結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

PDFに朱入れをする手軽なツールは?

教えてくんモードの結城です。
PDFに朱入れをする手軽なツールを探しています。できればフリーで、商用でも可。具体的には以下のことができればよいです。

  • GUIで操作する。
  • PDFにメモを付けることができる。
  • PDFに手書きの線を書き込むことができる。
  • もちろん上記の編集をした上でPDFとして保存できる。

少し探したのですが、以下の「いきなりPDF EDIT!」くらいしか見つかりませんでした。

これまではAdobe Acrobat 4.0(古!)を使っていましたが、Acrobat Readerをバージョンアップした関係でいろいろconflictしているようなのです。
もし何か情報がありましたらお送りください。m(_ _)m
追記
7.0にするという選択肢はないということかというツッコミをブックマークでいただきました。いや、その選択肢もあるんですけれど、いささか高いので、他も調べてみようかな、と。
追記 (2006-08-26)
いろんな方からフィードバックをいただいております。体験版があるものは「編集者から送られてくる実際のPDFに実際に朱を入れる感じ」で使ってみました。
いずれも「フォントがAcrobat Readerの見え方と違う」というのが致命的かなあ。誌面の印象を見て編集するのがPDFを使うときの私の作業の本質なので。やはり素直にAcrobat 7を購入するのがよいのかなあ…値段が全然違うが。
なお、上記は体験版を「約10分程度」使ってのメモなので、事実誤認があるかもしれないことをお断りしておきます。
かんたんPDF編集 ダウンロード版 3,780円 (税込)

いきなりPDF EDIT!  6,980円(税込)

やさしくPDFへ文字入力 編集・校正用 v.3.0

  • http://pac.mediadrive.jp/ypdfe/
  • 体験版を使ってみました。
  • フォントがAcrobat Readerの見え方と違う
  • 画像を含んだPDFの読み込み/保存がすごく遅い
  • 文字に対してマーカが付けられない(文字としてではなく、範囲指定したマーカは付けられる)
  • コメントを付けてもPDF形式で保存した後は再編集できない
  • GUIの操作感がAcrobat Readerとかなり違う

追記 (2006-08-31)
結局、検討の結果、Adobe Acrobat 7.0 Standardを購入することにしました。
確かにいくつかのツールは手軽だったのですが、結城の使用目的(誌面を確認した上で書き込む)には合いませんでした。情報をお送りくださったみなさん、ありがとうございました。感謝します。