Hatena::ブログ(Diary)

おはよう このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-02-11

[]yes we can't

サポートに低姿勢かつ丁寧語で怒鳴り込んでから幾星霜、ようやく光開通いたしました。

毎晩ベッドで「もっと光を」と呟いていたかいがあったというものです。


それではさっそくネットサーフィン

おお、速い速い表示が速い。

今までは読み込み待ちでぶつ切れ再生だった肌色多めの動画が


そうそう、youtubeとかニコニコ動画ですけど、タブの数を少なめにしておくと2秒引っ掛かりになりにくくなるようです。

という事で最近みた動画なんかを。


マイリスト 超魔界村実況風(声:ゆっくり)‐ニコニコ動画(秋)

スーパーファミコン超魔界村を愉快な実況付きでプレイする動画です。

このセンスは真似したい。

私も昔このゲームやったことありますが、かなり難しいです。

それでもなんですか、意地と根性で最後の方の面までいったんですが、オープニングでさらわれた姫様が女神の腕輪がいるから最初に戻って探して来いとか言いだしてあのアマ。

それでまた一面から。女神の腕輪普通に宝箱に入っていたんですが、これ滅茶苦茶使えない。射程距離短すぎ。

そこで気合いを入れなおした私は、コントローラーを投げて諦めました。無理無理。


歴代ゲームソフト全世界売上ランキング TOP50 2008年12月版‐ニコニコ動画(ββ)

