Hatena::ブログ(Diary)

無造作な雲 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-11-17

甲斐バンド「きんぽうげ」 on youtube

甲斐バンドの「きんぽうげ」がふと聞きたくなって、Youtubeで探してみた。そしたら、いろいろある。


まずは初出。1977年発売のシングル「そばかすの天使」のB面だった。


そして「HERO」の大ヒットを受けて発売された1979年のベストアルバム『甲斐バンドストーリー』に収録されたバージョン。シングルとはMix違いなのかなあ。

D


次いで、やはり1979年NHKでオンエアされた「ヤング・ミュージック・ショー」でのライブバージョン。前2つの歌謡曲っぽいアレンジから、俄然ロックっぽいサウンドになっている。甲斐さんの皮のズボンも腰の動きもセクシーwキーボードはもしかして板倉雅一さん??

D


1980のライブ音源。テレビ番組としてオンエアされたらしい。前奏(?)のパーカッションは、翌81年に発売になるライブアルバム『流民の歌』でも聴けるもの。

D


1983年武道館でのライブ。イントロの印象的なギターのフレイズを、田中一郎さんが弾いている。大森さん&田中さんのコンビ、楽しそう。サウンド的にはこれが一番好みかな。

D



ここまでが、甲斐バンド現役時代の音源。


下って2007年の再結成時のツアー音源。2分9秒まで演奏始まらないので早送り推奨。2番でアコギ弾いてコーラスしているのは灰谷健次郎さんじゃなく松藤英男さん。田中一郎さんの変貌ぶりも見もの(?)演奏はあんまり好きじゃない。

D


さらに下って2009年の再結成時のツアー音源。イントロのパーカッションは、上の1980年ライブのときの再現か?正直徹頭徹尾どーでもいー演奏。何回再結成すりゃ気がすむんだ?出がらしだよ。

D


おまけ。松藤さんのユニットBack to The Rootsの演奏によるボサノバ・バージョン。生で聴くとまた違うんだろうけれど、苛立ちに似た疾走感がない「きんぽうげ」なんて。。。

D

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/icchan0000/20091117/p1