結城浩のはてな日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006年3月16日(Thu) 『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門マルチスレッド編』

『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門マルチスレッド編』無料プレゼント

  • 2006-03-22 01:47 - 申し込みは締め切りました。これから集計と抽選の準備に入ります。
  • 2006-03-22 12:21 - 当選者を発表しました。このエントリの末尾をご覧ください。
  • 2006-03-23 14:05 - 当選者さん8名のうち、6名様と連絡がつきました。
  • 2006-03-24 01:11 - 当選者さん8名のうち、7名様と連絡がつきました。
  • 2006-03-26 14:04 - やっと時間がとれて、発送のための梱包と住所書きができました(連絡がついた7名分)。すごく重い…(^_^;何とか月末までには発送できそう。
  • 2006-03-27 17:30 - 当選者全員と連絡がつきました(^_^)。先にお返事をいただいていた3名様に発送ができました。
  • 2006-03-28 17:00 - 先にお返事をいただいていた4名様に発送ができました(これで7名様までに発送できました)。
  • 2006-03-29 14:59 - 最後の1名様に発送ができました(これで当選者全員に発送できました)。

結城浩です。 いつも結城の活動を応援してくださってありがとうございます。

日ごろの感謝を込めて、『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門マルチスレッド編』無料プレゼントいたします。

今回は、ブログやWeb日記を書いている方を対象としたプレゼントです。

  • 無料プレゼント:『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門マルチスレッド編』×8人です。
  • 応募期間:2006年3月16日(木)〜3月21日(火)です。
  • 応募方法:あなたのブログやWeb日記に、『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門マルチスレッド編』無料プレゼント、という文字列を含んだエントリを書き、この記事にトラックバックしてください。
  • トラックバックできない方は、コメント欄にエントリのURLを書いてください。
  • 抽選方法:2006年3月22日(水)に、応募者の中からランダムに8個のエントリを抽出します。
  • 当選者発表:
    • 2006年3月22日(水)〜23日(木)の期間に、この記事の中で、当選者のページにリンクします。
    • 当選した方はhyuki at hyuki dot comまでメールをお送りください。
    • その際、メールの表題(Subject)には、[DP](半角大括弧開き、ディー、ピー、半角大括弧閉じ)の4文字を含めてください。
    • そのメールへの返信として結城から追って連絡を差し上げます。
  • 送付:当選者には、3月末日くらいまでをめどに書籍を送付いたします。遅くなりますが、ご容赦ください(梱包作業者は結城ひとりなので…)。
  • 注意0:応募のご意向をはっきりとしていただくため、お手数ですが上記の応募方法にあるとおり、『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門マルチスレッド編』無料プレゼントという文字列をエントリに含めてください。これは(特にはてなでは)リンクしただけでトラックバックする場合があるためです。混乱を避けるため、ご協力お願いいたします。
  • 注意1:お送りするのは日本国内限定です。
  • 注意2:お送りするのは結城のサイン本ではありません。
  • 注意3:普段メールアドレスをWebに公開していない方へ:エントリにメールアドレスを書く必要はありません。
  • 注意4:同一の応募者から複数個のトラックバックが来た場合には適宜uniqをとりますので、気になさらないでください。
  • 注意5:すべての連絡先はhyuki at hyuki dot comです。これ以外には送らないでください。
  • 追記1:スポンサーは誰?という質問がありましたが、この企画は結城が個人的にやっているものです。(^_^)
  • 追記2:トラックバックに失敗するのは、エントリに対するリンクがないからでは、という情報がありました。(id:h-sbtさん、ありがとうございます)。

当選者発表

以下の8名の方が当選しました。おめでとうございます。当たらなかったみなさん、ごめんなさい…。

重要:当選した方へ

  • 当選した方はhyuki at hyuki dot comまでメールをお送りください。
  • その際、メールの表題(Subject)には、[DP](半角大括弧開き、ディー、ピー、半角大括弧閉じ)の4文字を含めてください。
  • (当然ながら…当選しなかった方はメールを送らないでください)
  • そのメールへの返信として結城から追って連絡を差し上げます。

brother_hoodbrother_hood 2006/03/16 08:11 トラックバックができなかったため、コメントにて応募致します。
http://d.hatena.ne.jp/brother_hood/20060316

bobchinbobchin 2006/03/16 14:31 トラックバック失敗しますので、コメントにさせていただきます。
http://d.hatena.ne.jp/bobchin/20060316/1142486924

akionakion 2006/03/16 16:22 トラックバックがうまくできなかったのでコメントします。
増補改訂版の200ページ分を読みたいです。

hyukihyuki 2006/03/16 16:25 akionさん、akionさんのWebサイトのURLを教えていただけますか?

