える状況なら別のカードを使ったほうがいい気はする.やはり,コストが3,2,1の3枚のインスタントカードを使う,圧勝コンボを考えろということか・・・しかし,7マナ使えるなら別の方法で勝て(以下略).いつかわからないけど果てしない遠い未来とかに,すごいコンボパーツとして注目される日が来たらいいな.

過去にこんな色の組み合わせで,なおかつ重い呪文なんてあるのかと思ったら,意外にも結構あった.ただ,完全に同コストなのは裂き割る詠唱/Cloven Castingの1枚だけ.こちらのカードも効果は一見すごそうだが,多色カードしかコピーできないところに残念さがある.せっかく赤が混ざってるんだし,どうせなら残念さをあげる方向じゃなくて,混沌度を上げる方向に進んでほしいなあとか勝手に思ったり.一方,ハイブリッドカードで同等のコストのカードには,空砕きの呼び声/Call the Skybreaker と啓発のジン/Djinn Illuminatus がいる.前者は墓地から復活機能付きの 5/5 飛行生物で,青赤という色の組み合わせにしては混沌度が少ない.ジンのほうはむしろ強力で,あらゆる呪文を複製可能にする能力つき.重いという難点はあるものの,混沌度は少ない.むしろ使い方によっては強力ぽい.このあたりは,赤の混じり度が低いのが悪くて(?)混沌になってないようだ.