結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

「結城浩リング」への参加を感謝します

一晩たって、何人かの方が「結城浩リング」へ参加してくださいました。ああよかった。もし誰も参加してくれなかったらどうしようと思っていましたよ(半分本当)。ありがとうございます。
で、参加してくださった方のページを見に行きました。普段自分が巡回しているページとは違うページ(でも確かにどこかがつながっているページ)を見ることができて、なかなか楽しいですね。

はてなリングのcharterは短い

はてなリングを作ったときの「このリングは○○…」という説明文(charterとでも言うのかな)は短すぎるようだ。全角80文字しかない。charterを短くしたいなら、リングのトップページに「管理人からの最近のメッセージ」のようなものが書けたほうがよい。そのほうが、リング管理者の方針のようなものがわかって、参加しやすくなるんじゃないかなあ。

はてなリングについて思うこと

やっぱり自分でリングを作って、いろいろいじってみるとわかってくることがあるものですね。思うことをぱらぱら書いてみます。

  • Web 2.0時代の「ウェブリング」っていう説明はいま1つだと思う。いまのブログからネットに入ったひとって、ウェブリングのこと、そんなに知ってるんだろうか。
  • リングの使い方を考えてみる。
    • (1)仲良しグループ的に使う
    • (2)特定話題の情報収集に使う
    • (3)思いがけないつながりの発見に使う
    • (4)うーん…
  • ロゴの扱い。ロゴを80x15のサイズで作ると、一覧ページでグニョっと伸びて変な感じ。ロゴが一種類しか登録できないのはちょっと悲しい。