Hatena::ブログ(Diary)

犬3匹孫一人 Twitter

2012-12-28 今年もあと少し

 禁煙ダイエット



ずいぶんと時間が経ってしまった。


禁煙はどうやら成功。
ダイエットは半分成功。だけどあと5キロは落とさないと。

血糖値もずいぶんと下がってきたけどあともう少し。

我が家の犬2匹は元気。年老いたマリーはそれなりにぼんやりが増えてきた。
小さなハイジは生後2年くらいなので元気いっぱい。食欲も出てきて遊び食いはほとんど無くなった。
それもそのはず、遊んでいたらみんなマリーに食べられてしまうからね。
学習しているのだ。えらいえらい♪

さて今年もあと4日。

今年も面白くて楽しい1年でした。

有り難いことに夫もそれなりに元気で、イヤイヤそうだけど毎日お仕事出かけてくれます。
私も不定期ながらアルバイトに通っています。子供が巣立ち、体力は年齢通り落ちてきているけれど
脳はまだ楽しいことを感じられるくらいに元気なので幸せな日々を過ごせている。


あとどれくらいこうやって生きていけるのかなあ。



さて、本日の夕食は、妹が送ってくれた「まつやの鶏野菜味噌で鍋にしよう♪

まつや とり野菜みそ 200g 12袋×1箱

まつや とり野菜みそ 200g 12袋×1箱




[asin:B005MH5QUU:detail]


最近はいろんな鍋のスープなどが並んでいるけど、これは関東では、なかなかスーパーには並んでいないので寂しいのだ。










2012-07-25

2012-07-21 鎖骨が折れたよ!

[]


昨日、夫が持ち帰ったお弁当のバッグから思い切り臭いタバコ匂いが漂っていた。

彼からはタバコ匂いはしていなかったので、不思議だ。とにかくきつい匂いだ。

彼に聞いたら、現場事務所でみんなとお昼を食べたからだと言っていた。

周りの人に「ちょっと1本」と、もらいタバコなどしてないんだろうか……。

心配だ。我慢しろと言うのは心苦しいが、我慢して欲しいなあ。

[]


5キロほど離れた貸家に引っ越して、2週間目。

アルバイトも休まず、引越し後の後片付けをしながら、

あたふたと過ごしていたある日、

犬の散歩中に突然体のバランスを崩して転倒。

右肩にものすごい衝撃を感じた。

「バーン!!」と音が聞こえそうなくらい、ものすごい痛みとショック。



右肩の痛みと違和感は異常だったので、

きっとこの後痛みと腫れがどんどん増えると判断した。

動けるうちにと、犬2匹のリードを持ち直して、50メートルほど先の我が家に戻った。

無事家に帰り着いて犬たちの飲み水を準備したりおやつを与えてから夫に電話。

いつもは夕方会社まで迎えにいくんだけど、たぶんもうすぐ私の右腕は

運転できなくなってしまいそうなので「迎えにいけないので会社の車を借りて帰って来て」と連絡。

「迎えに行くから、とにかくお医者さんへ行こう。」と言われて

「骨に異常があるかどうかを診てもらって痛み止めとか湿布をもらえたらいいかも」

と、私もそう思った。

夫にきてもらって近くの整形外科へ行く。

診察してもらうなり、「お、鎖骨が折れてるね。はい、レントゲンを撮ってみよう」

「ええ、折れてますか〜〜。骨折なんて生まれて初めてです」


レントゲンの写真には1本の線だったはずの鎖骨が2箇所で折れて3本になりZ状に変形していた。

「1箇所の骨折ならこのまま固まるのを待つだけだけど、これだと手術で繋ぐほうがいいかなあ。

当院ではその設備は無いので紹介状書くから大きいところへ行って下さい。

まあ、美容的な問題だけですけどね。」


「え、美容的な問題だけなんですか?生活するうえで動かしたりの機能には問題ないのですか?」

「ええ、ほとんど問題はないですね。見た目だけですね。

「見た目なら、気にしません。手術しないでおきます」

2012-05-07 とんでもない天気だったGW

2012-05-04

[]不規則な休日のためのメニュー

<朝食>
無し
<昼食>
鮭弁当(ご飯3分の一)キャベツたまねぎサラダドレッシング無し
<夕食>
刺身こんにゃく きゅうり2本マヨネーズかけ

2012-05-03 今年のゴールデンウイークは?

