Hatena::ブログ(Diary)

I LOVE BASKETBALL 別館

2012-02-08

成功=優勝

f:id:i-love-basketball:20120208132347j:image

朝日新聞1月28日マイタウン秋田-般若の丘からより

雄物川出身の渡部敬祐の登場です。

能代の伝統の重みを感じさせられる記事です。

ちなみにwebでも読めます。

no title

no title

no title

2012-01-06

一瞬でもハッピーに

f:id:i-love-basketball:20120106135049p:image

おらほのキャプテン畑山陽一が秋田さきがけに登場です。

「よういぢでっけぐ新聞さついでらど〜」って、母親からたたき起こされました。

ん?ミニバスの記事の隅っこに写ってるならわかるがなんだ?

そんな感じで見てみたらでっけ記事が載ってました。

赤裸々に大学時代についても書かれておりました。

ドリームチームにも触れてます。いや〜人一人の人生を変えてしまったイベントだったってことか・・・責任重大だわな。

んだども公の場でドリームチームをきっかけに・・・とか言われると朝っぱらから涙腺崩壊するってばよ。

スラムダンクの三井の

「先生バスケがしたいです。」読めば間違いなく号泣だ。

ほんとバスケが好きだ。雄物川が好きだ。仲間が好きだ。

朝から松岡修三並みに熱くさせてくれる記事でした。

さけがけグッジョブ!!


頑張れ!畑山陽一。

それ以上に頑張れ!俺!

2011-12-08

データで見る秋田県中学バスケ〜男子編

まずはこちらから

序章   女子編

さて男子編といきますか。

まずは年度初めの春季から

秋田県春季優勝回数ランキング▼

1位 6回 琴丘

2位 4回 五城目

3位 3回 雄物川、六郷、井川

6位 2回 八郎潟八幡平鷹巣、大森、八竜、羽城、秋田

13位 1回 秋大付属、花輪一、外旭川、大雄、中仙、増田、城南、大曲湯沢南、大館一、秋田西、泉、平鹿



男子は女子と違ってばらけてます。でもトップは予想通りの琴丘雄物川は3位をキープ。大森が優勝経験あるのは知っていましたが、大雄が優勝しているとは知らなかった。

次、総体



尚、プログラム上第1回大会は昭和27年となってますが、回数なしで昭和25,26年にも行わているようですのでそちらもカウントしています。

秋田県総体優勝回数ランキング▼

1位 8回 琴丘

2位 5回 秋大付属、五城目一、六郷

5位 4回 外旭川

6位 3回 雄物川醍醐八竜秋田

10位 2回 大森、平鹿、羽城、湯沢北、二ツ井

15位 1回 角館、藤里、秋田東、山王八郎潟能代二、大館東、大館一、増田大曲湯沢南、秋田西、泉



はいこちらも予想通り琴丘ですか。雄物川が6位と離されてしまいました。

醍醐3連覇してるんですね、知らんかった。

次、新人



秋田県新人優勝回数ランキング▼

1位 5回 琴丘五城目

3位 3回 雄物川井川、泉

6位 2回 八竜八郎潟、六郷、羽城、湯沢北、平鹿、鳳、能代

14位 1回 峰吉川、外旭川、土崎、秋田南、大森、城東、山王



琴丘強し!ってことでこの時点で総合トップ決定です。

雄物川はここでも3位。



さていよいよ総合ランキングです。

秋田県総合優勝回数ランキング▼

1位 19回 琴丘

2位 14回 五城目

3位 10回 六郷

4位 9回 雄物川

5位 7回 八竜

6位 6回 秋大付属、羽城、秋田南、外旭川井川

11位 5回 大森、八郎潟、泉、平鹿

15位 4回 湯沢

16位 3回 醍醐能代

18位 2回 二ツ井八幡平鷹巣増田大曲湯沢南、鳳、大館一、秋田西、山王

28位 1回 角館、藤里、秋田東、花輪一、峰吉川、土崎、大雄、大館東、城東、中仙、 城南


ランキングトップは予想通りの琴丘、2位は五城目一、3位六郷。いわゆる強豪校と言われているところが予想通りの上位でした。雄物川は惜しくもトップ3にはいれず4位。



さてさて本題はここからですよ。

前の記事で書いたこと

雄物川、大森、大雄の優勝回数合わせたら秋田県トップになるんじゃね。

雄物川9回 + 大森5回 + 大雄1回 = 15回

なに〜?!