DeveloperDeveloper 2006/03/16 16:58 トラバに失敗してしまったみたいなので、コメントにて宜しくお願いします。m( _ _ )m
http://d.hatena.ne.jp/Developer/20060316

タケタケ 2006/03/16 19:00 mixiだけと大丈夫かなあ????応募させて頂きます。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=102714046&owner_id=425251

hyukihyuki 2006/03/16 20:43 mixiでもOKです。

darcdarc 2006/03/16 21:34 応募します。よろしくお願いします。
http://www.fides.dti.ne.jp/~darc/200603.html#16_t1

yujioramayujiorama 2006/03/16 21:41 あさましいのですけど応募します
http://www5d.biglobe.ne.jp/~y0ka/2006-03.html#2006-03-16-2

atat 2006/03/17 00:45 mixiから応募させていただきます。初版を購入しましたが、是非Tiger対応版を読んでみたいと思っています。よろしくお願いします。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=102949725&owner_id=546931

umahakaseumahakase 2006/03/17 02:19 トラックバックがうまくいかなかったです。
楽天からの登録です。
http://plaza.rakuten.co.jp/umahakase/diary/200603160000/

む 2006/03/17 06:44 「デザインパターン」といったキーワードで毎日ブログを検索している者なんですが
少し、コメントさせてください。 結城様のやりかたで応募を募った場合、ブログ検索
にものすごい数のノイズ(すみません、あえてノイズと表現させて頂きます)が上がって
くるのです。 書籍の宣伝を兼ねていることは重々理解できますが、できれば私のような
検索者もいることを理解して頂ければ幸いです。

hyukihyuki 2006/03/17 07:35 む さん、コメントありがとうございます。応募を募るのはよいけれど、応募するときにブログにキーワードをいれてもらうというやり方を避けてほしいという主旨ですね。今後やめますとはお約束できないのですが...。逆にそれで無料プレゼントを発見し、喜ぶ読者さんもいらして...。(もともとは、私のブログだけで案内すると、締め切り終わってから「知らなかったよ、もっとちゃんと告知してよ。みんなが毎日あなたの日記を見ているわけじゃないんだよ」という苦情をいただくこともあって...。難しいものですね。何かよい方法があればよいのですが。ご迷惑をかけてしまったようですみません。

む 2006/03/17 09:10 トラックバックという機能が生まれたのは、ブログの所有者同士による議論を促進するためだったと認識しています。 それ以外の使用方法は認めないというつもりはさらさらありませんし、プレゼントに気付いた方々が勝手にブログに書き込むことはしょうがないと思っているのですが、応募方法としてトラックバックの仕組みを積極的に使用するのは、少しモラルに反している(違法じゃないけど脱法というレベル)と感じるのです。
たった8冊のプレゼントなのに数百にも及ぶトラックバックエントリが未来永劫検索エンジンのストレージに残り続けるというのはなんか釈然としないです。

ところで「プレゼントなんて知らなかったよ」という人は、知る努力を怠っていただけですので、敢えてそういった方々を救済する必要はないのでは?(せいぜい応募期間を長くするくらいが妥当なのではないかと思います。) 本当に書籍を必要としている人にとっては、その方が競争率が下がって嬉しいはずですし。

hyukihyuki 2006/03/17 09:32 む さん、ご意見ありがとうございます。こういう種類の意見は本当に助かります。
「(1)キーワードを含んでいること」だけではなく、「(2)トラックバックの仕組みを使って応募すること」も少しモラルに反していると思われるのですね。キーワードを記入していただくというの(1)が検索エンジンで「ノイズ」になるのは理解できるのですが、トラックバックで応募してもらうこと(2)がなぜ少しモラルに反するのかはちょっとわかりませんでした。結城のブログの特定のエントリが特定のトラックバックを多数受け取ることが、たとえば むさんの検索にどういう影響を与えるのかが理解できないという意味です(応募者のブログにキーワードを入れてもらうことを「ノイズ」と感じるのは理解できます)。
もしかすると、トラックバックというか「(3)応募者に応募の意志を書いてもらうこと」が少しモラルに反すると思われるということでしょうか。私の感覚では、はてなダイアリーでよく行われる「○○○ほしい!」という企画の一種と同様だと思ってやっています(はてながやっているから免責されるわけではないですけれど…)。む さんの感覚では、はてなの「○○○ほしい!」という企画も同様に少々モラルに反する感じがしますでしょうか(あ、お答えは強制ではないです、ただ、む さんの「感じ」を知りたいと思っただけです)。
(長くなったので続きは別コメントにします)

