7月25日  アイガモ田の稲の成長を見る アイガモの声が聞こえるが姿は見えない

アイガモが夫々3箇所に貰われていきました。
草や虫取りで活躍してくれたアイガモも、間もなく穂が出るので、お役終わって、夫々に貰われていきました。12羽は、望月の結庵へ、白鳥のように白いアイガモ君も一緒に入っていきました。川の近くでたっぷりの水の中で遊んでいる、結庵へ行くのが、楽しみです。






 

7月26日  保育園へ昔ばなしの語りで行く  3人

 
語り おしらさま お蚕神と馬 
   お蚕を持ったり、蛾が繭の表面に卵を産んだので、持って行って見せてやる。お蚕の こくそ で化粧品にしたり歯磨きにする話を、テレビでみて知っている子がいてびっくりする。お蚕は始めて見る子が殆どで、うれしそうに見たり触ってよろこんでいた。
 眠らせ歌を最後に歌う

7月21日  裏庭での交流会  偶然出合った夫々3人の皆さんでお茶会

 裏庭の軒下のテーブルを囲んで、偶然、夫々に訪ねて来られた方3人で
交流会となり、楽しいひと時が持てました。毎日猛暑が続いているにので、
日陰でゆっくりする、こんな時間も大切にしたいです。
 

 7月22日  メッセージと教訓について 話し合いました

 先生おふたりにも来て頂いて、1時間しっかり話し合いました。
メッセ―ジは解りにくいので、解りやすく表現されたそうですが、
楽しいイメージが伝わらなくなって、大変残念です。でも話し合う大切さを感じました。解っていただいて良かったです。
午後
ハーモニカの練習に行きました。力の入れ方の違いを感じちょっとちょっと
という感じですが、、、始めてしまったので、、、でもお楽しみ程度でやっていきたい気持です。

7月23日  いきいきサロンで昔ばなしの語りをしました メンバー3人で参加

語り  おしらさま 
    お蚕神と馬
    くさった風
    ひょうたんの化け物
  今回で3回目となり皆さんも様子がわかって、楽しんで聞いていただきました。