ようやく入稿

 連日の徹夜作業の結果、ようやく印刷所に「大全【1】」の版下原稿を持ち込むことができた。いや〜、苦労したなぁホント。
 ページ数は、最終的に226P(!)に膨れあがった。表紙・見返し等入れると、230ページになる。読むだけで一苦労しそうな分量だ(笑)。
 帯・2色刷り表紙・4段組フォーマット等、今回は今までやったことの無かった要素をいろいろ試している。体裁をあまり気にしていなかった『紙の砦!!』とは、ひと味もふた味も違う本になったハズ。どんな風に仕上がるか、今から楽しみだ。
 自分のこれまでの人生の中で、今回ほど真摯にひとつのことに打ち込んだことは無かった。その意味では、得難い経験をしたと思う。
 ここしばらくは、とにかく同人誌編集作業優先の生活で、いろいろ我慢をするストイックな生活をしてきたけれど、ようやく解放されることになる。まずは何より、思いっきり惰眠を貪りたい。