ym将棋

2014-05-25

ジョブチューン

11:40

たまたま昨日のTBSジョブチューン」を見ていたら、棋士の先崎先生が出演されていた。

びっくりしたのは、ゲストのバナナマンの日村さん(たぶん)が、

「最近プロの方とコンピュータが対戦されていますが…」

という話を振ったこと。

こういう話題がテレビで出るようになったのは、やはり電王戦の影響が大きいのでしょうか。


ちなみに先崎先生のお答えの主旨は

コンピュータと比べればまだプロの方が強いと思っているが、勝負すると勝てない。コンピュータは疲れないのが大きい」

というものだったと思います。

記憶で書いているので違ってたらすみません。

2014-05-03

今年の選手権

00:21

1次予選終了しました。

ym将棋の成績は、3勝4敗で、予選通過ならず、でした。

ただ、前のエントリに書いたように、2次予選の日は本業の都合で参加できないため、通過していたら贅沢な悩みを抱えることになっていたはずです。


自戦記は後日書くつもりです。

3回戦目、大合神クジラちゃんとの対戦では、ニコ生に出させていただきました。

昨年も対戦したのですが、やはり本業の都合で代理操作だったため、自分が出させていただくのは初めてです。

作者さんや、視聴者の方までも、

「ああ、そういえば」と、代理をしてくれた人のことを思いだしてくださったのは嬉しかったですね。

また、次々に書き込まれるコメントを読みながら会話をすすめていくのは初めての体験でしたが、なかなか面白かったです。

「初めて買ったパソコン」の話で意外に盛り上がったり。

ただ、TreeStrap(ym将棋が使っている学習方式)の説明がうまくできたかどうか、ちょっと不安です。


あとは…私の席の前にはメカ女子将棋の皆さんがおられたのですが、対戦する機会がなく、ほとんどお話できなかったのが残念でした。。


選手権の公式サイトでは「ベテラン勢」に数えられるようになって、どうも面映ゆい感じです。

まだやりたいことは多いので、なんとか時間を作って取り組んでみようと思います。

2014-05-02

選手権に向けて

22:06

いよいよ選手権前日となりました。

今回は参加を申し込んだものの、やはり本業の都合があり、直近までキャンセルの可能性があったのですが、

最終的に、1次予選だけは参加できることになりました。

2次予選の日は出勤せざるをえず、したがって、万一予選通過したとしても、すみませんが辞退ということになります。。

昨年からの改善点はあまりなく、

・マシン更改

・若干のバグ修正

程度です。

マシンが高速化(昨年比)したことで、少なくとも弱くなってはいない…はずです笑

それでは、参加者・関係者の皆さま、よろしくお願いします。

2013-05-06

2013-05-05