MTG カード与太話:Magic 2015 から「燃え盛る怒り」「発生器の助手」

注:表題の通りの与太話しかありません。


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m15/sf0JdVsk2/JP_uevurxgp7l.png

燃え盛る怒り/Burning Anger

個人的に好きなタイプのカードのひとつ。投げ飛ばし系のクリーチャーのパワー分だけダメージを与えられるカード。しかも何度もつかえてとてもお得*1。パワーをお手軽にパンプアップできるクリーチャーの多い赤にうってつけのカード・・・のはずなんだけど、何故か M15 ではデフォルトで炎のブレス/Firebreathingもなければシヴ山のドラゴンみたいなのもいない*2。いや、一体だけいる・・・炎の壁/Wall of Fire! うーん、さすがにパワー 0 の壁をパンプアップするのは悠長すぎるような。これなら、素で 3 パワーあがるゴブリンの荒くれ乗りのほうがマシかも。落とし子の守り手も、一応候補にはなる。ただ、本体はパンプアップしないから仕掛けができるまでに時間がかかるし、出ても素が 2/2 とちょっと弱い。密林の酋長はパンプアップできるにしても、5 マナ使って +2/+2 ではこのカード向きじゃないよね。
エキスパンションも視野に入れると、ドラゴンのマントル/Dragon Mantle とかあるから、適当に頭でっかちのクリーチャーに2枚付ければエンド級・・・というか、M15 の赤には頭でっかちなクリーチャーがあんまりいないのよね。基本セットなのに、これでいいのか赤。いるにはいるけど、鉱夫の破滅とかじゃ重すぎるし、轟きの巨人やオナッケの古きもの、クルケッシュは 4/3 と尖り方がやや微妙。ゴブリンの荒くれ乗りがマシに見えてくるほど。まあ、やはりエキスパンションから登場してもらうしかないのかな。ドラゴンの雛/Dragon Hatchling を序盤に出しておいて、壁が出現したらこれを付けてトドメをさすというのは意外に良いかも。クラグマの解体者/Kragma Butcher とか頭でっかちではないけど神啓付きで微妙に相性がよく、毎ターン 4 ダメージ飛ばせる。あとは焦土歩き/Scorchwalkerとかかなあ。ヴァルカスの災い魔/Scourge of Valkas はシナジー的にば微妙かもだけど、パワー分のダメージをあたえるコンセプトがマッチしててちょっと面白い。
赤を離れるなら、例の草タイタン君とかいて、これなら素で 7/2 なので十分エンド級。警戒付きクリーチャーに付けておいて剛力化で +4/+4 で殴っておいてからさらに燃やすとか、なかなか楽しそう。 巨大戦車なんかも、攻撃したい衝動をおさえつつ 5 ダメージ与えられるのは結構悪くない、などなど妄想はつきない*3。次のエキスパンションも出たら、いろいろ妄想研究の余地はありそうだなあ。


http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/m15/sf0JdVsk2/JP_iaq48ig5il.png

発生器の助手/Generator Servant

地味ながら、構築デッキに入る力がありそうに見える。何かが足りないなーっていうデッキの隙間に、ぴったりハマるピースの形をしている感じがする。あんまり注目されてない気もするから、ささっと 4 枚集めるしかない・・・てまあ、コモンなのよね。2 マナだから序盤から出しておけるし、2/1 だからヒマをみて殴っても結構効くし、それでいて相手陣の隙をついて巨大クリーチャーを出せて速攻を付与するとか、なかなか侮れないんじゃなかろうか。4 ターン目くらいに、これのマナから溜め込むドラゴンが出てきて速攻で殴られたらなかなか死ねそう。2体いれば、4 ターン目に包囲ドラゴンが出せる。これが 4 ターン目に出てきたらかなりの事件になりそう。エキスパンションに目を向ければ、他にも事件を起こせるクリーチャーは沢山いるし、うまい相方が見付かったら大ブレイクする・・・かなあ。
何げに、用途がクリーチャー呪文に限られてないところもいいと思うのよね。普通に X 火力に +2 ダメージ追加するだけで致命傷、とかいうこともよくあるし。溶岩の斧を 3 マナで投げられるとか、リミテッドくらいなら切り札になるかもしない。赤入りの青いデッキに入れて、カウンター呪文をちらつかせるのも意外に悪くない?*4。まあ、所詮は妄想なんだけど、1年後くらいにどうなってるかちょっと楽しみ。

*1:コスト重いけどね

*2:M14にはいるけどね

*3:どれも構築級じゃないけどね・・・

*4:青はよくわからんので100%妄想です。ただ、相手にやられたら嫌だなーと・・・