結城浩のはてな日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007年7月2日(Mon)

人から話しかけられたら…

人から話しかけられたら、キーボードから手を放し、相手のほうを向く。

人から話しかけられたら…(コミュニケーションのヒント) ( ソフトウェア ) - 結城浩のYahoo!日記. - Yahoo!ブログ

に対して、Shiroさんからツッコミが入りました。感謝。

(2007/07/02 02:11:33 PDT PCに向かっている時に話しかけられたら)

中断されたく無い時に声をかけられたら「ちょっと今ダメ」とはっきり意思表示をするのがとても大事。その時「キーボードから手を放し、相手のほうを向く」必要は必ずしも無いと思うなあ。

Shiro

なるほど、なるほど。Shiroさんの意見も理解できます。

コミュニケーションの話は、ほとんどがケース・バイ・ケースになっちゃうから難しいですね。

あ、でも、もし「人から話しかけられたら、キーボードから手を放し、相手のほうを向く」ということを一度もやったことがない人は、試しにやってみると良いのではないかな、と思います(Shiroさんがそういう人であるというわけではありません)。で、相手に対して「今後はこの程度の用事だったらメールでお願いね」などと言うとか。

ちなみに、わたしはキーボードを打っているときに家内に話しかけられたなら、20回に1回くらいは(←をい)これを実行します。そうすると、奥さんの機嫌がとても良くなります。

追記:

中断されたくない時に話しかけられないようにするにはどうすればいいか?というkmachuさん。

どうすれば良いのでしょうね。本来はメールで済むような内容で話しかけられるのはたまらないわけですが、逆に「え、そういう緊急の用事なら僕が何をやっていても、中断すべきに決まってるじゃないか!」というシチュエーションもあったりして…。「プログラマ仕事中」と書いた何かをかぶるとか?うーん。

ももしんももしん 2007/07/02 22:10 うちは5回に1回はやんないと怒られます(笑

hyukihyuki 2007/07/02 22:29 でもうちの奥様はキーボードから手を放してくれたことがありません(^_^;

こじまこじま 2007/07/03 09:55 個室があるような環境では、ドアが閉まっていたら邪魔するな、ドアが開いていたらはなしかけてもよろしい、ってことになってたりするそうです。日本じゃなかなかありませんが...。

「邪魔するなフラグ」を自席に用意するのはどうだろう、って思ったこともありますが、それでも邪魔するひとっているから難しいです。

yinamotoyinamoto 2007/07/03 12:17 頭に水の入ったコップを載せて、ちょっとでも頭を動かしたらコップがひっくり返るように見せたらどうでしょう。もっとも、肝腎の仕事がはかどらなさそうですが……。

hyukihyuki 2007/07/03 13:49 あちこちから頻繁に叫び声が聞こえ、オフィス中が水浸しになりますって。(^_^)

shrkwshrkw 2007/07/04 00:39 ホテルにある、do not disturbの札をもってくることをわりと本気で検討してましたが、やり過ぎかなーと思って実行はできませんでした。

Connection: close