レベルエンター山本大のブログ

面白いプログラミング教育を若い人たちに

BLOCKVROCKリファレンス目次はこちら

エンジニアとして大成したいならやってはいけない48ヶ条

いろんなエンジニアを見てきて、成功パターンはそれぞれだけれど

失敗パターンはだいたい決まっている。以下、アンチパターン

  1. 成し遂げるのではなく、中途半端で満足する。
  2. 自分の責任と考えず、人のせいにする。
  3. よりよくしようとせず、現状維持を良しとする。
  4. 仕事を中心においていない。
  5. 自分の特徴を構築していない。同世代と比べてさしたる特徴がない。
  6. 生活習慣を重視しない。日々の積み重ねに価値をおいていない。
  7. 与えられたチャンスに乗っからない。やる前から怖じ気づく。
  8. アウトプットの質にこだわらない。
  9. 自分を分析していない。強み弱みを問われても答えられない。
  10. 刺激よりも、平穏を求める。変化に弱い。
  11. 行動よりも熟考を優先する。考えた末に行動しない。
  12. 現在の仕事の進め方に疑問を持たない。既存踏襲が正しいと思っている。
  13. チームへの貢献よりも、自分の仕事の進捗を優先する。
  14. 焼き畑農業的な人間関係。信頼の構築ではなく、とりあえずの利益で人間関係を台無しにする。
  15. 上司と信頼関係を築けない。自分は上司の当たり外れがあると感じている。
  16. トラブル解決が苦手。問題の対応ではなく、新しい物の創造こそ価値だと考えている。
  17. 他人が動くのをみてから動く。
  18. 代替案を出さずに反論する。
  19. 自ら決定することを嫌う。責任を負う事を嫌う。
  20. 挑戦と困難を嫌う。
  21. 振り返りをしない。反省をしない。
  22. あやまらない。
  23. 自分の価値を高める努力をしない。自分を安売りしていることに気づいていない。
  24. 人の話を聞かない。人の話をすぐに遮る。
  25. 説明べた。説明べたをSEだからしかたないと割り切っている。
  26. 自分は正しく、他人は間違っていると考えている。
  27. 一度言った事を覆さない。意地になる。
  28. 自らの目で確かめない。とりあえず作ってみることをしない。
  29. 無駄に費やす時間をそのままにする。時間について改善しようとしない。
  30. 仕事が終わってからは翌日の仕事のことを考えない。仕事場についてから昨日取り組んだ問題について思い出す。
  31. 伝える方法を模索しない。
  32. 見えない属性を見ようとしない。例えば人の情緒が効率に及ぼす影響を考えない。
  33. 何度も調べてから行動する。同じことを100回調べる。少ない回数で決心できない。
  34. 記録しない。記録から測定しない。
  35. 記憶を過信する。
  36. 必要性のない仕事でも疑わずに完成させる。行わなくても良いかもしれない可能性を考えない。
  37. 目標をもたない。
  38. 他人を信頼しない。自分を信頼する。
  39. 優先順位を決めない。決められないまま進める。
  40. 事実にとらわれ、意見と仮説をもたない。
  41. 本を読まない。読む事を毛嫌いする。
  42. ポジションを嫌う。責任を嫌う。
  43. 広く浅い。
  44. 下と比べる。後輩や社内の仲間とばかりつきあう。
  45. 良くなる可能性よりも、悪くならない可能性を選択する。
  46. 意見の一致を大事にする。意見の不一致を嫌う。
  47. 未来のチャンスよりも、今の安全または過去の栄光にしがみつく。
  48. 横並び意識をもつ。

番外

49. 抽象化不十分な箇条書きを48個も書く。重複しててソートされてないリストを書く。
50. やってはいけないをリストアップする。減点主義に陥る。
51. プライベートを無視して、趣味=仕事。
52. 厳しいブコメにすぐに迎合する。


僕もたくさん引っかるんで、笑って許してw