風隣歌讃 in Live Inn Magic 「from湘南」

四谷 LiveInnMagic

昨日、友人の友人(いちおう知人)の会社主催で開かれたライヴに友人から誘われたんで客としてお邪魔させてもらいました。
個人的にもこんなマトモなライブ見に行くのも初めてなモンで非常に楽しみにしておりました、
そんなワケで取り敢えず簡単なライブレポ書いときますね……


◆風隣歌讃◆
この日出演の全員が神奈川南東部、いわゆる「湘南」出身アーティストと言うことで
地元・神奈川中心に活動している面々が今回「出張版」としてわざわざ市ヶ谷まで駆け付けてきてくれたそうなのです。
この企画としては出演4組目として登場した藤田岳弥氏の呼び掛けで市ヶ谷遠征が実現したとのことで、ここでのライブは実に1〜2年振りなんだとか。


計7組のアーティストが出演されました。

一名の名前が抜けてますが、一応以下に各々補足的に。




一番手 かつおさん
横須賀出身で地元で活動されている方です。
だけど何かどことなく伊勢佐木チックな風格っぽいトコが面白かったです、個人的に(笑)。
曲の合間のトークがなかなか巧かったなぁと実感しました。
自分も参考にしたいくらい…




二番手 うずまきさん
この日ゆーこさんとともに二人で司会も行ってました、
横浜駅相鉄口で定期的にストリートライブを敢行されている方です。
独特な風貌と歌唱力があってこれはやるなぁと感じました、
しかも着うたまで配信されてるみたいで……恐れ入ります。




三番手 佐々木俊さん
まず一言で言ってしまえば、格好が昔の自分と丸被りです
(苦笑、これ周り全員に言われた)
とは裏腹、カラオケUGAで「青春バイパス*1」が配信されたり、
見上げてごらん夜の星を」など、哀愁たっぷりのサウンドをキレイに歌い上げるほど、
やはりCDも出されているので(平塚限定と聞きましたがここでしょうかね)
これは相当な強者だな、と個人的にも思うほど気に入りました。
平塚近くを訪れた時には探してみたいと思います。

ていうかヘンにアップな写真になっちゃってゴメンナサイ、




四番手 藤田岳弥さん
まさに今回のライブの火付け役、藤田さんのソロ登場です。
普段は5人組の「HAPPY BUTTERFLY」の一員として活動されていますが、
このギターサウンドがマジで格好良すぎです。音楽性が気に入りましたね。
パンフも頂きましたが、昨年夏にソロで1st ALBUM「NEVER END」が
新宿界隈にて発売されているそうなので、残っていれば是非とも購入してみたいところ…
(ちなみにジャケの女の子絵はVo.のゆーこさん画)




五番手:増田拓さん
伊勢原出身のアーティスト、最近オーディションにも受けてきたとか。
あのお決まりの赤タオルがないと不調になる…そうなんですが、
今日はちゃんと決まってましたね(笑)
歌い方なんかは普通のメジャーアーティストと何ら変わりないくらい感じに聴けましたね、
しかしまぁライブで5杯分の酒が一気に抜けきった……ってマジっすか、。




六番手:Norさん
「お笑い系アーティスト」とうたわれているそうですが、
まずこの方の歌い方に聞き惚れない人はいないでしょう、
某Keyプロデュースバンド*2のヴォーカルと声がそっくりなんですが、むしろビブラートの点で言えばNorさんの方が優れてるな、なんて感じたくらいです。




締めの七番手は「HAPPY BUTTERFLY」からゆーこさんと藤田さんの二人で。
司会ではまっきーさん同様チャイナ服だったのが一変、七夕仕様の衣装で登場したゆーこさん、
コレ見た瞬間びんちょうタンを思い浮かんだんですが(汗)
ラストはピアノも弾く一面も。幻想的な歌声がまた楽しかったです。
CD発売もそろそろと聞いたんで、今後が楽しみですね。




17:30頃?〜開演、約5時間ほどにも及ぶ盛り沢山なライブでした。
どのアーティストも個性的で色々楽しめた感があって気に入りましたね、
何はともあれ、出演者・スタッフ共々この日はお疲れ様でした。

*1:以前、湘南バイパスと書いてしまってました、ゴメンナサイm(__)m

*2:分かんない人はすぐスルーしてね