[]


今週のお題ゴールデンウィーク
夫の職場は、日頃は祝日は休めないのだけど、
さすがにゴールデンウイーク、後半はお休みがもらえたよ。

バンザーイ!

普段のお休みは1週間の疲れをとるのと、
彼のストレス発散のためのアルコール漬けで終わるだけ。
このように4日間も続くとなると、気分も盛り上がったようで、
「何がしたいの?どこへ行きたいの?」と聞いてきた。

「まずは映画だな」「水族館と回るデカネタ寿司ね」などと検討会。


上映中の洋画を全部見てみようかとチェックしたら
田舎の小さな劇場だからか、スケジュールがどうも難しい。

まず今夜19:00からレイトショーまでで2本見て、
明日は早朝8:30から昼頃までで2本見る。
ホントにこんな朝早くから映画見る人いるの〜??
早朝映画なんて生まれて初めてだわ。寝坊したら大変……。


そうすると、水族館と回るデカネタ寿司はあさってかな。
こちらも早朝出発予定。
予定通り過ごせたら、なかなか良いゴールデンウイークになりそう。

彼にとっては、出先で飲む生ジョッキが楽しみなのだ。
だから帰りは私が運転。それだけがちょっと不満だけどしょうがない。
普段は発泡酒焼酎ハイボールなど、家計への優しさ優先なので
彼にとっては不満足な日々なのね。

ま、しょうがない、ここは生ビールで楽しんでもらいましょ。






[<朝食> <昼食> <夕食>]
<朝食>
トースト、マービーあんこ、牛乳、バナナ

<昼食>
ご飯、キャベツ千切り、牛丼リサイクルビーフシチュー

2012-05-02

[]牛肉使いまわし大成功!


先週の金曜日に、超目玉品輸入牛肉細切れをたくさん買ってきて
牛丼用に料理してタッパに入れて冷蔵庫で保存した。

昼食に2回牛丼として食べて、
別の日には、ごま油、オイスターソースともやしやキャベツを足して炒めて中華風に。
最後にはじゃがいも、人参入れてビーフシチューのルーを足してビーフシチュー
少し残ったビーフシチューは、キャベツサラダのトッピングにでもするかな。

1週間で4回以上は利用できたね。成功だ!
冷凍保存しないで食べきってしまった。




他にも大量買いしたのは鳥ムネ肉2キロ。だって100g19円だったから〜〜


半分は3切れくらいにカットして生姜、にんにく、塩麹白味噌で下味。
もう半分はカットしないで、生姜、にんにく、塩麹で下味。


小さくカットしたものは小麦粉をまぶしてフライパンで揚げ焼き。



カットせずに下味つけたものは鍋に入れて酒と水少々入れて蒸し煮。
できたては熱いままマヨネーズなどをつけてムシャムシャと豪快に。
冷めたものは冷蔵庫に入れておいたので、明日は食べやすい大きさに切ったり裂いたりして
天ぷら粉や片栗粉を付けて揚げ焼きにするつもり。
こちらも冷凍保存するまえに食べきりそう。


今週は、肉好きだけど肥満気味な夫にとって
ムシャムシャお肉を食べられた1週間だったと思う。


<朝食>
雑炊  牛丼の具、たけのこ、冷ご飯、たまご

<昼食>
千切りキャベツ、新たまねぎ、ご飯少々、牛丼の具

<夕食>
鶏むね肉唐揚げ風、千切りキャベツたまねぎスライス、
竹の子と昆布こんにゃくの煮物、ふきと揚げの煮物

2012-05-01

[]ラジオ体操で体ぽかぽか♪


毎朝のテレビ体操を録画している。寝坊した日もこれで大丈夫。
短時間で体が温まるので家に閉じこもっている日の私にはもってこいだ。

Connection: close