ノーサイドの日記(秋田市) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-04-29

フェースブックについて

最近投稿がご無沙汰致しております。お詫び致します。

今フェースブックには毎日のように投稿しております。

あなた様がフェースブックに登録していればいつでもご覧頂けます。

『渡辺哲夫』で検索していただければ制限しておりませんんのでご覧頂けます。

大した投稿ではありませんが日常を綴っております。

何卒よろしくお願いします。

2016-03-29 明日出発

明日のお昼に熊谷市に愛車で出発します。

31日伏見工業、1日、深谷高校、3日大分舞鶴が予選リーグです。ココで1位になれば決勝トーナメントです。8チームで戦います。

2016-03-23

三島由紀夫

大学3年生だった僕がこの日偶然ではあったが市ヶ谷駐屯地の近くを市ヶ谷駅に向かって歩いていた時だった。パトカーのサイレンが鳴り響き騒然としていた事を思い出す。

合宿所へ帰ってテレビを見たら三島由紀夫自決というニュースが流れていた。

この頃の風評は三島由紀夫に対するバッシングで世の中が充満していた。

『おもちゃの軍隊を作って?』とか『ファッションじゃないの?』などと

、、、。

世間は好きな事を言って批判的だった。

ただ、確実に言える事は彼は本当に武士道精神を持って人生に別れを告げている事だ。今の日本人に出来る人が何人いるだろうか?あの瞬間に死に場所を市ヶ谷駐屯地に求め、憲法9条の矛盾をバルコニーから自衛隊員に伝え、行動を求めたのである。

立ち上がる様子を見せない自衛隊員に『無理だ』と判断し、総監室へ戻り、森田必勝氏の介錯で割腹自殺したのだ!

その後、森田必勝氏も割腹自殺したのである。25歳だった。

自衛隊員にほう起を求めてはいるが、ほう起はしないだろうという予測の元で自決を覚悟していた。

この行為に『自分の美学の為だろう!』非難する輩はいるが、あなたは美学の為に命を賭けれるか?

僕には出来ない。

彼の美学には今の日本人(僕)にない『純粋さと潔さ』があった。

あれから42年、タブー視され、見向きもされなかった憲法改正の議論が、国政の場で行なわれている。

憂国の士に合掌

『政治家などが口にする命を賭けてこの案件に対処します』などと簡単には言うが死んだ人はいない。

以前にも書いた日本人が失いつつある『武士道』を読み返したい!

2016-02-19

朝、姉から「雪かきして〜〜!」と電話が入った。自分の家の前をやってから姉の家に移動した。帰り際に見たら門の前に犬にエサをやるように弁当が置いてあった。「ありがとうごぜ〜〜ますだ!」と心の中で叫び、年金暮らしの使用人の朝の仕事を完了した。野菜一杯のポトフ、ヨーグルト、エゾエースそして早めのバレンタインのチョコレートが入っていた。ひょっとして去年のかも、、、。

f:id:ican21:20160219113605j:image

f:id:ican21:20160219113603j:image

f:id:ican21:20160219113601j:image

骨折

母(90歳)が施設で針を拾おうとして手首を骨折した。妹夫婦と駆けつけたがギブスで固めていた。母は俺と違って痛みに強い!手の色が青くなっていた。「家はキレイになってるか?」「火は大丈夫か?」「仏さんは?」「夜は出かけてないか?」などの注意を散々受けてきた。母からの信用度はゼロに近い!

まるで中学生だ!66歳の息子の停学を心配するかのように、、、。

f:id:ican21:20160219113600j:image

2016-02-03

カラオケ

カラオケで斉藤和義の歌いいね!と言ったらこの歌を指名された。心地良かった。今度歌えるように何度も聴いてみよう!

2016年最後の新年会

皆さんお付き合いありがとう!

f:id:ican21:20160203095648j:image

f:id:ican21:20160203095647j:image

f:id:ican21:20160203095644j:image

f:id:ican21:20160203095650j:image

2016-01-22 肉離れ!

6日間のエクササイズをこなしたがついに右のふくらはぎが肉離れ!