hyukihyuki 2006/03/17 09:42 (続きです)
「プレゼントなんて知らなかったよ(もっと広く告知してほしい)」という方を「知る努力を怠っていただけですので、敢えてそういった方々を救済する必要はない」という考え方もあり得ますけれど、そういう苦情を実際に複数人(特に学生さん)からもらいますと、私は「ああ、そうだよなあ。それなりの値段がするものだから、無料プレゼントのチャンスがあったら当たる確率はたとえ低くても応募したかっただろうなあ」と思ってしまうのです。人数という意味では、一日でも充分に集まってしまうのですが、人々がネットにアクセスするパターンをいろいろ考えて、ウィークディにアクセスする人もいれば、お休みの日にアクセスする人もいるということで、ほぼ一週間の期間は告知するようにしているのです。ほんとうにこういうのは難しいと思います。トラックバックを使った応募は今回で確か二回目(三回目?)だったと思うのですが、次回は少し別の方法を考えてみるかもしれません(お約束はできませんし、やはり同じ方法を取ってしまうかもしれませんけれど...)
ともあれ、貴重なご意見をありがとうございます。本当に感謝しています。

む 2006/03/17 12:22 お返事ありがとうございます。 若干曖昧な部分がありましたので補足しておきます。
私が問題視しているのは、トラックバックを打った側のブログに「デザインパターン」といった文字が入っている点です(そう言う意味では(3)についての苦言と捉えていただいて結構です)。
トラックバックのモラル云々という話を出したのは、結城様がどうしてもトラックバックの使用を前提にして、これを企画しているように思えたからです(「はてなのリンクが勝手にトラックバックになる」という技術的な制約を出発点にされている)。だから本来、トラックバックはそんなもんじゃないと述べたわけです。

無料でもらえるとなると誰でもが書き込みを行います(賭け金ほぼ不要のギャンブルですから)。
「はてな」のキーワード検索で「デザインパターン」と指定してもらえば判ると思いますが、昨日からほとんどが結城様のプレゼント企画に対する応募になっているのです。 普段からはてな検索をあてにしている私のような人間に大きなダメージが与えられているというわけです。
また、はてなの企画で「○○○ほしい!」という同様のものがあるとのご指摘ですが、それは○○○に何が入るのかによるのではないかと思っています。 (つまり私の答はケースバイケースというものです。「はてな入りたい!」なんてキーワードだと何も問題ないのですが。) しかし実際のところ前々から結城様の企画に迷惑を感じていたというのが正直なところです。 そして、何度も続くようなので声を上げさせていただいた次第です。

解決案として、結城様のところでプレゼント企画について説明した画像を製作していただき、その画像と結城様のサイトへの誘導リンクを記述したHTMLコードを希望者にコピー&ペーストしてもらうというのはどうでしょうか? (それでも「デザインパターン」といったキーワードを書く人はいると思いますが、それはあるレベル以上にデザパタに興味を持っている人間ですので構わないと思います。 くどいですが私が問題視しているのは、結果的にブログにテキストを書き込ませているという点なので。)

む 2006/03/17 12:22 (続きに対するコメントです)
ほぼ一週間の期間は告知するようにしているとのことですが、それをさらに延ばせばよいだけの話だと思います。 現状のやり方では、大々的に公表するために無差別にビラを貼りまくってもらうという行為に近いものを感じるのです。 ビラが貼られるのは個人のページであり、持ち主が自発的に貼っているということは理解していますが、もう少しスマートなやり方はないものかと思う次第です。
「大の虫を生かすために小の虫を殺す」という考え方もありますが、殺さないで済むのであれば両方殺さずに済む方法を模索するべきでしょう?

hyukihyuki 2006/03/17 12:52 とてもよくわかりました。
コメントを読ませていただいて「(3)応募者に応募の意志を書いてもらうこと」特にその「書いてもらう内容」の中に む さんの検索しているキーワードが含まれているところに問題を感じているのだと理解しました。でしたら、よくわかります。
コメントの中にありました「結城様のところでプレゼント企画について説明した画像を製作していただき、その画像と結城様のサイトへの誘導リンクを記述したHTMLコードを希望者にコピー&ペーストしてもらうというのはどうでしょうか?」というのはなかなかよいアイディアかもしれません。その誘導リンクの文字部分には検索キーワードとかぶる部分がないようにしなければならないわけですね。そうすれば、単純に「応募の意志」を示すだけの人が、検索リストに「ノイズ」を乗せる可能性が低くなる、ということと理解しました。単に応募の意志を示すだけではなく、書籍そのものに言及したい人に関しては特にノータッチ(書きたい人は書くし、書きたくない人は書かない)と。確かにこれはバランスよさそうですね。なるほど。お約束はできませんけれど、次回の無料プレゼント企画のときには、これに近い方法を検討してみたいと思います。
応募期間の長さに関しては、長くすればよい、とも単純に行かないのです。応募した人は、たとえ書店で本を見かけても「もしかしたら当たるかもしれないから、今回は買わないで置こう」と思います。応募期間を長くすれば、気がつかない人の救済にはなりますが、すでに応募した人へ行動の制限をかけることになってしまうのです。なので、単純に長くすればよい、ともいえなくて…。まあ「そこまで考えてもしょうがない」とも言えるかもしれませんが、つい…。
デザインパターンの適応と同じく、ここにもトレードオフというものがあるように思っています。(^_^)
いずれにしましても、む さんのご提案はとてもありがたいものです。このたびは貴重なお時間を使ってコメントを書いてくださり、ありがとうございました。また、何度かご迷惑をかけてしまい、申し訳ありませんでした。今後ともよろしくお願いいたします。

