Hatena::ブログ(Diary)

PessInfoSofia このページをアンテナに追加 RSSフィード

1980 年代、日本が獲得した比類なきエコノミック・パワーは、世界市場を席巻し始める。そして、諸外国との貿易摩擦が、度ある毎に取り沙汰される。我国は、戦後 の荒廃の中から見事に立ち上がり、自由主義経済界に於いて、第2位のGNPを獲得した。これは、世界が驚嘆するところである。
最近、諸外国は、頻繁に主張する。「日本の自由貿易政策は、有名無実だ。海外輸出にのみ力を入れて輸入に関しては、非常に閉鎖的である。アン・フェァーだ」と。
しかし、真相はどうなのだろうか?
各国と比較すると、日本の関税率は、実際は、最も低い。非自由化品目も、農産物を除けば非常に少ない。これが、結論である。
米国・ソ連・欧州・アジア・等々、世界の垣根が、今、音を立てて崩壊しつつある。人々は、好むと好まざるとに係わらず、グローバリゼーション<国際化>と言う大潮流に巻き込まれ、高度情報化と言う網の目に取り込まれ、そして、流され行く。
過去の慣習慣例にのみ追従して、旧態然とした管理体質から脱却できぬ企業に、明日はない。換言すれば、新世紀は、彼等に微笑まない。
さらは、巷間、ベンチャー<起業家>の時代と、頻繁に囁かれるが、私達は、「暖簾を守る」に形容される老舗の商法にも、同時に、目を向ける必要があるだろう。
国内には、現在、約180万の商店があるが、177万は、百年以内に間違いなく消滅する。百年存続率は、何と0.7%以下なのだ。これが、真実である。
私は、今、平家物語の冒頭の一節、


祇園精舎の鐘の声・諸行無常の響あり・沙羅双樹の花の色・盛者必衰の理を顕す・奢れる者も久しからず・只春の夜の夢の如し・猛き者も遂には滅びぬ・偏に風の前の塵に同じか つて、釈迦が説法をした祇園精舎の鐘の音は、此世の全ては無常である、と告げる。釈迦入滅の時に、白く枯れた沙羅双樹の花の色は、繁栄する者も、必ずや、 零落すると言う道理を表わしている。奢り高ぶる者の栄華は、永久には続かず、春の夜の夢の様に儚い。勇敢な者も、最後には亡びてしまう。只々、風前の塵の 様なものだ。

を、思い興している。

読者諸氏よ!ここで、考えて欲しい!
何故?超大企業・IBMが、この老舗の経営ノウハウの研究に多大なる資財を投じている、のかを。
最後に、コンピュ−タ−に関して、若干、記述させて頂く。
周知の通り、コンピュ−タ−は、単体でも多種多様の能力を発揮する。しかし、これが、通信回線で有機的に結合された時、数十倍・数百倍・数千倍のネットワーキング・パワーへと進化する。いわゆる、VAN=VALUE・ADDED・NETWORK<付加価値通信網>である。
筆者ヘ、切願する。
21世紀が、戦争と殺戮の世紀から、平和と友好の世紀へと、変わり行く、ことを。そして、HUM`NISTIC・CONCEPT<人道主義・博愛主義に基づく理念>の実践者が、理想の社会の実現に大きく貢献できる、ことを。
尚、本編は、<人材育成・人材輩出>と言う聖業を一大テーマの旗印として掲げて、常にチャレンジ精神を忘れる事無く、日々に自己研鑽を重ね、日々に自己改革に挑む、新世紀・21世紀が希
求するニュー・リーダー諸兄に献呈する。

The 新世紀ルネサンス GEEK NETWORKING IN HATENA

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょうRSSリーダーで購読する

FeedBurnerは世界で最も大きいフィード管理会社です。「ブロガー」「ポッドキャスター」「法人パブリッシャー」が配信している情報をプロモーションしたり、配信したり、利益を作り出すお手伝いをしています。FeedBurnerはまた世界最大級のRSS広告ネットワークを提供しています。アドネットワークは、世界有数のメディア会社から一般ブロガー、個々のパブリッシャーで構成されており、今まで先例がなかった新い広告ネットワークとなっています。

新しい募金のスタイル!「募金メール」にご協力下さい。詳細は、こちら から。

2007-06-16 石川啄木

石川啄木

石川啄木歌文集 (講談社文芸文庫)

石川啄木歌文集 (講談社文芸文庫)

石川啄木 (21世紀の日本人へ)

石川啄木 (21世紀の日本人へ)

google:石川啄木keyword:石川啄木amazon:石川啄木

掲載広告募集中!!
掲載広告募集中!!
gegege1
powered by The 新世紀ルネサンス Geeklog site owner 愛の詩 (o^ω^)o
カレンダー
<< 2007/06 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Error : RSSが取得できませんでした。 Error : RSSが取得できませんでした。
掲載広告募集中!!
Error : RSSが取得できませんでした。
掲載広告募集中!!
Error : RSSが取得できませんでした。 Error : RSSが取得できませんでした。
掲載広告募集中!!
掲載広告募集中!!