Hatena::ブログ(Diary)

おぎろぐはてな RSSフィード

2007-10-01

iPod touchで無線LANのブラウザ認証を楽にするbookmarklet

[2008/01/06追記] 任意のサイトで同じようにbookmarkletを作るためのbookmarkletを作りました。こちらの記事もあわせてご参照ください。


BBモバイルポイント ログイン画面

iPod touchを買いました。屋外では無線LAN難民の毎日を過ごしています。

有料の無線LANアクセススポットを利用する際には、無線LANのセキュリティに加えて、ブラウザでの認証が必要であることが多いです。しかし、これをiPod touchで都度入力するのはちょうめんどくさいです。パスワードの保存も、ハードウェアキーボードも、ペーストもできないし。

そこで、iPod touchのSafariでは、bookmarkletが動かせるということで、何のひねりもないbookmarkletを作ってみました。仕組みは単純で、フォームのIDとPassの箇所に値を入れて、form.submit()してるだけ。とりあえず、NTT Communications系のホットスポットと、Livedoor wirelessのを作りました。

アクセススポットの認証画面が開いたら、ブックマークから対応するbookmarkletを開けば、ID/Passwordが入力されて、送信されます。

普通のブラウザと違って、ブックマークバーにドラッグするという仕組みもありませんので、とりあえず有効なURLとしておいて、それを開きブックマークしたあとに、手で加工して、bookmarkletにするという形になります。

不具合ありましたら、ここにコメントお願いします。

これよりももっと簡単な方法とかあるのかなぁ。。

追記 (2007/11/4)

追加

andyandy 2008/01/29 22:35 ブックマートレットがうまく動作できません。ID/PASSの設定の仕方悪いのでしょうか?

i_ogii_ogi 2008/02/02 03:10 返事が遅くなってすいません。。

うまく動作しないというのは具体的にはどういう動作をされていますでしょうか。
ブックマークレットとして正しく動いている場合は、IDとパスワードが入力されて、フォームの送信もされます。
なので、認証に成功する(IDとパスワードが正しい)、もしくは認証に失敗したとエラー画面がでる(IDかパスワードが違う→正しいものに編集すればOK)以外の、たとえばページが何も変わらないという場合はブックマークレットの編集に失敗している可能性が高いです。
何か間違いがあるのか確認ができないので、どう対応すればよいのか具体的に指摘できないのが申し訳ないのですが、よく確認しながら最初から作り直してみるなどしてみてください。m(__)m

factfact 2008/09/15 18:52 fonのブックマートレットを登録したいのですが、どうしても出来ません。
何とか設定したいのですが、どの様にしたらよいのでしょうか??

i_ogii_ogi 2008/09/22 00:05 fonのアクセスポイントが無く、試せていないので具体的なアドバイスはできないのですが、
http://d.hatena.ne.jp/i_ogi/20080106/autofill
の手順に沿って頂いて、もし動かないようでしたら、具体的にどう動かないのか詳細に頂けますでしょうか。

楽天楽天 2009/04/15 07:41 楽天証券のブックマークレットが出来ません。
ID要素をタップとでてからPW要素タップの表示がでず、作成完了に至らないのです

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証