井出草平の研究ノート RSSフィード

2006-11-01

[]長田百合子氏、自殺者を出していた


名古屋監禁致死事件 主犯女性の姉も有名引きこもりカウンセラーで自殺者を出していた」
『週刊朝日』2006年05月26日,144-6.

 裁判だけではない。04年7月、長田さんのケアを受けていた愛知県内に住む綾さん(当時29)が自殺していたことがわかった。父によると、綾さんは躁鬱病向精神薬を飲んでいたが、薬から解放されたいと願っており、そんなとき、長田さんと出会った。亡くなる2カ月前のことだ。

 長田さんは綾さんの医師を非難し、「向精神薬による治療もよくないので、なるべく薬を飲まないように」と助言したという。

 綾さんは断続的に薬の服用をやめたが、その反動か、7月6日に発作的に大量に服用。中毒症を起こして入院した。そして4日後に自ら命を絶った。父が言う。「長田さんは通夜に真っ赤な服を着て現れました。さらに四十九日の前に、おかしな手紙を送ってきたのです」

 この手紙には、〈綾ちゃんは、生きていても、狎犬地獄″だったのではないだろうか……それを綾ちゃんが一番知っていたのではないか。……あの死は、薬のリバウンドから起きた、一瞬の事故であると、私は断じます〉

 などと書かれた後に、綾さんの弟への伝言として、追悼とは思えないこんな文面で締めくくられていた。

〈主人を早目に迎えにパチンコ店に行って、待っているうちに打ちました。何と12箱、イッキ出し……では、そんなことで、又、あそびに行きます〉

 父は静かにこう話した。「もう恨んでも仕方のないことです。でも長田さんには反省してほしい……」

 これに対しても、長田さん側の弁護士は、

「綾氏への薬服用の指示、助言はしていない」

 などと回答している。

 元入寮者の親が語る。

「被害者は多いはずですが、声が上がらないのは、子どもを預けている問は何も言えないから。親としての負い目もある。塾を出ると、もうかかわりたくないと思うから黙っています」


生きていても「生き地獄」なら死んでもよい、というような言い方はあまりにひどい。


 いじめ不登校になった中学1年生の娘の相談に、愛知県内の母親が昨年11月、事務所を訪れた。ソファがポッンと置かれた部屋で、長田さんは、説明も聞かずにまくしたてた。

 「学校に行かないのはふざけとるから。いまのガキはどうしようもないんだ。親が悪い。反省しろ」

 そのうえ、「ネットオークションで欲しい革ジャンがある」と席を立ってしまった。戻ってきた長田さんは、「寮に入れないとダメ。お前のところはいい暮らしとは思えないが、これだけ用意できるか?」

 と言うと、イチ、サンと指を立てた。「13万円ですか?」と開いたら、「ふざけとるな。130万だ。詳しくは事務に聞け」

 相談は2時間で2万円ほどのはずが、正味15分程度で終わったという(長田さん側は「こうした事実は存在しない」と否定)。


相談もまともにやっていないのか。

てきとうてきとう 2006/11/04 19:25 誰か長田に向精神薬とかうつ病の薬をやめさせるときは徐々に減量していかないといけないって教えてやれよ。判りやすく言えば過激なダイエットのあとのリバウンドといっしょだって。ココロ系の薬は体の中でどういうことやらかしてんのか最新の医学でも案外わかってないんじゃないのか。過激な表現だと思うし長田の援護をすると思われてもしかたがないがひきこもりで医療の援助を受けている人たちに必要な情報ってそういううことじゃないのか?

