結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

Webアプリ作成者御用達「文字化け判定表」(誰か作って/すでにあるかな)

Webアプリケーションを作っていて、文字化けで「うっきー!」となった方は多いと思います。以下のような「文字化け判定表」があるといいなあと思って作り始めましたが、飽きちゃいました(←おい)。誰か作って…。もしくは、すでにありますか?

  • ↑の説明文はいい加減です。本当はエンコーディング名をちゃんと書いたほうがよい。
  • ↑は適当に貼り付けたけれど、きれいなマトリックスにしたほうが見やすい。

追記:
danさんが作ってくださった模様です。感謝……でもなぜかIE(Lunascape)だとうまく動かない…というか文字化けせずにきれいに見えてしまうようです。