殿堂入りシリーズ!

本日のテーマ
【殿堂入りシリーズ!】

面白い本ない?って聞かれて、まずあげる自分の中の殿堂入りの本。

自分の本棚にですね、背表紙じゃなくて表紙が見えるように飾ってあるコーナーがあって、そこが「殿堂入りコーナー」!(笑)


そんな殿堂入り本の特徴とは。
・ 読んでまるっきり見える世界が変わった
・ 読んでるときに「新しい世界にドキドキして、もももうどうしようもないぃ!」or 「本から顔を上げて感動でぼーっとしてしまう」の現象のどちらかがおこる
・ もはや寝る前に表紙眺めているだけでシアワセ

これを満たすと殿堂入りです。
こういう読書体験ってありませんか?
ほんっっっっとに、たった1冊で、見える世界がめちゃくちゃ変わる。
だから本ってホントにすごいと思う。あんなにちっちゃいくせに。



そんなちこりーの殿堂入りリストとは・・・コレだ!


アルケミスト
ユダヤ人大富豪の教え
秋元康の仕事学
竜馬がゆく
� デザイン思考が世界を変える

お部屋の殿堂入りコーナー




アルケミスト パウロ・コエーリョ

アルケミスト 夢を旅した少年 (角川文庫)

アルケミスト 夢を旅した少年 (角川文庫)



世界1000万部の大ベストセラー。
きっと何冊本を読んでもNo.1はこれだ、と思えるほど素晴らしい本です。
そして面白い本ない?って聞かれたら、まずはこれをすすめます!

羊飼いの少年サンチャゴが、夢をかなえる過程で錬金術師(アルケミスト)から世界の法則を学び、成長する物語。

「何かを強く望めば宇宙のすべてが協力して実現するように助けてくれる」
「前兆に従うこと」

心の底から強さが湧いてくるような気持ちになります。
この本に共感し続けられる自分でいたいと思います。
よさは言葉で書けない!
ほんとすきだー!



ユダヤ人大富豪の教え 本田健

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

シリーズ1作目

ユダヤ人大富豪の教え〈2〉さらに幸せな金持ちになる12のレッスン (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え〈2〉さらに幸せな金持ちになる12のレッスン (だいわ文庫)

シリーズ2作目

ユダヤ人大富豪の教え ―ふたたびアメリカへ篇

ユダヤ人大富豪の教え ―ふたたびアメリカへ篇

シリーズ3作目


今まで3種類出ているシリーズ。
1が一番ベーシックだと思いますが、どの巻も・・・すごい。

私がこのシリーズで会った「新しい世界」っていうのは

「幸せな金持ちになるための秘訣は、自分の大好きなことを仕事にすることだ。全身全霊でそれをやることができるほど、大好きなことだよ。」


これ。



好きなこと、仕事!?それでいいの!????みたいな。



でも、仕事、報酬、好きなこと。。。一見相反しそうなこの3つが、実は合わさると最高のパワーを発することを教えてくれます。
今まで考えつかなかった概念がいっぱいで、始めて読んだ時はホントわくわくしたなあ〜

あと、内容も素晴らしいんだけど、普通の自己啓発本と違うのはこの本が「メンター」と「教えを受ける20歳のケン」の会話から成り立っていること。

この仕組みのおかげで今までの一方的な自己啓発本と違って、内容が本当に分かりやすく、自分も教えを受けているような気分になります。

どれも文庫本が出ていて700円くらいなので、是非。





秋元康の仕事学 NHK仕事学のすすめ」制作班・編

秋元康の仕事学 ( )

秋元康の仕事学 ( )

大好きな秋元さんの本^^^^^^^

秋元さんの本は数冊読んだんですが、これが断然分かりやすい!NHK取材班のまとめ方に脱帽!

第一章 あえてリサーチしない発想法
第二章 頭の中のマーケティング
第三章 正解は自分の中にある
第四章 仕事の壁は乗り越えるな

ほらなんか面白そうでしょ?(笑)


私は、秋元さんの講演会に行ったときに大感動してファンになったんですが、そのときに感じた感動が、この本を読んでよみがえりました。




大ヒット、あのクリエイティビティはどこから生まれるのか。そのコツはなんなのか。

それは予定調和を壊すこと!

そして、予定調和を壊す第一歩は、自分の人生を素晴らしいと思えるかどうかだ―――
発想法を「自分の人生をおおらかに楽しんでやろう」、という人生哲学に結びつける・・・人生の捉え方という根本のところがまさに重要、というメッセージを感じました。

企画論に人生哲学?となると思いますが、
もっと具体的に言うと、
「あの人の傘のさし方面白いな」
「人によってコップの水の減り方が違う、面白いな」
と人生の中のささいなことに、面白みを感じ気付けるか。そして、付箋を貼って頭の企画のリュックサックに入れられるかが、「自分なりのオリジナルの視点」を生み、更に面白い企画を生み出すコツということです。

みたいなことが、もっと細かく、分かりやすく、そして面白く書かれています。


自分が運が強いと思い込む
壁というのは乗り越えられないから、壁。僕はそういう時は、右か左にさっとよけるんです

など名言もいっぱいです。
ほんとに面白い!


秋元康さん

ちなみに
秋元さんの人生論に興味がわいたら・・・
どちらを選べば幸せか

どちらを選べば幸せか。 (幻冬舎文庫)

どちらを選べば幸せか。 (幻冬舎文庫)

メガヒットを生み出すことに興味がわいたら・・・
ヒット率99%の超理論 五味一男

ヒット率99%の超理論

ヒット率99%の超理論

をどーぞ^^




ちょ、もう眠いぽだからあとの2冊は明日紹介するよ・・・ごめんなさい〜


一度にたくさんの本紹介するって大変なんだね笑
というか読む人にも良さが伝わってるのか不安wwwww

明日からのブログに活かすよ・・・





ちなみに今回リストアップしてみて分かったのは、どの本も普遍的にどの人にもお勧めしたくなる本だけど、やはり自分の性格やその後を決定づけたり「こんな生き方がしたい!」と強く思わせる本が並んでいるということ。
つまり自分が憧れる世界、感動すること、なりたい自分がよく分かるリストだってことです。
やっぱリストにして可視化するだけで、自分のなりたい方向性が分かる手がかりになるんじゃないかな。

おまけ
殿堂入りリスト効果的な使い方(笑)
�殿堂入りの本達の表紙を並べて、寝る前にぼーっと見る。

すごい幸せな気分に・・・^^


�あと、好きな言葉を本からリストアップして、寝る前に3回くらい言ってみるのもいい!本当!本当!叶う気がしてくるから。


なんか自分の大好きリストってこういう風にいろいろ応用できるのが楽しいです。
ていうか潜在意識に良い効果あるって!!ほんとに!人間の意識の98%は潜在意識だからそっから変えてかなきゃ!

ブクログっていう、ウェブ上に自分の本棚を作れるサービスがありますが、買うのがめんどくさい人は、ここで自分の殿堂入りをリストアップするのもいいんじゃないかな?と思えるほどおすすめ作業。
こんなことができるのも本の面白いとこやー




すんげーながいよ!!!!!!!!!!!!!!こまるよ!(笑)