8月13日 伝統の迎え盆と。 12日の新盆催し 13日3時頃から始まる新盆見舞いのこのごろ。

 13日は迎え盆 夕方麦藁を燃してお線香に火を付けて家の両側へ置く。
この役割は、我が家のおばあちゃんの役割でした。
私は自分の子育て時代からずっと信じてきたこと。それは、麦藁を燃したその煙に乗って御先祖さまは家に来ると信じていました。そして子ども達にも、話してきました。
それが、最近は午後2時3時頃、もう新盆見舞いをしている例が出て来ました。
そして、親戚や縁者を招いての新盆の行事も12日にやる例が何軒かあるとか。

                                                                                                                                                                                                                                                                  
 ブータンへ旅行して、伝統文化を大切にする国民性に感動した。日本にも伝統行事は、いろいろ残っている、特にお盆とお正月の習わしは、やはり大切にしていきたい。