ずいバラ/水の都の赤いバラ

ポケモンジャパンチャンピオンシップス2018予選使用パーティ

5月11日〜14日まで開催されたインターネット大会「PJCS2018予選」に参加しました。
成績は32勝13敗、レートは最高・最終ともに1715でした。ちなみに、このレートの値は選出画面での対戦相手の切断による勝利1試合分の値が含まれていません。この件はPGL運営に報告していますが、レートの値に修正が入る事には期待が持てません。正直なところ成績自体が物足りないと感じているので、8年振りの日本代表決定戦の出場権利は惜しくも逃していると思います。

無念、理不尽、力不足…という思いは隠し切れません。悔し涙が何度も出そうになりました。しかし、自分に出来ることはもっと実力を付けること、ポケモンをもっと好きになることぐらいなので、前を向いて切り替えていきます。構築記事を書くことで収穫や反省点がもっと見つかることに期待して、久しぶりにポケモンの記事を残していきます。

まずは「PJCS2018予選」で使用したパーティを紹介します。

f:id:ibalatias:20180514221829p:plain

「すなかき」「おいかぜ」「こだわりスカーフ」により素早さでマウントを取りつつ、
弱火力の範囲攻撃と強火力の単体攻撃を駆使し、相手ポケモンのHPをしっかり10割削り取っていくのがこの構築の主なプレイングです。範囲攻撃で3割、単体攻撃で7割削るイメージが理想的です。
過去の記事でも範囲攻撃+単体攻撃・素早さ操作という概念は強く意識しており、それに則った構築に仕上げました。

続きを読む