Hatena::ブログ(Diary)

人間万事塞翁が馬 -子育てLinuxerの日記- RSSフィード Twitter

2011-06-03

Ubuntu 11.04 で NTFSパーティションを起動時に自動マウント

毎回毎回、ファイルマネージャでクリックしてマウントするのは面倒なんで、起動時にWindowsNTFSパーティションを自動でマウントさせることにした。

fstab書くの面倒臭いんで、システム設定とかでGUIでできないか調べたけど、あんまり良い方法がなかったので結局fstabを書くことにした。

Ubuntuのfstabを初めて見たけど、UUIDなる見慣れない文字列が並んでいた。どうもデバイス名で指定するのではなくUUIDで指定するのが今風らしい。LABELでも同じような気がするが、とりあえず流儀に従うことにした。UUIDは以下のコマンドで知ることができる。

$ sudo blkid

UUIDがわかったら、エディタで/etc/fstabに以下の行を追加する。こんな感じにした。

UUID="BC7436BC7436796A" /media/DATA_2 ntfs-3g rw,user,auto,gid=1000,uid=1000,utf8,fmask=002,dmask=002 0 0

上は一行として書く必要がある。/media/DATA_2 ディレクトリは予め作成しておく必要がある。書いてから思ったけど、userはいらないな。どうせrootでしかマウントできないし。ま、いいや。

-----補足-----
userはいらないのでちゃんと消した。あと、ubuntu 11.04に入っているntfs-3gだとビルトインでutf-8をサポートするみたいなんで、utf8もいらない消した。ていうか、指定の仕方がそもそも間違ってたかもしれんが。いまはこんな感じ。

UUID="BC7436BC7436796A" /media/DATA_2 ntfs-3g rw,auto,gid=1000,uid=1000,fmask=002,dmask=002 0 0

uid、gidを指定しているのは、一般ユーザ権限でマウントしたいから。uid、gidは"id"コマンドで知ることができる。あと、"user"オプションをつけての一般ユーザでのマウントだが、やった限りでは11.04では/bin/ntfs-3grootでsetuidしてもできなかった。コンパイル時にFUSEライブラリを内部に組み込む必要があるらしい。
--------------

書いて保存したら再起動。最低限のオプションかもしれないが、とりあえず目的は達成した。


Amazonで購入





ティファニーティファニー 2011/09/05 18:11 http://www.tiffanyshop.jpようこそ。
弊社はティファニー商品通販を主な業務にして、海外の取引関係を運営しております。お客様にもっとも専門的、もっとも完璧的なティファニー製品を提供して差し上げるように力を入れております。

ポールスミス 店舗ポールスミス 店舗 2011/09/07 14:06 http://www.paulsmithsales.comようこそ。
弊社はポールスミス 店舗商品通販を主な業務にして、海外の取引関係を運営しております。お客様にもっとも専門的、もっとも完璧的なポールスミス 店舗製品を提供して差し上げるように力を入れております。

モンクレールモンクレール 2011/09/08 17:16 http://www.moncler.ne.jpようこそ。
弊社はモンクレール商品通販を主な業務にして、海外の取引関係を運営しております。お客様にもっとも専門的、もっとも完璧的なモンクレール製品を提供して差し上げるように力を入れております。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証