ひとり勉強会 RSSフィード

2009-01-30

次回予告など

|  次回予告などを含むブックマーク

すっごく遅いけどあけましておめでとうございます!

忙しくて他のことをする余裕がないときほど突然に他のことをやりたくなるものです。でも、いざ忙しさのピークが過ぎる頃には情熱が冷めていたりして結局何もやらないまま過ぎてしまう。

これは良くないので、やるぞと世界に向けて宣言しておいて自分を追い込むメソッドを発動しようと思います。

というわけで来週末から『新しい SAT Solver を作る会』やります。

SAT( 充足可能性問題 - Wikipedia )というのはNP完全問題‐効率的に解くのが難しいとされている問題の代表格ですが、実際には、いろいろなヒューリスティックスで挑むことで、計算量のオーダから想像するよりも遙かに速いスピードで解くことができるらしい。この前「いいニュースと悪いニュースがある。悪いニュースは、この問題はNP完全ということだ。いいニュースは、簡単にSATに還元できるから実際は効率的に解けるということだ」というセリフを聞いてすごぃ!と思ったので、影響されてます。

とりあえず自分で考えるだけ考えた実装したあとは、天下一SAT武道会、じゃなくて SAT Competitions の上位のソースなどを読みながら遊んでみたいと思ってます。

あと SICMグループ ができてるのをみて思わず参加してしまったので、こっちも再開したいな。。。

hzkrhzkr 2009/01/31 10:58 http://www.amazon.co.uk/dp/1586039296 今だと14000円か…!うむむむむむむむ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hzkr/20090130

CC0
To the extent possible under law, the person who associated CC0 with this work has waived all copyright and related or neighboring rights to this work.