Hesitate

2005-08-06 「SMAPとイク?」 ライブレポ

え〜、ということで、SMAPのコンサート(in日産スタジアム)に行って来ましたv

Newシングル&Newアルバムがメインのコンサートだったんだけど、もう最高よかったですよ!

ちょっと断っときますが、私は、決して「SMAPファン」ではありません。

しかしまあ、彼らのオーラには魅了されっぱなしで、大満足の内容でした。

駄文はさておき、それでは個人的にはJ-POPアーティスト初のライブレポへとまいりましょう。



自分たちの席は、アリーナ席と呼ばれるピッチ上。

サッカーの配置で言えば、ちょうどセンターサークルくらいの場所(かなり見やすかった)

後のMCでキムタクが言ってたんだけど、アリーナ席だけで2万7000人、全体では7万人入っていたらしい…。



ステージのスクリーン画面に掛かった幕が取れ、いよいよ開始。

ずっと前を見ていたら、周りが突然うしろを気にし始めた。

SMAPメンバーの登場は、バックスタンドから。

メンバーが出てきた瞬間の盛り上がりといったら…すごかった。

トラック(ゲート)の方から前方ステージへ移動。

おおっ、かなりステージが見える!


一曲目から「BANG! BANG! バカンス!

この曲は、歌詞はやや意味不明なとこあるけど、とにかく乗りがいい!

ライブのボルテージを上げるにはもってこいの曲だね。

三曲目には「ダイナマイト」やってた。

夏っぽい曲もかなりバンバンと。

初めて聴く曲も、雰囲気もあったんだろうけど、結構よかったな。



MCで、キムタクが「アルバム聴かないで来てる人?」って聞いたら、パラパラと手が…

で、中居くんが「結構ショックだね」と…

さらに「アルバム聴かないでここ来てる人、何様のつもりなの?」と…(笑)

(大きな声では言えませんが、私もアルバムは全くチェックしてなかったわけで…)


個人的にググッと来たのは、キムタクのソロのあと(開始1時間弱ぐらいかな)

草なぎくんのソロは、スタンドマイクで。

曲名は分かんなかったけど(当たり前だけど)何か引きつけられるバラード。

あとで調べてみたら、多分「ハヌル〜ヨン ウォナン サラン〜 (そら〜永遠の愛〜)」って曲だったのかな。

で、そのあとは「It's a wonderful world」に「Dawn」を熱唱。

この二曲はちょっと耳に挟んでいたけど、やっぱり感動的。

そしてもう一曲知らないやつが入って…



パッと、ステージが夕焼けのようなライトに照らされたかと思うと、あのイントロが…

「オレンジ」

もう何も言うことなかった。

ただただ感動。

カッコよすぎ!!!!!

余韻を残したまま、今度は「世界に一つだけの花(single ver)」

「オレンジ」と合わせて、この二曲の盛り上がりはすごかった。

サビでは、みんな手を回してた。



SMAPのコンサートの面白さは、コントコーナーでも。

慎吾→カツケン

中居くん→ダメ人間ですわ

草なぎくん→スパイダーマン

キムタク&吾郎→ホスト倶楽部ヒカル

コントを文にして報告するのは困難なので、そこら辺はお許しを。



次におおっと思ったのは「Wonderful Life」by&Gによる熱唱。

イントロが掛かった瞬間、かなり嬉しかった。


曲名不明のもの多数…

あ、中居くんソロはちょっとすごかった。

彼がピアノの弾き語りを…

弾いてる手元が映し出されて、かなり盛り上がった。


Let It Be」に「俺たちに明日はある

この二曲は、アレンジバージョンかな。



十分楽しいライブなんだけど、このコンサートのすごさはアンコールから。

声援に応えて、メンバー再登場。


友だちへ〜Say What You Will〜

やっぱりという感じだったけど、雰囲気も手伝ってかなり感動。


「SHAKE」

友だちが、一回終わったあと「SHAKE」とか聴きたかったって言ってたんだけど、それがバンと!

ものすごく盛り上がった(何か再びライブ始まった感じ? 笑)

途中からトロッコに乗り、移動。

自分たちがいた席からかなり近いとこ(30mくらいかな)へ。

そして…


夜空ノムコウ

これはもう、ものすごい感動もの。

SMAPメンバーが一人ひとり乗っていたものが徐々に上へ…

これを聴けただけで、もう十二分の価値。


オリジナルスマイル

キムタクのスローテンポなソロから始まるバージョン。

SMAPらしさ全開の曲!


「がんばりましょう」

もうバンバンやってって感じ(笑)


君色思い

ご存知の通り、中居くんソロで始まるんだけど、どうしてどうして感動的。

ライブ全体を通してだけど、音響のせいもあってかSMAP全員、CDより断然よかった。


SMAPメンバーの挨拶で、終了。



ファンはまだ声援を送ってるんだけど、荷物持って出口へダッシュする人も。

ところが…

何と二回目のアンコール!


KANSHAして

イントロが流れた瞬間、すごかった。

曲の途中、中居くんが何やら草なぎくんのことを何か言っている…

すると、草なぎくんがセンターの方で連続バック転!

カッコよかった!


BANG! BANG! バカンス!

オープニングに使うなら、最後もこれ!

もう会場のボルテージは最高潮に。


花火が打ちあがって、今度こそ終了。



こんな感じでした。

とにかく彼らのオーラはすごかった。

彼らは、SMAPは、「ジャニーズの…」ではなく、「日本のSMAP」ですよ。

もはやブランドを確立。

ちなみに、7万人入ったなら帰りはやりそういうことになりますが、そんなことは本当にどうでもよかったです。

今日は、SMAPバンザイ!!!!!



最後に、このまたとない機会を与えてくれた友人、耶麻さんに感謝の意を表します。

Special thanks!!!!!!!!!!

初のライブレポはこんな感じになったけど、OK?(笑)

耶麻耶麻 2005/08/08 13:29 レポート読ませていただきました。
……グッジョブ!!(^▽)b

何本かSMAPのライブDVDを見たことあるから、レポからもちゃんと雰囲気は伝わってきたよ(^▽^)
……来年もツアーあったら参戦してみようかな(笑)

とにかく、喜んでもらえて満足×2♪

わたるわたる 2005/08/09 00:44 ライブって楽しい〜想像以上だったv
あんな風に魅せられたら、ちとファンになっちゃうよ(笑)
DVDも、思い出込みで欲しかったり(爆)

本当に最高の思い出に、感謝感謝!