全世界累計のランキングです。

これまで発売されたソフトで一番売れたのはどれか。

10位より上を抜粋してみました。


10位 スーパーマリオランドゲームボーイ

9位 スーパーマリオワールドスーパーファミコン

8位 はじめてのWiiWii

7位 nintendogsニンテンドーDS

6位 ポケットモンスター金・銀(ゲームボーイ

5位 ダックハント(ファミリーコンピュータ

4位 テトリスゲームボーイ

3位 ポケットモンスター赤・緑・青(ゲームボーイ

2位 スーパーマリオブラザーズファミリーコンピュータ

1位 Wii SportsWii


なんとスーパーマリオブラザーズが20数年維持してきた王座から転落。

海外だと、Wii SportsWiiに最初からついてくるソフトだそうで、Wiiのバカ売れに乗ってこの数字。

上のランキングで言うと、ダックハントもそう。ファミコンバカ売れのついでに歴史に名を残したみたいな。

なんでも海外だと、ゲーム機に最初からソフトが付くのが普通らしいですね。

買ったものだけで遊べないとは何事か、という理由とか。


任天堂以外の国内メーカーだと、グランツーリスモ3のAスペックが17位でトップ。

ちなみに、ファイナルファンタジーは7が32位でシリーズトップ。

ドラゴンクエストはトップ50に入らず。

国内だとファイナルファンタジー以上ですが、海外だとまるで駄目。その辺の差が出たのかしら。

ついでにPSPモンスターハンターも同じような理由でランキング外。

日本だとバカ売れですが、海外では全然売れてないそうで。

PSP本体も日本では売れているのに、海外では全然だめとか。

なんかPSPPS3みたいに一台売るごとに赤が出るという恐ろしい噂が。


上のランキング、トップ10を任天堂が独占。

ちなみに11位はプレステ2のグランドセフトオートサンアンドレアス

これが頑張っていれば独占阻止できたのに。

このゲーム、バイスシティの方は私やったことあります。

面白かったんですが、やってると酔うので売っぱらいました。

こ、これが3D酔いというやつか。

2009-02-01

[]このページは表示できません

ようやく光が開通し、我が家もITの一員となりました。

私は今、携帯でこの日記を書いています。

予定では開通していることになっていますが、接続設定にかれこれ三時間ぶっ続けで絶賛失敗中。

CTUという機械にログインしようとしては「このページは表示できません」

ログイン成功、設定入力後OKボタンおしたら「このページは表示できません」


延々この繰り返し。

これはもう嫌がらせレベル。

この私をして携帯で日記書かせるくらい。

明朝速攻でサポートセンターに怒鳴りこんでやるわ。

それにしても携帯は文章書きづらい。

2009-01-26

[]一身上の都合

ADSLから光に変える事になりました。これで我が家もITの一員。

それに伴い一週間ほどネットがつながらなくなるわ。なんてこと。

2009-01-20

[]今思っていることの逆が正解だ。でもそれは大きなミステイク。

一月ですね。

そうか、もう2009年なのか。

思い起こせば一日前、ガストで頼んだステーキが筋ガチガチでああもう伝説の勇者よ。


なんかmixiソニープレイステーション事業から撤退とか騒ぎになったそうで。

まあmixiに強力な結界が張ってあるのでわたくしには見えないんですけどね。

何でもこの結界、もうすぐ解除になるそうで。紹介制から登録制に変わるとか。


話を元に戻しますと、ソニーって調子悪いらしいですね。赤字1000億とか。

普通の借金があまりできなくて返済までの期間が短い奴を追加したとか。

その辺はよく分かりませんが、今月の29日に何か業績を説明する集まりがあるそうで。

たぶんこの辺で証券会社の人たちとかから、プレイステーション関係にかなりな突っ込みがあると思うので白黒はっきりするかもしれません。


んでPS3ですが、全世界で一億台以上を売りまくったPS2の後継機としては思ったより売れてないみたいですね。

世界全体でみるとWiiXBOX360に次ぐ三番手だそうで。三機種の中で。

やっぱり値段が高いのがいけなかったんですかね。

最初バージョンが二つあって、高い方が5万、もっと高い方が6万でしたっけ。

それで発売1か月前に電撃値下げで1万くらいプライスダウン。

それで5万くらいでしたっけ。ゲーム機としては少々お高め。

お高めとはいえ、前例がないわけではないのです。


高級感あふれるゲーム機前例

 99,800 PCエンジンLT (NEC-HE)

 82,800 ワンダーメガ (日本ビクター

 89,800 レーザーアクティブ (パイオニア

 64,800 ピピンアットマーク (バンダイ

 99,800 PSXSCE


このようにそうそうたるメンツがそろっています。もう成仏レベル。

といいますか、この5万でも余裕で赤だったという所にPS3のすごさがあります。


プレイステーション3を売るとソニーはいくら損をするのか? - iNSIDE

プレイステーション3の当初の製造コストは805〜840ドル(約72000円〜75000円)で、販売価格は499〜599ドル(約45000円〜53000円)。1台を売るごとに22000円〜27000円のマイナスが出ていることになります。

製造コストを下げる努力も行われており、部品点数は4048個から2820個へ減少。現在は448.73ドル(約40000円)で作られたプレイステーション3が399ドル(約36000円)で販売されており、マイナスは4000円に縮小しているとのこと。


実はいまだに赤。

去年の業績何とかで、赤字が予想より少ないのはなぜかと聞かれて、PS3が思ったより売れなかったから、と答えたのは伊達ではありません。

売れば売るほど赤だけど、作ったものは売らないと丸損という修羅の道。でも棚卸資産にすれば資産だから黒字。

こんなんでやっていけるのかというと、ゲームの場合はソフトが一本売れるごとにロイヤリティというのが胴元に入ってくるそうです。

PS3の場合は定価の14パーセントという噂。7000円のソフトが100万本売れると、えーと、……9億? 計算間違えたかな。

まあいいや、ゲームが売れればゲーム機の会社にお金が入ってくるという事で。

PS2時代はそうとうにおいしかったらしいです。ソニーショックで傾いた本社を支えるくらい。

プレイステーションの生みの親、久夛良木さんなんて本社副社長までいきましたから。

その後PSXの功績で副社長じゃなくなりましたが。


例え赤でも、普及してしまえばあとは寝ててもお金がどんどん転がりこんでくる。

そんな感じで、PS3PS2並み、いやそれ以上に普及することを前提に、いろいろと男らしい野望を乗せたみたいです。

cellintel打倒、HDDVD打倒ブルーレイ普及の先兵、ついでにゲーム業界制覇。

開発に5000億位つぎ込んだんでしたっけ。PSPS2で儲けた金を全部賭けるぜみたいな。

男らしい投資の結果お値段も男らしく。

そして男らしい、まさに薔薇色の未来が到来するかと思いきやごらんのありさまだよ。


実際はごらんのありさまというほどではないかもしれません。

それなりには売れてますし。

トップシェアはもう諦めて身の丈に合った展開をすればそれなりの、まあ、多分、なんとか。

今は雌伏の時という事で、じっと我慢で力を蓄えて雄飛の時を待つという堅実な方針で頑張っていただきたく。

2009-01-10

[]私はベラドンナ〜♪ 己という魔物に挑む、もののふ称える歌歌い〜♪

さて、年も明けましたし、もう今年に一片の悔いなし!

