初めて食材 ジャガイモ

i-aiai2006-05-27

  • 1回食

10倍粥 かゆ大さじ4
2種類の野菜のピューレー キャベツ12g ニンジン12g
つぶし豆腐 絹ごし豆腐15g

  • 2回食

"パン粥    パン 4g
ポテトのトマト風味 ジャガイモ 5g トマト10g
ほうれん草のすり流し汁  ほうれん草少々


初めて食材「ジャガイモ」
離乳食が順調なので、全体的な量を増やし、また、中二日ですが新しい食材をあげ始めました。と言っても、野菜スープを作るときにもよく使っているし、前にも食べたことのあるジャガイモなので、最初から安心してあげています。(芋自体の量は少ないけれど、だしとお湯でのばしたのでかなり量が多くなっています)最近、お遊びで海苔を持たせると頑張って口に運んでいます。海苔がちょうど良い位置に着いたときは「漱石君」(もちろん夏目漱石)と呼んでいます。野口英世でも、チャップリンでも良いのですが(^^;

量を増やしても、新しい食材でも何も気にせずばくばく食べています。朋君の食べる姿を久し振りに見たお父さんからは「上手になったね」と褒めてもらえました。朋君、本当に上手になったね。

そらまめくんとめだかのこ

今日読んだ「そらまめくんとめだかのこ」は、先日図書館から借りてきた本の一冊です。私の大好きな「そらまめくんのベッド」の続きのお話です。
そらまめくんのベッドではお友達が「そらまめくんのベッドでねかせて」と言いに来ても断っていたそらまめくんが、この本ではメダカの子を小川に帰すために「ぼくのベッドをつかおう!」と提案するようになるのです。本当に大切な大切なベッドを濡らすなんて、最初のそらまめくんには考えられないほどの成長ぶりです。
そらまめくんの成長ぶりが嬉しく、応援したくなりますね☆

欲しい車

ショッピングセンターの駐車場で「次に欲しい車、あれ」と旦那様が示した車はフォルクスワーゲンPoloでした。今乗っているプジョー206は出産祝いに頂きましたね。プジョー307も良いなぁって言っていましたっけ。
えぇっとですね、次はどなたが我が家に車を下さるのでしょうか?楽しみに待っています。