深酒の翌日はいろんなことが起きる。

昨日は軽いメニューを行った。

今日は自宅で静かに飲み代稼ぎに結婚式用のビールシールの製作をしようと思ってる。

明日は母校ラグビーの新年会、体調整え明日に備えます。皆さんにご迷惑かからないように(笑)

2016-01-21 自分の頭を殴りたくなった。

6日連続のエクササイズ!

順調に2キロ減、、、。

しかし昨晩の宴会で元に1キロ逆戻り、、、。

朝、台所に行ったらカレーの入ったタッパが二つ開いていた。電気釜のご飯も無くなっていた。そして牛乳パックも、、、。

酔った勢いで誰かが飲んで食べたんだ。

昨晩は我が家には僕しかいなかった。

朝自分の頭を殴りたくなった。

がっくり!

2016-01-18 エクササイズ

今日も大汗かいてきました。お腹を引っ込ますダンスを45分、散歩30分、自転車20分、ストレッチ10分、バーベル20回やりました。

でも終わってから食べ過ぎました。

2016-01-15

亀ちゃん号

一年間動かしていないキャンピングカー、ひっそりと雪の中にたたずんでいる。若い頃若気の至りで彫った刺青を消せないでいる老人に似ている。

f:id:ican21:20160115114137j:image

それはそれは凄まじい体験講演でした。


FBで招待を頂き秋田出身の冒険家、阿部雅龍さんの講演を聴いてきました。

それはそれは凄まじい体験講演でした。絶対的な不可能を準備をとおして可能にしていく生き方、前向きな思考回路、冷静な判断力、旺盛なチャレンジ精神、自分に正直な生き方、全てにおいて驚きでした。

命がけの挑戦に敬意を表し無事のご帰還を祈ります。



2016-01-07

笑えるのは、、、。(再掲載)

笑えるのは、楽しんでる証拠。

怒るのは、真剣だった証拠。

喧嘩するのは、一緒だった証拠。

つまずくのは、進んでいる証拠。

裏切られるのは、信じていた証拠。

失恋は愛していた証拠。

「疲れた」は、頑張った証拠。

「失敗した」は、挑戦した証拠。

「もう止めようかな」は、

まだ希望を捨てずにいた証拠。

「素直になれない」は、

それだけ愛している証拠。

もう良いは、

全然よくない証拠。

大丈夫は、

全然大丈夫じゃない証拠。

よく強がる人は、

よく我慢する人

努力する人は希望を語り、

怠ける人は不満を語る。

泣きたかったら泣けばいい

辛かったら頼ればいい

我慢できなくなったら我慢しなくていい

笑うのが疲れたら無理しなくていい

「明日笑えるかな」

って思うより

「明日少し笑ってみよう」

って思う方が辛くない。

立ち止まることは、

悪いことなんかじゃない。

辛いとき。

苦しいとき。

少し休憩して

またもう一度歩きだせばいい。

2016-01-01

明けましておめでとうございます。

1、来年は正月は花園で

2、ゴルフのスコアアップ

3、ジョエルマネージャーで全国展開

4、体型スリムを目指す。

5、飲食街の徘徊減らす

(本当だよ!)

今年も大人げなく生きます。

皆様、遊んで下さい。

f:id:ican21:20150624092957j:image

2015-12-20

酷い一言

普段、天使のような優しい姉が突然こんな一言

『あなたねぇ〜、病気するんだったら長引かない一発で即死するような病気にしてね』だど、、、。

俺もその方が気が楽なんだけど調整が難しいもんね。

まあ頑張ってみるけど、、、。

2015-12-18

ココ数回の飲み会で記憶が飛んでいる。

今日は母校ラグビー部後援会の忘年会

ココ数回の飲み会で記憶が飛んでいる。

前回OB会役員会で二次会から記憶喪失!車は駐車場に忘れ、バッグと携帯も無く朝を迎えた。

どっかの飲食店と思い、経営者と待ち合わせ、待ってる間に姪っ子のポスターを貼っていただいてたそば屋にお礼を言いに入ったら棚の上に僕と同じバッグが無造作に置かれていた。

よく見たら僕のバッグと携帯だった。前日そば屋に入った記憶も無い!

シラフでも忘れるのに酒が入ったら尚更だ。

皆さん気をつけてね!隠してるけど皆さんも本当はあるでしょ!