3つ足しても琴丘には及ばないのか・・・・でも2位に浮上。

横手明峰が優勝した場合過去の記録はプラスされるのか?それともリセットなのか?よくわからんけれども。。。

これから横手明峰として戦っていく君たちにはこれだけの歴史があるということを感じて戦って行ってほしいものです。

2011-12-07

データで見る秋田県中学バスケ〜女子編

まずはこちらから

データで見る秋田県中学バスケ〜序章 - I LOVE BASKETBALL 別館

さて本題に入ります。今回は女子編です。

まずは年度初めの春季から

秋田県春季優勝回数ランキング▼

1位 9回 田沢

2位 7回 八郎潟

3位 6回 角館

4位 5回 大曲

5位 4回 秋田

6位 3回 生保内

7位 2回 平鹿、井川

9位 1回 仙南、山本、大森、秋田北、五城目一、湯沢南、山王、羽城、泉



昭和41年第1回大会からの田沢の9連覇がなんといっても強烈。

俺の中での女子3強は八郎潟角館大曲だったのでちょっとびっくりです。

まぁ生まれる前の出来事だからしょうがない。

大森も優勝してるんだな。しかも平成3年。俺が小6の時だが・・まったく知らなかった。



では次、総体

尚、プログラム上第1回大会は昭和27年となってますが、回数なしで昭和25,26年にも行わているようですのでそちらもカウントしています。

秋田県総体優勝回数ランキング▼

1位 9回 角館

2位 7回 田沢

3位 6回 秋田

4位 5回 八郎潟大曲

6位 4回 仙南

8位 3回 上岩川、井川、山本

11位 2回 沼館、五城目一、平鹿

14位 1回 高陽、大森、能代一、鷹巣南、琴丘大曲南、八幡平八竜、中仙、秋田北、城南



こちらも昭和39年第13回大会からの田沢7連覇が強烈。しかし1位は昭和60年年代からコンスタントに勝っている角館が逆転V。

沼館も昭和27,29年の2回優勝してます。雄物川になる前ですから雄物川男子の隆盛は実はこの年代に戦った人たちの息子さんの活躍だったりして。あくまで想像ですよ。はい。



では次、新人

秋田県新人優勝回数ランキング▼

1位 6回 大曲角館

3位 4回 八郎潟

4位 3回 秋田東、 五城目

6位 2回 生保内、山本、井川琴丘

10位 1回 田沢、二ツ井仙南森吉八森八幡平、六郷、山王八竜、平鹿、秋田北、十文字



こちらは俺の予想3強です。



さていよいよ総合ランキングです。

秋田県総合優勝回数ランキング▼

1位 21回 角館

2位 17回 田沢

3位 16回 八郎潟大曲

5位 13回 秋田

6位 7回 井川

7位 6回 山本、仙南五城目

10位 5回 平鹿

11位 4回 生保内

12位 3回 琴丘、上岩川、秋田

15位 2回 八竜八幡平、沼館、山王、大森

20位 1回 六郷、湯沢南、森吉二ツ井八森能代一、中仙、高陽鷹巣南、城南、十文字、大曲南、羽城、泉



はい総合トップは角館の決定!!2位は春季9連覇、総体7連覇がある田沢。

俺の予想3強を古豪田沢が崩してしまいました。

ここで注目は近年3冠も達成した平鹿が10位にランクインしていること。今後ますます伸びて来てくれることに期待。



はいこんなところで女子編は終了。次は男子編。更新は多分明日。へばまず。

2011-12-05

データで見る秋田県中学バスケ〜序章

先日、「雄物川中」として臨む最後の公式戦が終了いたしました。

I LOVE BASKETBALL【横手名峰中バスケ部】

来春には統合により「横手明峰」が誕生するわけですが、その前に過去の戦績をまとめてみようかと・・・



現在秋田県中学校の公式戦は春季大会、総合体育大会、新人大会この3つ。

この記事ではそれぞれ、春季、総体、新人として書いていきます。

それぞれの優勝回数ランキング、3冠記録、連覇記録などなど調べてみようと思ってます。



▼参考文献▼

今年度行われた春季、総体、新人それぞれ全県大会のプログラム



▼記事を書く前の予想▼

優勝回数のランキング予想、男子は琴丘がトップでしょう。雄物川は3位くらいに入ってくるかな?

女子は八郎潟角館あたりかな。



▼記事を書くきっかけ▼

雄物川、大森、大雄の優勝回数合わせたら秋田県トップになるんじゃね。

そんな雄物川愛に溢れる妄想(笑)がこの記事を書くきっかけ。



さてさてどうなるか。次の記事からいろいろ書いていきますので。お楽しみに。つうか誰もこのブログ読んでないか。まぁいいや自分用のデータまとめということで。