結城浩のはてな日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006年5月13日(Sat)

キャラ

うーん、やっぱり本屋ちゃんかな。

追記(2006-10-25):

しまった「とりあえず書いておくと、」というプレフィクスを書くのを忘れた。

複数ダイアリーを作る良い方法は?

最近、Webで勉強するのがお気に入りです。

rubycoさんのときには、サブアカウントを利用。SICP日記でははてなグループ日記を利用。今後、別のプログラミング言語を学ぶときにはどうしよう。

サブアカウントは二個までだから残り一個。

はてなグループもいいけれど、グループを一人で使うというのは何となく気になる。それから文字コードのせいか、はてなグループ日記よりも普通のはてなダイアリーのほうが好み。

一つの日記(たとえばこの http://d.hatena.ne.jp/hyuki/ )でカテゴリ分けをしてもいいんだけれど、混在すると検索などで面倒。

たとえば、上で書いた「rubyco(るびこ)の日記」は、私の手元では一つのファイルになっています(はてなダイアリーライターを使っているから)。そうすると、「あ、以前Rubyでこういうプログラム書いたよな」というときにそのファイルをちらっと見ればよい。これ、復習するのにすごく便利。

結城浩のSICP日記」も(分量は少ないけれど)同じ感じになっています。自分個人の勉強した記録が手元で一つのテキストファイルにまとまっているのはとても便利。

自分のサイトwww.hyuki.comでやればよいという考えもあるけれど、最近手狭になってきちゃったし、負荷もばかにならないし、なんだかんだいって、はてなはいろんな人の反応が早く得られてわいわい楽しいし(^_^;

次はHaskellを勉強(復習)しようと思っているのだけれど、はてなグループを使わせてもらうことになる、かな?

ちなみに、結城は「はてなダイアリー」のテーマの中では、id:chepookaさんの作ったテーマが一番好きです。

  • hazakuraは、結城浩のはてな日記で使用
  • kuraneiは、rubyco(るびこ)の日記で使用
  • navyは、結城浩のSICP日記で使用

mr-80bmr-80b 2006/05/14 00:10 (2)に一票。
はてなグループだと、グループ参加者内でWikiエリア(はてなではキーワードと呼びますけれども)を持てるので、グループを作成して公開すれば、みんなの学習メモがキーワードでつながって面白いのではないかと考えております。

hyukihyuki 2006/05/14 00:26 mr-80bさん、コメントありがとうございます。なるほど。SICP日記のときにはグループは自分一人で使っていて(純粋に日記代わり)、あまりそういう展開にはしませんでしたね…。(そこまでコミュニティ化してしまうと何となく管理者としてがんばってしまいたくなりそうな感じがしないでもないからです)うーむ。ともあれ、コメントありがとうございます。

tociyukitociyuki 2006/05/14 18:35 私もグループに一票。一人でグループを使ってもいいじゃないですか。
(obenkyowiki を作るという手もありますねぇ)

hyukihyuki 2006/05/14 21:10 tociyukiさん、コメント感謝します。反応があるとうれしいもんですねえ(^_^)