結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindle Fire HDを子供用の電子書籍(PDF)端末専用機にする方法

背景 Kindle Fire HDを持っているけれど最近使っていないので、子供用の電子書籍(PDF)端末にしたい。 問題 勝手にネットにアクセスしたりアプリやゲームを使ったりすることは禁止したい。 解法 「機能制限」を使って「ドキュメント」だけをオンにすればいい…

2013年のよかった探しリース

[ ←左手 | よかった探しリース | 右手→ ] 子供の進学・進級はほんとうに「よかったこと」でした。 新しい仕事のスタイルをいろいろと試みている毎日がとても楽しいです。 今年はThinkPadからMacBook Airに切り換えた年でした。無事にMacBook Airで仕事を進め…

Vimで、画面の端でスクロールするのではなく、数行余裕があるうちにスクロールする方法(scrolloff)

背景 Vimを使っている。 問題 画面の端までカーソルが移動してスクロールし始めると、カーソルの先に何が書いてあるかわかりにくい。 解法 :set scrolloff=3 を ~/.vimrc に書くと、3行余裕を持たせてスクロールするようになる。 詳細 scrolloffで指定した数…