結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリーライターVersion 1.3.0を公開

HW

はてなダイアリーライター(はてダラ)の 1.3.0 を公開しました。 今回の修正は、はてなダイアリーのログインシーケンスが変わったことへの対策です。リニューアルの影響かな? 修正箇所については更新履歴を参照してください。 できたてほやほやです。動作…

iTunesで自動的にCDのジャケットを表示する方法

iTunesで曲を探すとき、CDのジャケットが自動的に表示されればいいのに、と思う。 日本語名のCDならまだしも、英語名のCDだと探すのが大変。CDの名前がネットで得られるんだから、そのときにジャケットも得てくれたらいいのになあ。それともそういう方法やサ…

はてなポイント

はじめて「はてなポイント」というものをいただきました。id:shiranuiさんから。ありがとうございます。

隔離壺

「確率母関数」と書こうとして「隔離壺関数」と変換された。「隔離壺」って何だろう。中に赤い玉白い玉がたくさん入っているのかな。何と隔離されているんだろう。

Ajax Patterns

Dampening, Buffering, OpenSearch, Ajax な Hackを読んでいて「ふむふむ、こういうのはパターンっぽいな」と思い、Google先生に聞いてみた。その後ふと、AjaxPatterns.orgってあるんじゃないだろうかと思ったら、あるじゃん。そのあと、textfile.orgですで…

論理的という条件

「どんな動物は殺してはいけなくて、どんな動物なら殺してもいいの?」という子供からの問いに、論理的に回答して下さい。最も納得のいく回答に100ポイント差し上げます。という質問を見かけて思ったこと。 この質問者はどうして「論理的に」という条件を付…

Wiki spamに関する思いつき

以下、単なる思いつき。spamメールをベイジアンで判定するみたいに、Wikiへの書き込みのspam判定はできるだろうか。書き込みの前後を比べたりして。

iTunesのバージョンアップに伴うQuickTimeのインストールでCLASSPATHが設定されてしまう

昨日から急にjava Helloが動かなくなった。カレントディレクトリのクラスを実行してくれない。はてと思ってCLASSPATHを調べると、たった1個、C:\Program Files\Java\jre1.5.0_04\lib\ext\QTJava.zipだけがCLASSPATHにセットされている。これを削除したらカレ…

べつやくれいさんの特別企画

しまった。見逃した。デイリーポータルZ:プラ板でストラップつくります

ゴルトベルク変奏曲

バッハのゴルトベルク変奏曲を聴いている。楽しいけれど、レクター博士がちらちら目に浮かぶのは何とかならないか(苦笑)。