市民のための名古屋市会を! Ver.3.0

一人の名古屋市民が「地域委員会制度」「減税日本」に対する疑問をまとめるサイトです。(since 2011/3/3)

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リンクメモ「南京!南京!」など

ネット上で見つけたちょっと面白いデータなど。Dropbox - 維新詐欺ビラの検証.pdfanarchy-in-the-UK 「ほのぼの一家の憲法改正ってなぁに?」(PDF) 自由民主党憲法改正推進本部平成27年4月29日 米国連邦議会上下両院合同会議における安倍内閣総理大臣演説 | …

佐藤夕子市議の釈明を求めます。(追記付き)

こちらの文章について追記を加えました。 減税検証シミュレーションに対する疑惑 - 市長のための市会ではなく、市民のための名古屋市会を! Ver.2.0 文末に追記を加えました。 終わってしまった事ですし、名古屋の事ではないので、追記にしました。 真・庶民…

更に重ねて言う。勇気を持って経済を拡大させるべきだ

名古屋市会議員選挙後、様々な人々と選挙結果について会話した。 中には私のこのブログなどご存じない方も居たし、私も常に「反減税!」「反河村市長!」などと持ち出している訳でもない。しかし、そういったニュートラルな人々の中にも減税日本の議席増に「…

勇気を持って経済を拡大させるべき

まず、本日のエントリーはお詫びと訂正から行います。 ここ数回のエントリーで「減税日本は政務調査費/活動費の平成25年度分の公開を怠っている」と述べましたが、事実誤認でした。 市議団のサイトで公開していましたね。 平成25年度 減税日本ナゴヤ市…

新人市議の方々への余計なヒント

訳有ってブログの更新が滞っております。 選挙結果を受けて色々な動きが起ころうとしています。 こういった動きについてはおいおいご報告の機会があるかもしれません。 今週の月曜日、選挙結果を受けて、各マスコミが選挙の総括を掲げておりましたが、その中…

名古屋市議選感想

いわゆる「統一地方選挙の前半戦」といわれる、名古屋市会議員選挙と、愛知県議会議員選挙が終了した。 愛知県議会議員選挙においては、減税日本の議席が消滅し、自民党が単独過半数を獲得した。共産党も2議席を獲得して空白を埋めることになった。 名古屋…

名古屋市議選の終盤情勢

名古屋市議選の終盤情勢を聞くと。 投票率が低くなりそうだ。 投票率が低くなれば、共産党、公明党といった組織票が固いところが有利になる。 さらに、自民党もこういった低投票率には強みを発揮するのだろう。 民主党が今一つ振るわないのは、こうした組織…

地元で一番知られているヒトよりも

そ〜ら言わんこっちゃない。 この統一地方選挙、有権者に何も訴えるものを思いつかない人間が、 ・・・バーグ的想像力すら枯渇した人間が。 市民の劣情に阿った発言をし始めましたよ。 私は前回の記事で中日新聞の記事をたしなめた。 2015-04-07 「安物買い…

「安物買いの銭失い」から脱しよう

もう今日のところは寝ようと思いましたが、朝読んだ本日の中日新聞を読み返したのがまずかった。目が冴えて眠れない。 シリーズ企画「見極める’15統一地方選」の一つでタイトルは「報酬800万円 節約の陣」これ自体は良いですよ。問題は「議員報酬800…

選挙とは暴力である

選挙とは暴力である。 政治とは社会的リソースの配分を決める作業だ。 その政治を動かすのは民主主義においては選挙、多数者の意向である。 これは確かに、一人の人間によって恣意的に配分を決められる君主制や、少数者の力関係で決定される寡頭制よりは優れ…

平成のニセ宗春

名古屋市会議員選挙、愛知県議会議員選挙が始まった。 さっそく笑えるネタを。 減税日本から結いの党、そして次世代の党と、さっぱりその政治哲学が見えない「名古屋市政の徘徊老人」中村孝太郎元名古屋市会議長の街宣車を見かけた。 なんでも、看板は前回、…

愛知県警の納得のいかない対応について

(投稿エントリーの都合で、4月5日に書いた文章を4月3日に掲載しております。 ここでいう「昨夜」とは4月4日、土曜日の深夜の事です) こんな事はあまり大きな声で言う事ではない。 しかし、それなりに公共性のある問題であるだろうし、自分自身でも「…

無責任候補チェック

あるデータを「編集」するにあたって、扱いやすいデータ型に変換せず、オリジナルのまま「編集」していたところ、まんまとアプリケーションがハングアップして、およそ2時間ほどかけた「編集」作業がすっ飛びました。 と、いう事で、ちゃんと作業ステップを…

河村市長を助ける男