公開するとスッキリするよ!(笑)

今日の作法

1、今日は卑しく飲まない!

2、会費負けしても構わない。

相手してくれる方に一言『今日はあまり注がないでください』

ちょっとだけだったらいいけど、、、


藤田 和己

マネージャーが必要になってきたかな? 今日は僕がついているから大丈夫だよ。対策・・1.バックとか財布は持たない。必要なお金分だけポケットに入れる。2.スマフォは首にぶら下げる。3.メモ用紙を持って、どこの駐車場の何番に入れたかメモをしておく。(夜、道端に寝込んでも、パトカーがそれなりのところへ運んでくれるよ)



小西一三

ノット リリース ザ ジェンコ


幸子

んだがら こないだ言ったでしょ❗すだっちみたいに

カバンは ボディバックにして、首から下げて飲みに行こう❗

哲夫

皆さん、アドバイスありがとう!お陰で昨晩はほぼしっかりしてました。ほぼです???

2015-12-16

ジョエルコンサート2015スタッフの1日

スタッフの皆様お疲れ様でした!

大成功でした。

準備万端!

f:id:ican21:20151216133328j:image


ディフィーユから美味しいお菓子が、、、。

f:id:ican21:20151216133330j:image


斎藤氏から役割の最終チェックが、、、。

f:id:ican21:20151216133151j:image


亮子ちゃんと良子ちゃんも女性陣の最終チェック、、、。

f:id:ican21:20151216133042j:image


内閣改造後の写真撮影、、、。

f:id:ican21:20151216133041j:image


開場前にホールが満杯!

f:id:ican21:20151216133044j:image


ファンから沢山のお花、、、。

f:id:ican21:20151216133046j:image


CD販売準備OK!

f:id:ican21:20151216133047j:image


新作映画の女優の発表会みたい、、、。

f:id:ican21:20151216133048j:image


聖霊高校の合唱部がお見送り、、、。

f:id:ican21:20151216133049j:image


CD販売とサイン会に長蛇の列、、、。

f:id:ican21:20151216132730j:image


フェルナンド喜悦が一端のカメラマンで活躍!

f:id:ican21:20151216132732j:image



f:id:ican21:20151216132729j:image

f:id:ican21:20151216132734j:image

f:id:ican21:20151216132735j:image


打ち上げに40人程参加してくれました。

ありがとうございました。

f:id:ican21:20151216132736j:image

2015-12-10

ビリーブがニュースで流れます

ジョエルの作詞作曲のビリーブがニュースで流れます。明日12/11の6時10分からのNHK秋田のニュースで五城目中学校がビリーブを歌っているのが放映されるそうです。学生がインタビューされこの曲に対する想いを述べているそうです。見てください。

f:id:ican21:20151210102724j:image

f:id:ican21:20151210102723j:image

2015-12-01

世の中のクレーマー

世の中のクレーマーと言うのは2種類あるらしい。

高い見識を持ち、相手の立場を良く理解して指導する暖かいクレーマー、一方、ただただ自己顕示欲に溢れ、自分の存在感を示す為に他人を道具のように非難するクレーマーに別れる。

特に政治の世界にはびこる党利党略の中で非難する野党の議員の責任政党に対する失策待ちの政治は何とも無力感を感じる。責任政党の政策に対し真っ向から政策で対抗してこそ次期政権の受け皿になるのだが、クレーマーと化してる野党にしばらくは期待出来ない。分裂を繰り返すのは必至だ。

政治の事をたいした知識も無いのに論ずる気持ちは更々ないのだが、一般社会の組織にもこのようなしょうもないクレーマーが存在する。我々の身近にもあっちにもこっちにもいる。日本国民総クレーマーなのかもしれない。

と言う事を言っている俺はどっちのタイプのクレーマーなんだろう(笑)

自分でも自己顕示欲強いな〜〜〜!と思う事がある(詫)

俺って謙虚でしょ!