そうそう、タイトル画像、更新してから反映まで一日から二日ほどかかるみたいですね。

これはおそらく、ひたすら雑事に忙殺される現代社会に向けて、もっとのんびりしよう、余裕を持って人生を楽しもうというメッセージがみえそうでみえませんまったくふざけるなよぷんすか。


それでですね、最近とある事情により青空文庫という所で夢野久作という人のドグラ・マグラという小説を読んでいるのですが、やっぱあれですね、パソコンで長い小説は読みにくいですね。

もう一週間くらい経ちますけど、ようやく半分といったところですか。

話は変わりますが、先日、テレビで犬神家の一族をやるというので楽しみにしていたんですが、見るの忘れてましてな。

悔しいので本屋で文庫本買って読んだら、三時間くらいで読了。

紙の方が楽。

本当は本屋行った時、青空文庫読みにくいので文庫版のドグラ・マグラを買おうと思ったんですが、売ってなくて。

代わりに同じ作者の少女地獄という本を買ってしまいました。

タイトルがなんかナニですよね。まだ読んでないですけど。


ふと、幼女地獄というタイトルが浮かびました。

これで何か書いてみようかなと思いましたが、昨今の世相を慮り、世間に公開している日記でやるべきか否か検討に検討を重ね、節度と理性ある一人の紳士としてやってみました。

[]幼女地獄

 荒い息が聞こえる。

 白い雪に覆われたささやかな小屋。白い平原にただ一つ、ポツンと浮かんでいる。

 一人の男が薄暗い部屋の窓のそばで銃を構え、血走った眼でガラスの向こうを凝視していた。

 鋼のヘルメットの下で、幾度もの修羅場を乗り越えた壮年の兵士の顔が、ぬぐいきれない疲労と焦燥に彩られている。

 そして銃を握り締めた手には細かい震えが、手袋の内側には冷たい汗が、こみあげる恐怖が。

「スコット! おいスコット!」

 壮年の兵士が仲間の名前を呼ぶ。

「ジョン! いないのか!」

 壮年の兵士がかつての部下の名前を叫ぶ。

「サム! サム!」

 壮年の兵士が何もない空間に叫ぶ。

「誰か、生き残りはいないのか!」

 薄暗い空間に声が吸い込まれるように消えていった。

 静寂を取り戻した部屋。ただ荒い息が聞こえる。

「!」

 壮年の兵士の顔がはじかれたように窓の外へむけられる。

 一面の白、どこまでも続く地平線。その一部、白の一部がかすかに盛り上がっている。

 白い小さな山はもぞもぞと蠢いていた。

「野郎……野郎……殺してやる……ぶっ殺してやる」

 壮年の兵士の口から、何かに押しつぶされた感情が吐き出される。

 震える銃を持った兵士が見つめる先で、白は崩れ、中から別の色が現れた。

 ぷるぷるとおかっぱの頭をふり、積もった雪を振り落とす。小さな体にはピンク色の小さなコート。赤い毛糸の手袋にはハートの模様。

 頬を赤く染めた幼女は、ゆっくりと立ち上がり膝の雪を払った。

「野郎……野郎……野郎……」

 壮年の兵士の口は呪詛のように同じ言葉を繰り返している。

「野郎……野郎……!!」

 小屋の中から、兵士の目に幼女の顔が、視線が見えた。

 幼女はあどけない顔に満面の笑みを浮かべてゆっくりと小屋へ歩き出した。

 幼女の歩くそばから、足元の白が次々に盛り上がり、崩れて中から別の幼女が現れ歩き出す。また別の幼女の足跡から別の幼女が這い出してきた。

 白い平原は見る見るうちに満面の笑みを浮かべた原色に覆われていった。

「野郎、畜生、畜生、畜生……」

 兵士の口からは裏返った声と歯のぶつかる音しかしない。

「畜生!」

 兵士は窓を殴って視界から消すと、幼女に向けてガタガタと震える銃の引き金を引いた。

「ひぎっ!」

 一人の幼女の左目の上に弾丸が命中した。のけぞった後うずくまった幼女は、黄色い毛糸の手袋であふれる血をおさえると、涙を流しながらまた小屋へと歩き出す。

「畜生、畜生!、畜生!!」

 兵士は狙いも付けずに引き金を引き続けた。

 ゆっくりと進んでくる一面の笑みに赤い泣き顔が混じっていく。

「畜生! 糞! 死ね!」

 兵士は引き金を引き続ける。弾丸が出なくなっても引き続ける。窓のすぐそばまで迫った何かに向かって。

「畜生! ち……」

 兵士は足に違和感を感じて視線を落とす。いつの間にか幼女が足にまとわりついていた。

「うおおおおおおお!」

 振りほどこうとした兵士に、次々と、あどけない顔をした、幼女が、笑顔で、駆け寄って。


 白い平原に小さな叫び声。押しつぶされ、引き裂かれた叫び声が、雪と風に紛れていった。