愛染明王愛染明王 2006/11/29 03:20 さっさとくたばってくんねーかな このババア。
http://wrs.search.yahoo.co.jp/S=2114736003/K=%E9%95%B7%E7%94%B0+%E7%99%BE%E5%90%88%E5%AD%90+%E8%A3%81%E5%88%A4/v=2/SID=w/l=WS1/R=1/IPC=jp/SHE=0/H=0/;_ylt=A3xThlRzfWxF5E4As9qDTwx.;_ylu=X3oDMTB2cXVjNTM5BGNvbG8DdwRsA1dTMQRwb3MDMQRzZWMDc3IEdnRpZAM-/SIG=12b94am67/EXP=1164824307/*-http%3A//news18.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1154491324/

http://wrs.search.yahoo.co.jp/S=2114736003/K=%E9%95%B7%E7%94%B0+%E7%99%BE%E5%90%88%E5%AD%90+%E8%A8%B4%E8%A8%9F/v=2/SID=w/l=WS1/R=1/IPC=jp/SHE=0/H=0/;_ylt=A3xThizRfWxF8h0B9l6DTwx.;_ylu=X3oDMTB2cXVjNTM5BGNvbG8DdwRsA1dTMQRwb3MDMQRzZWMDc3IEdnRpZAM-/SIG=11ub82h1s/EXP=1164824401/*-http%3A//blog2.neo-acropolis.com/?eid=216466

psw_yokohamapsw_yokohama 2007/01/29 16:13 http://blog.livedoor.jp/psw_yokohama/archives/50813966.html
週刊朝日の記事は私も読みました。
このような人物を宣伝し続けてきたマスメディアの責任は大きいですね。

いちいち 2007/09/21 18:24 長男を使ってネットで自分の都合がいいように情報操作していたようですね。
http://blog.livedoor.jp/psw_yokohama/archives/51196513.html
ついに化けの皮がはがれてきたようです。

名無しさん名無しさん 2007/10/02 22:01 http://blog.livedoor.jp/junks1/archives/51302829.html#comments
>長田先生は、向精神薬の服用を止める意志がありながらも依存性質から乖離できない子供と接していたのです。薬を止めるにあたり、医師と相談しながら進めていたのです。結果的に悲劇が起きてしまったのですが、長田先生を責めるのは筋違いではないかと思います。


>これに対しても、長田さん側の弁護士は、「綾氏への薬服用の指示、助言はしていない」などと回答している。

今度、問い詰めてみますね

柊つかさ柊つかさ 2008/03/25 23:55 長田のような奴はいっぺんブン殴らないとアカンやろ

柊つかさ柊つかさ 2008/03/25 23:57 長田のような奴はいっぺんブン殴らないといけない

アンクルファッカーアンクルファッカー 2008/07/08 22:08 熱血というよりただの馬鹿ですね

(◎△◎)(◎△◎) 2008/09/09 00:32 長田百合子サンを調べてたんですけど
百合子サン自身イジメで不登校。引きこもりになってたのにその似たような環境の14才の女の子の親にそんなテキトウな事言ってすましていたなんてしんじられません!

自身辛かったからこそわかろうとするんじゃないですか?

実際世間からも冷たい目線が
百合子サンまで一緒になってそういう子どもたちを批判して

誰がその子の味方になってあげれるのでしょうか?

ドキュメンタリー番組では親が子どもを叱るようにし百合子サンも怒り
そうなると
その子は
世間から引かれ友達からイジメられ親からも追い詰められ

何処へいくんでしょうか?

私なら想像しただけで耐えられそうにありません。

・ 2009/08/07 01:23 誰だよこのババアにNPO法人資格許可を手回しした議員は!

あつろうあつろう 2009/09/28 13:19 長田百合子という人自体が何か精神の病気にかかっているのではないか?
その所業、あまりに酷いと思います。
そんな酷いことをしていても、堂々と施設や自身のHPを運営していられる精神状態自体普通ではないように思われます。

上田変一郎上田変一郎 2010/03/19 18:41 長田百合子はプロ中のプロ、もっとニートやひきこもり追い詰めてそれに耐えられた奴はまともにもなるし耐えられなかったら自殺する。その自殺だってしたくなってやってるんだから永田さんに罪はないと思う。永田さんやその仲間たちには国力の嵩上げのためニートやひきこもり問題の解決に全力を注いでほしい。

通りすがり通りすがり 2010/04/05 11:04 元ヤンだと聞くと迫真力だある。
飛び交う情報だけ見ると崇高な教育理念など無いただの
守銭奴に見えるが藁にもすがりたい親からしたら
神様にみえるのか。
持ち上げすぎの周囲やメディアも猛省しろ。