kaibadashkaibadash 2006/03/17 12:53 トラックバックできませんでしたので、コメントで応募します。
http://d.hatena.ne.jp/kaibadash/
何でできないんでしょう? トラックバックの数の限界に達したのでしょうか?

む 2006/03/17 13:31 ご理解ありがとうございました。
なるほど、「応募期間を長くすれば、気がつかない人の救済にはなるものの、すでに応募した人の行動が制限されてしまう」わけですか。 それは納得できますね(まぁ月刊雑誌の懸賞でも同じことでしょうが)。
とにかく、何らかのよい解決策を見い出せるよう希望しています。
ということで、こちらこそお時間をお取りして申し訳ありませんでした。

h-sbth-sbt 2006/03/17 20:11 トラックバックに失敗している方のエントリを眺めてみましたが、いずれも結城さんのエントリに対するPermalinkが含まれていないようです。
はてなの仕様でPermalinkが含まれてないものはトラックバックがはじかれているのが原因だと思います。

quintiaquintia 2006/03/18 00:17 「文字列をエントリに入れて欲しい」というのはつまり「特にはてなの中では id:hyuki と書いただけでもトラックバックになってしまうから応募かどうか判らない」ってことですよね。
で、文字列をエントリに入れると、”デザインパターン”や”マルチスレッド”の様な「一般的な言葉」が多くのblogに入ってしまうのがノイズになってしまう、と。
なら募集にあたって入れてもらう言葉を「一般的な言葉」でなくすればいいんじゃないですか?
”DESAINPATANBON-KIBOU!”みたいな。

yuu013yuu013 2006/03/18 04:31 募集に当たって記事に入れてもらう言葉を「一般的ではないキーワード」にすることは可能かもしれません。
しかし、私なら、エントリに本のタイトルを含むと思いますよ。
そういった人のために、画像を貼り付けて検索対象にならないようにするのではないでしょうか。

kazutonnkazutonn 2006/03/18 04:49 『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門マルチスレッド編』無料プレゼント応募
トラックバックに失敗したのでコメントで応募します。
http://d.hatena.ne.jp/kazutonn/20060317

quintiaquintia 2006/03/18 08:17 > そういった人のために、画像を貼り付けて検索対象にならないようにするのではないでしょうか。
> しかし、私なら、エントリに本のタイトルを含むと思いますよ。
意図的に引用文を逆にしてみました。
”画像”にせよ、”一般的ではない言葉”にせよ、”おそらく書かれるであろうエントリ”はさほど変わらないと思いますよ。
”一般的ではない言葉”というよりも”およそ普通の文には現れないであろう文字列”と書けば良かったかな?

stormfogsstormfogs 2006/03/18 15:27 応募します。(該当記事はページ下部のほうにあります)
http://www.geocities.jp/rtm_w/else/diary/diary06-03.html

mensongemensonge 2006/03/18 20:03 トラックバックができなかったため、コメントにて応募致します。
http://isolment.blog34.fc2.com/

okikusamaokikusama 2006/03/19 04:45 トラバだめでした><
http://d.hatena.ne.jp/okikusama/

SolisSolis 2006/03/19 09:54 楽天からのトラックバックはうまくいかないようです。

http://plaza.rakuten.co.jp/solis/diary/200603170000/

negorotomenegorotome 2006/03/19 22:49 すいません。トラックバックできない為、コメント欄から応募します!
http://d.hatena.ne.jp/negorotome/20060319/

lpszMarimo_11lpszMarimo_11 2006/03/21 12:38 トラックバック打てなかったんで、こちらで応募させて頂きます。
http://d.hatena.ne.jp/lpszMarimo_11/

takkan_mtakkan_m 2006/03/21 22:18 トラックバックが打てなかったようなので、こちらで応募します。
http://takkan-m.katamayu.net/tdiary/index.rb?date=20060321#p01

hyukihyuki 2006/03/22 01:51 ------------------------------〆切です