結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

Perlish Magazineの最新号で結城浩のインタビュー

そうだそうだ、こちらの日記でもアナウンスしておきましょう。
Perl使いが毎月楽しみにしているPerlish Magazineは、今月号もなかなか盛りだくさんです。今回は、日本Perlの会の笹田さんによる「結城浩のインタビュー」も掲載されていますので、みなさん、ぜひお読みください。『結城浩Perlクイズ』のプレゼント企画もありますよ!

Rubyのスクリプトを実行

Perlのソースを読んでいて、オプション-lを付けるとRubyスクリプトを実行する、という機能がインタプリタに含まれていることに気づきました。
さっそくRubyスクリプトsample.rbを作って実験してみました。
以下、実行結果です。

> type sample.rb
print "Hello, hyuki in Ruby!"

> perl -l sample.rb
Hello, hyuki in Ruby!

疑問:これは、ライセンス上の問題にならないでしょうか?
追記:id:rubycoさんが書いた、ruby -lでPerlのスクリプトが実行できるという記事を見つけました。しかしこの記事では、オプション-lの意味を誤解していると思います。Perlスクリプトが実行できたのは、たまたまPerlRubyに似ているコードだったからでしょう。
追記:ひょうたんから駒。Macでやってみたところ、本当に動くらしいという話題。