Robert Miles

Dreamland

Dreamland

 スイスのドリームハウス・アーティスト「Robert Miles」の1stアルバム、全10曲約66分。
 なんだかこの作品の曲はテレビのCM等でたくさん使用されたらしく、なんと日本のウィキペディアに載るほどの超有名作品(←私の「有名」は日本のウィキに載るかどうか!)。。。
 抑揚を抑えた暗めのピアノを主旋律としつつも幻想的なシンセサイザーが加わり、クラブ・ミュージック独特のリズムが軽快さを演出。仄暗く幻想的でありながらも軽快という不思議な感覚は、まさにトランスと呼ぶに相応しい作品。あ〜、なんとも心地良い感覚に〜(笑)
 本作では1,2曲目のアレンジバージョンも含まれており、実質的には8曲といっても差し支えないと思われます。それにしても聴いたことのあるような曲ばかりで、ちょっと懐かしい感じもしますね(笑)しかし、やはりテレビで聞くのとCDで聴くのとでは大違い。曲に集中すると、アンビエントやピアノの音遣いの繊細さが伝わってきます。
 ちなみにほとんどの曲はヴォーカルが入りませんが、2曲目「Fable (Message Version)」と3曲目「Fantasya」だけは女性ヴォーカルが入ります。さすがメッセージバージョンです(笑)・・・が、しかし
歌詞書いてないやん!
聴きとるまでのレベルに至っていない私如きでは当然聴き取れるわけがなく、肝心のメッセージが分からない!!うーん、いや!これはもともとアンビエントにも属する作品なので、雰囲気を感じ取るんですよ!きっと!なので、問題ありません!!!(爆)
 ・・・まぁいずれにせよ、この作品は"良い"作品だと思いますよ。私はこういうのも好きですね〜。。。