666666 2010/10/03 16:16 冥府の冷血ババア、汝の名は長田百合子。

現寮生の親現寮生の親 2010/12/21 20:46 長田百合子先生を想像で悪く言うのはやめて下さい。事の起こりから経過などすべての状況を知らずして、その言葉の端々だけ取り上げ批判するのは間違っています。皆さんの勉強不足で長田先生のお考えを間違って受け取られているような箇所が多々あります。寮は長田先生のお考え通りのご指導をされているわけですが、その寮生たち長田寮が大好きですよ。だからこそ、大学に行っても、専門学校に行っても、働いても長田寮から出ないでそこから通ってる子たちがたくさんいるでしょう。この意味がわかりますか?厳しいけどそこに愛があるということなのですよ。

現寮生の親現寮生の親 2010/12/21 20:46 長田百合子先生を想像で悪く言うのはやめて下さい。事の起こりから経過などすべての状況を知らずして、その言葉の端々だけ取り上げ批判するのは間違っています。皆さんの勉強不足で長田先生のお考えを間違って受け取られているような箇所が多々あります。寮は長田先生のお考え通りのご指導をされているわけですが、その寮生たち長田寮が大好きですよ。だからこそ、大学に行っても、専門学校に行っても、働いても長田寮から出ないでそこから通ってる子たちがたくさんいるでしょう。この意味がわかりますか?厳しいけどそこに愛があるということなのですよ。

syisyi 2011/02/28 02:07 長田百合子自身が人格障害である。断言する。奴らを放置することは危険である。

666666 2011/09/21 18:21 自称「名古屋の熱血おばちゃん」、公称「冥府の吸血ババア」。その名は長田百合子。

匿名匿名 2011/09/24 19:37 現寮生の親に、対して、モノ申す。長田先生を悪く言わないで下さいと、おっしゃるが、間接的に、人を殺しておきながら、悪く言わないで下さい、と言うのは、正論に、反するのではないか、事件の事を、読む限りでは、長田自身が、冷静さに、欠けていると思う。なぜ、その時に、セカンドオピニオンを、
選択しなかったのか、長田自身に、冷静さ、理論的な考えがあれば、そう進めていたはずである。結論を言うと、長田自身に、冷静かつ理論的な言動を、して来なかった結果、招いた悲劇だろう。現寮生の親へ、反論を、お待ちしております。

現寮生の親現寮生の親 2011/09/28 22:36 長田先生は、もともと、薬を飲んでる人には、メンタルケアをされません。
薬の危険性を知っていらっしゃるからです。また、長田先生は、こうもいっておられました。自分は、愛情を持って育てたが、育て方を間違えたという親の子供しかメンタルケアをしないと…。どういうことかわかりますか?
つまり、長田先生は鋭い感覚で、親をちょっと見るだけで、愛情を持って子供を育てた親かどうか判断されるのです。
根底には、愛情を持って育てていない子供は改善の余地がないというお考えです。
そして、言っておられました。「この親はだめだ」と思った時は、自分から断るのも嫌なので大金を吹っ掛けると…。そうすれば、あちらから断ってきます…。と
人を言動だけで判断しないでください。心の奥底に大いなる考えがあるのです。

