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山本大の日記 RSSフィード Twitter

株式会社レベルエンター(http://levelenter.com/)で、プログラミングを若手に教える仕事をメインにやっています。

2011-01-12

RPGから学ぶ仕事の鉄則

昔RPGが好きだった。RPGから学んだ人生哲学は多い。今思えば仕事でも役立つものが沢山ある。

    • 何度聞いても同じ話をする人にはかまうな。
    • 長老はたいてい大事な話する。長老から話を聞け。
    • 説明書に肝心なことは書かれていない。
    • セーブはこまめに。
    • ラスボスは必ず変身するから、気を抜くな。
    • 集中力は寝ないと回復しない。だから魔法を唱えられなくなる前に帰って寝ろ。
    • 回復に専念してるようでは、そのうちにMPが尽きてやられる。攻撃の手をとめちゃいけない。
    • パワーがあっても素早さが低いとターンが回ってこない。速いやつは使い勝手がいい。
    • レベルの高いパーティーに紛れ込めばあっというまにレベルが上がる。
    • ある程度したら、新しい土地へ行かないとレベルアップしなくなる。
    • 物凄い経験値を貰える敵は、逃げ足がとんでもなく速い。
    • 勇気と行動力があるヤツが一番偉い。

    • 王様に会えるチャンスは、意外とゴロゴロしてる。会いに行くかどうかで勇者NPCで別れる
    • 勇者がいるから能力のある仲間が集まる。能力で人が集まるわけではない
    • 困っている人を助けると物語が進む、勇者の存在意義問題解決にある
    • 伝説っていっても、やってる方は地道にコツコツとやってきただけ。
    • 素晴らしい仲間とは、共に成長した仲間である。急に入ってきた仲間は初期は必ずレベルが低い。
    • 経験値はどうやってもたまるが、手強い相手をやっつけるほうが早い
    • お使いをぶつぶついいながらでも、クリアして行くべき、地味な仕事こそ色々な伏線
    • 最終的にはお金で買えるものはなくなるから、お金を貯めまくるよりいいタイミングで使うほうが攻略を助ける
    • とんでもなく強い武器は売ってない
    • とんでもなくすごい武器は売れない、または価値がつかない
    • 地味にレベル上げする時間は、ときどき必要。特に負けた時。
    • レベルを上げてから強敵を倒してももらえる経験値が同じなら、早く倒したほうが相対的に価値がたかい
    • 混乱は、個人がかかってもチームがなんとかできるが、チームでかかると致命傷。
    • 雑魚ほどよく出会う。
    • 手強い敵にも必ず弱点がある
    • 知り合いに敵がいることが多い
    • 敵にはランダムに出会う。出会う回数を増やすとレベルが上がる。レベル上げたければ歩き回る。
    • ルールを知り尽くせば、チート攻略法はある。
    • ラスボスは、動き回らずじっとしてる。多分指揮命令を頑張ってる。


縮図だなー。

幼なじみ幼なじみ 2011/01/30 08:19 そうだねぇ、大と遊んでた時期なら大がドラクエシリーズををやっていたイメージを持ってるなぁ。
たまには一緒にやったディープダンジョンを思い出してあげてください!
人生で使えるようなゲームから学んだことは… あんま浮かばないけど、あえてひとつ言うなら『相手の用意している答え』を答えてあげないと先に進まないことがある。かなw

sugizosugizo 2011/02/04 02:23 お疲れ様です。杉浦です。

RPGといえば、戦略が重要ですよね。
めちゃんこ強いボスでも攻め方を変えたら意外にいけたりして。

むさこのプロジェクトはなかなか大変です。
みんないい人なのでなんとかやっていけそうですが。

機会があったらまた飲み会でも(^^)

虎猫虎猫 2012/11/17 09:28 深すぎて泣けます。このように感じられるのは素晴らしいです。見習いたい

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