結城浩のはてな日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006年6月5日(Mon)

「あとで読む」ページもいいけれど「本当に役に立った」ページは?

Webページに対する付加情報としては、「あとで読む」よりも「本当に役に立った」のほうが役に立つ、という話題。

結城はtextfile.orgというニュースサイトを運営していますが、後から読み返すと、

  • そういえばそういうページもあったなあ。

と思うページは多いけれど、

  • うんうん、このページはほんとうに良かった。役に立ったよ。

というページは少ないものです。

みなさんも、自分のブックマークを振り返ってみてはいかがでしょう。

「本当に役に立った」というページはどこでしょうね。

クヌースのエディタは?

babieさんが、クヌースのエディタは?という疑問を呈しておられました。結城の記憶ではEmacsだったかと。その証拠に、Programs to Readの中にはいくつかEmacs関連のものが。

数学がちょっとできる人向けの数学パズル

向井さんのところで紹介されていた数学パズルがおもしろかった(via ひらいさんち)。

結城は最初みごとにひっかかり、立ち直るのに15分かかりました。(^_^;;

quintiaquintia 2006/06/06 09:33 ミルカさんの台詞「ひとこと言っておくよ。グラフを描かないのが、きみの弱点だ。数式をいじることだけが数学じゃない」を思い出しましたよ。

hyukihyuki 2006/06/06 22:23 正直、私も思い出しました(^_^)

keyskeys 2006/07/28 13:22 Knuthのエディタに関してですが、Programs to ReadのSample Fvwm2 Config Fileにある画像でEmacsを観察できます。