現寮生の親現寮生の親 2011/09/29 14:39 あと、もう一つ、決定的な間違いがあります。
長田先生は、いじめには遭っておられますが、不登校やひきこもりはされたことはありません。
それから、もうひとつ、先生は、メンタルケアをされるに当たり、条件をいくつか、提示されます。その中に、薬を一回も飲んだことがないことというのがあります。
では、なぜ、薬を飲んでいる人にメンタルケアをされたか…。それは、親が、嘘の申告をしているからです。
メンタルケアに入る前には、両親と数か月にわたり子育て反省文のファックス交信をされます。
それだけ念入りに子供の特徴、性格、育てられた環境、親の育児の仕方などを知ったうえで親に改善がみられたら、メンタルケアとなるのですが、親は自分たちが苦しさから逃れたいために(不登校、引きこもりの子供を持った親はとても苦しいですから)薬などやっていないと嘘をついてまで、メンタルケアをしていただき、子供を助けてほしいと思うのです。
うちにメンタルケアに来ていただいたとき、先生はおっしゃいました。
今まで3000〜4000人ぐらい、メンタルケアをしてきたけど、そのうち、700〜800人ぐらい、失敗しました。
あとから、なぜ、失敗したのかと反省してみると、だいたい、親が愛情を持って子供を育てていない場合だということに気付きました…と
これには、私も納得しました。なぜなら、盲導犬の話を思い出したからです。
盲導犬は、生まれて2か月ぐらいまで、母犬のそばで兄弟たちと過ごし、その後パピーウォーカーと呼ばれるボランティアの家庭で愛情に包まれて一歳になるまで過ごし、家族の一員として一緒に生活することで、人間を深く信頼する犬に成長するというお話です。多分、人間も同じでしょう。愛情を持って子供をそだてていなければその子供は人を愛することはもちろん、信じることすらできないと思います。
メンタルケアが成功するはずがありません。
ですから、薬を飲んでいた人のメンタルケアを先生がされていること自体、私にはその親からはめられたとしか言いようがありません。
では、なぜ、すぐにメンタルケアをやめられなかったのか。そこが、長田百合子先生の大きな長所でもあり、悪い人たちから突っ込まれる点でもあるのですが、根っからの子供好きだからです。一度、関わってしまったら、情が移るのです。だって、子供は悪くないと思っていらっしゃいますから・・・・・。

匿名匿名 2011/10/01 19:47 心の奥底には、大いなる考えがあるのです、とおっしゃるが、では、なぜ大いなる考えを、マニュアル化しないのか、その時点で、セカンドオピニオンを、
推奨したり、病院や、神社仏閣に行って、精神修行や、護摩行を、推奨したりと出来たはず、つまり、長田自身が、冷静かつ理論的に、判断を下さなかった、証拠なんではないだろうか。

現寮生の親現寮生の親 2011/10/29 09:36 マニュアル化しないのは、当たり前です。その子、その子で性格が違い、親も含め環境も違い、育てられ方も違うわけです。
ですから、メンタルケアの内容は千人いれば千通りあるわけです。
むかし、激しいいじめに遭い、潰れ、人の顔色や考え方に異常に敏感になった、ある意味鍛えられた先生であるゆえにできるメンタルケアであって、健全に育ち、潰れることもなく成長した人には無理な話です。

現寮生の親現寮生の親 2011/10/29 09:56 はっきり、言わせていただくと…、先生の本を全部読んでみてください。

あなたがわたしと同じ土俵の上に立っていないからです。批判をしたいなら、まずもって相手をよく知ってからというのが礼儀ではないでしょうか?

長田先生の本の中でふつうのかたへのお勧めの本とは違い、あなたへは、極悪ヤンキー麻衣の本をお勧めします。

これを読めば、ヤンキーを救うのにはヤンキー経験者で現在立ち直っている人しか無理ということがわかります。

引きこもりでもそうですが、子供のウソに潰れたことのない親はコロッとだまされてしまいます。

長田先生はさすがに、すぐ、嘘だとみやぶられますよ。
そして、すかさず次の手を打たれるのです。

こうして、だんだんと引きこもりやヤンキーの子供たちは育てなおしていただいて立ち直っていくのです。

666666 2011/11/18 16:06 自称「名古屋の熱血おばちゃん」、公称「冥府の吸血ババア」。その名は長田百合子。

なまえ なまえ  2012/03/02 07:36 現寮生の親
また持ち上げ操作?
人を言動だけで判断しないでください、悪く言わないで下さいと言うならば
まず自分がしてるその「押し付け」からやめればいいんじゃない?
コメントがイヤなら見なければいい。ほっとけばいい。
なんで見てんの? 理解できん。

長田百合子っていう人物は他人の評判だけで人気落ちるの?
必死に擁護援護しないと一人ぼっちになっちゃうの?
長田もあんたも患者もどれの味方するつもりもないけど
あまりに必死すぎて奇怪。信仰してるなら黙って信じてればいいじゃん。