2015-11-22

ジョエルコンサート2015

ジョエルコンサート2015、いよいよ一週間を切りました。チケットの問い合せも多く指定席はほぼ完売状態です。(残数席)自由席も残り僅かとなってます。舞台には総勢50名程、ジョエルもベストコンディションで舞台に上がります。ジョエルとクリントン(旦那様)の作詞作曲のビリーブ(五城目第一中学校で毎朝歌われている)やビューティフル、またオーバーザレインボー、フライミートーザムーンなど歌います。多くのサポーター(30名程の応援組織)の皆様のお陰でジョエルの歌声を文化会館で多くのファンの皆様に聴いて頂けそうです。本当にありがとうございます。皆様のご来場心よりお待ちしております。

尚、私は当日正面受付におります。

チケット、その他のお問い合わせは090-7072-1961渡辺までf:id:ican21:20151113121537j:image

2015-11-13

懐かしいサラリーマン時代(婦人服メーカー花咲)同期からの投稿

部屋長 2015/10/27 19:06

東京フィルハーモニー交響楽団のコントラバス岡部純は私のいとこです。亡き叔父は有名な歌人で勲章もいただき、叔母は現在も歌人として活躍する芸術家一家です。

それにひきかえ、えらい久々登場のこの私、霞が関でしがない非常勤宮仕えトホホ。。。

哲ちゃんとは、かの花咲同期で、研修時からいきなり管理職?(部屋長)スタンドオフのように仕切りたかったけど???

大昔のイケメンも今では禿おやじで80kg。

逢っても絶対にわからないほどの変貌を是非見せたくて、秋田家族旅行をこの秋計画したのですが、あえなく妻娘の反対にあい却下され泣く泣くパリ(ちょっとイヤミ)に。

われわれの新婚旅行はニュージーランドでしかもクライストチャーチで挙式を挙げた縁も忘れ、秋田二ツ井にはカネボウの工場もあり何度か出張したのに。

10月初旬のパリは15年ぶりで陽気も良く大変楽しかった。

でも3年続けて?masから新年行ってるんです。

結論;我が家はみんなパリ好きなのでごめん。

そうそう花咲四谷組は今も3カ月毎に食事会をしています。

私が言いだしっぺで毎回15人くらい集まり君のことを覚えてる後輩もいます。次回12月12日は先輩の経営する焼き肉店で18:30スタートです、もしも上京してるようなら参加して下さい。

往年のスターの参加は大歓迎しかもラグビーブームだし。。。。

でもさすがの鉄人哲ちゃんも黄金の足にガタが来始めましたか?

お互い寄る年波には勝てず、吾輩も肩腕の痛みひどく整形外科に通っています。

診断は五十肩だって、ちょっとうれしい65歳です。

長々くだらない話に付き合ってくれ有難う。

風呂入って湿布貼って大好きな乃木坂46の録画でも見るか〜〜

押しメンじゃないけどエースの生駒里奈は秋田出身だって。

じゃまた!!!!!!!

あの研修会はよ〜く覚えてます。

ソフトボールでレフト方向に3本ホームラン打った事(笑)

あなたのバスケットの試合の話、

まあ楽しいユニークな同期が沢山いましたね。

今考えれば学生の延長の3年間でした。

ラグビー三昧の学生時代でしたが他の世界にも興味があり

実業団のお誘いをお断りし花咲に入社しました。

いろいろ思い出します。40数年前になりますね。

昔話をしたいね。

東北に来た時には必ず連絡下さい。

きりたんぽ大吟醸で、、、。

さきがけ掲載

今日のさきがけ朝刊に大きく掲載されました。

ジョエルの歌手活動の心情が書かれてます。

17面です。感謝です。

f:id:ican21:20151113121537j:image

2015-10-27

休眠中足のスネがツリ

休眠中足のスネがツリ、のたうちまわっていたら更に右足のふくらはぎ、そして左足の指に連鎖、全身に連鎖しそうだったので近所の姉に熱湯でタオルを温めて湿布していただきました。九死に一生を得るとはこの事です。(大袈裟)今足湯しながら介抱の方向に進んでおります。後日、お見舞いを受け付けます。実は昨夜2時間散歩、今日河川敷で久々にラウンドしたのです。虚弱になってます。

f:id:ican21:20151027120327j:image

ディーン君とビッグボーイでデートです。

f:id:ican21:20151027120155j:image

どんどん成長していく太陽君とグレースちゃん

f:id:ican21:20151027120154j:image

2015-10-17

誇りのラガーマン達

素晴らしいスピーチです。感動させて頂きました。