結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

多彩なキャラクタ

さて、人狼BBSのゲームに豊かな味わいを与えるのが、役割を演じるキャラクタの存在です。
楽天家ゲルト」が人狼に喰われた後、「村長ヴァルター」がみなを集めて緊急事態を宣言します。
おびえる「村娘パメラ」を「青年ヨアヒム」がはげまし、「パン屋オットー」が空腹のみんなにパンを配ります。
老人モーリッツ」が自分の経験を交えながらセオリーを語っているところに、「神父ジムゾン」が埋葬を終えて帰ってきます。
少女リーザ」が無邪気で残酷な提案をすると「少年ペーター」がそれに同意しますが、「木こりトーマス」が落ち着いた声でたしなめます。
行商人アルビン」が言うプラクティカルな意見に対して「旅人ニコラス」はちょっと斜に構えたコメントを添えます。
農夫ヤコブ」は残してきた農場を気にし、「羊飼いカタリナ」は羊の行方を気にします。
宿屋の女主人レジー」はとりあえずみんなに宿代を請求しますが、「ならず者ディーター」はゴーイングマイ・ウェイ
でも、こんなステレオタイプばかりではありません。ゲームが進み、物語にのめりこむにつれてそれぞれの「中の人」のキャラクタ(もしくは裏返したキャラクタ)が外にじわりと染み出してきます。
たとえば(以下略)