横槍スイマセンね。寮に入っておられるお子さん自身のためにも
親なら言動もう少し気をつけたほうがいいと思うよ 本当の意味で。

こんべこんべ 2012/03/10 22:21 長田さんの活動をテレビで見たことがあります。定型発達の引きこもり・不登校の人には有効かと思います。しかし、3割が発達障害というのを聞くと、車椅子の人に歩けと言っているのと同じではと思います。しかも発達障害者は見てくれが通常と変わらない分、幼い頃から周りからいじめられたり理解してもらえなかったりで不登校に陥った上に精神疾患を併発しているケースも少なくないです。

666666 2012/04/06 18:36 自称「名古屋の熱血おばちゃん」、公称「冥府のクソババア」。その名は長田百合子。

gagagaga 2012/04/12 06:14 死んでほしくない奴が死んで、死んでほしい人が死なない・・・
長田百合子は前者だな。

元寮生です元寮生です 2012/05/09 03:49 わたしは元寮生ですが、一生あそこに関わりたいとは思いません。
本当に体験で内情を知っていますから。
現寮生の親さんは盲目的に長田を信用している典型的な親だと思います。
親は子供が寮の中でどのような扱いを受けているか知っているのでしょうか?
一日でも一週間でもいいから、本当にどのような生活を送っているかどのように指導されているのか実際の目で見た事なんてないはずです。
なのにどうしたらここまで言い切れるのか私にはわかりません。

666666 2012/06/21 21:45 自称「名古屋の熱血おばちゃん」、公称「地獄のエンマ女帝」・「冥府のクソババア」・「悪魔の吸血ババア」。
その名は長田百合子。

あ 2012/07/12 02:18 他者や病気をを偏見で論じる典型。許すな

PotewrongPotewrong 2012/09/21 00:59 YouTubeでたまたま動画を見てこの人を知った。調べれば調べるほど気分が悪くなる。
言うなれば彼女のやってることは荒治療だと思う。(治療ですらないんだけど。)それで強引に引っぺがされて結果オーライの人もいるだろうよ。でも、影で苦しんでいる人、それが裏目に出る人がいるのを忘れちゃいけない。
思えば引きこもりという言葉が世に出たとき、マスコミはあまりにセンセーショナルに放送しすぎた。引きこもりはそれ以前にもいたわけだけど、世間体を気のする日本人はそれを認めなかった。そこでマスコミが発布した「引きこもり=異常」の御触れを免罪符に、引きこもりに敵意が向けられた。その最たるもの、現象の現れが長田百合子という形をとって現れたようの思う。
機能不全家族は僕らが想像している以上に多い。引きこもりの大半は家族にも原因がある。改善努力を放棄して引きこもりだけをバッシングするなんて怠慢の極み。

TakkunTakkun 2013/05/03 18:09 今でも寮はやっているのか?
息子がオサスタとかいう溜まり場みたいな場所を
作ったらしいぞ
ランボルギーニも増えたとか
寮がもうないのなら、どうして息子は遊んで暮らしてるんだ?
一生分、遊んで暮らせるだけ儲けたという事なのか?

666666 2014/02/07 00:50 自称「名古屋の熱血おばちゃん」、公称「地獄のエンマ女帝」・「冥府のクソババア」・「悪魔の吸血ババア」・「死神女王」。
その名は長田百合子。

穂の国穂の国 2014/11/02 16:10 私は以前、母親との関係に悩んで長田に手紙を出したことがあります。
私はその時通院中で服薬もしていました。すると返事が来て、
『我々は、医者がかかわっている案件には手を出さない。』
とありました。上記のことが事実なら長田のやっていることは
支離滅裂です。

二十歳の時(8年前)二十歳の時(8年前) 2016/05/27 12:57 二十歳の時(8年前)おさだゆりこが家に来た。その時僕はフリースクールに行きながら。アルバイトしながらマリファナにハマっていた。8年前、突然親(公務員)がおさだゆりこを連れてきて、いきなり『親に借金が出来たので、出ていきなさい』と言われて。家を追い出され、施設と病院生活8年。あれからいろいろあって28才で立派な障害者二級&前科もん。29才で沖縄で今hiphop ダンスとホストを始める。
おさだゆりこを何とも思わないけど、けっこうアホだった。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

    
この日記のはてなブックマーク数
はてなRSSに追加