南翔饅頭店

iaw_mania2010-05-16

 上海の食べ物では、やはり、小龍包は外せないでしょう。 先日書き込みしました豫園(よえん)の中にある南翔饅頭店は、現地の人も行列をつくるほどの人気です。

 菜单(メニュー)です。 日本にも支店があるのですが、お値段は、本店の方が格段に安いです。 いろんなのを少しずつ食べたかったので55元のセットメニューを注文。

 HF電脳職人は飲めない体質なので、お茶を頼んだら、カップにじかに茶葉が入っていました。 これが中国流らしいです。 最初は葉っぱが邪魔でしたが、慣れれば意外と簡単。

ポテトで包んだミートパイとスープ

中華ちまきと、シュウマイ

饅頭が二種類

いよいよ待望の小龍包

割ると中からジュワーと肉汁が、たまりませんね。
付けあわせの針ショウガを添えて食べます。

並んででも食べる価値ありです。