ひとりごとの部屋

愚痴やなんやら、とりとめなく書き留めています

5キロほど離れた貸家に引っ越して、2週間目。

アルバイトも休まず、引越し後の後片付けをしながら、

あたふたと過ごしていたある日、

犬の散歩中に突然体のバランスを崩して転倒。

右肩にものすごい衝撃を感じた。

「バーン!!」と音が聞こえそうなくらい、ものすごい痛みとショック。



右肩の痛みと違和感は異常だったので、

きっとこの後痛みと腫れがどんどん増えると判断した。

動けるうちにと、犬2匹のリードを持ち直して、50メートルほど先の我が家に戻った。

無事家に帰り着いて犬たちの飲み水を準備したりおやつを与えてから夫に電話。

いつもは夕方会社まで迎えにいくんだけど、たぶんもうすぐ私の右腕は

運転できなくなってしまいそうなので「迎えにいけないので会社の車を借りて帰って来て」と連絡。

「迎えに行くから、とにかくお医者さんへ行こう。」と言われて

「骨に異常があるかどうかを診てもらって痛み止めとか湿布をもらえたらいいかも」

と、私もそう思った。

夫にきてもらって近くの整形外科へ行く。

診察してもらうなり、「お、鎖骨が折れてるね。はい、レントゲンを撮ってみよう」

「ええ、折れてますか〜〜。骨折なんて生まれて初めてです」


レントゲンの写真には1本の線だったはずの鎖骨が2箇所で折れて3本になりZ状に変形していた。

「1箇所の骨折ならこのまま固まるのを待つだけだけど、これだと手術で繋ぐほうがいいかなあ。

当院ではその設備は無いので紹介状書くから大きいところへ行って下さい。

まあ、美容的な問題だけですけどね。」


「え、美容的な問題だけなんですか?生活するうえで動かしたりの機能には問題ないのですか?」

「ええ、ほとんど問題はないですね。見た目だけですね。

「見た目なら、気にしません。手術しないでおきます」